モーニング娘。料理便

打倒!土井勝・善晴親子、目指せ!「3分クッキング」

最近は実質的に「中澤裕子の料理便」と化していますが・・・


■中澤裕子 with 下記のいずれか1名

安倍なつみ/飯田圭織/市井紗耶香/矢口真里/保田圭/平家みちよ/村田めぐみ/斉藤瞳/大谷雅恵/柴田あゆみ/稲葉貴子/RuRu/小湊美和/信田美帆

■指導:柿崎克明/山内典克/能瀬孝夫

モーニング娘。と一緒に、料理を楽しく学びましょう。ベテラン主婦の皆さんにもおすすめです。

木曜日は「小学生から高校生までの若者層を中心に簡単に作れる夜食を紹介」、金曜日は「遅く起きた休日の朝のためのブランチを紹介」(「Hello! Project」8号より)ということなのですが・・・


[今週放送分]

第23回(3月23日):「ナスとミートソースを使ったペンネのグラタン」 小湊美和

T&Cボンバー(旧称:太陽とシスコムーン)からのゲスト第3弾。「モーニング嫁。」、是非実現させてほしいものです。ところで「うたばん」で募集した裕ちゃんの花婿候補は決まったのでしょうか?

第24回(3月24日):「ショートパスタを使った冷たいサラダ、ツナソース」 信田美帆

T&Cボンバー(旧称:太陽とシスコムーン)からのゲスト第4弾。あか組4で組んでいる仲だけになかなか良いコンビでした。意外(?)に料理慣れしているようで・・・


[先週までの放送分]

第1回(1月6日):「焼きおにぎりのミネストローネがけ」 飯田圭織

なかなか順調な滑り出しのようです。2人とも結構さまになっている上、実に可愛らしいですね。

第2回(1月7日):「納豆オムライス」 飯田圭織

なかなかいけそうですね。和洋折衷系の料理がこの番組ではメインになるのでしょうか?

第3回(1月13日):「鶏肉丼」 矢口真里

今週連続出演の真里っぺ。これで「お帰りなさい、あ・な・た」とか言われたら・・・!などと妄想しませんでしたか?

第4回(1月14日):「れんこんのはさみ揚げ」 矢口真里

裕ちゃんの「とっても可愛いモーニング娘。の矢口真里ちゃんです!」が絶妙でした。

第5回(1月20日):「ホタテのピラフ」 安倍なつみ

全国のなっちファンの皆さん、お待たせしました! てな感じでしょうか。番組始まり2週間、思えば長い日々・・・?

第6回(1月21日):「ホタテ貝とオレンジのカクテルサラダ 」 安倍なつみ

なっち&裕ちゃんの駄洒落合戦が寒いながらも味がありましたね。指をなめるなっちも魅力的・・・

第7回(1月27日):「サーモンのクリームシチュー 」 保田圭

連続出演第2弾は圭ちゃん。2人の味見場面が見どころでした。

第8回(1月28日):「サーモンの春巻き 」 保田圭

2人の「アーンド トマト!」が妙に気になりました。春巻きにトマトやチーズ、というような異色の組み合わせも結構悪くないようですね。それにしてもエプロン姿になると、皆可愛さが倍増するのは何故でしょう?

第9回(2月3日):「ホタテのあっさり浸し」 平家みちよ

連続出演第3弾はモーニング娘。ではなく平家ちゃん。これで久々に「アイドルをさがせ!」司会コンビが復活しました。ホタテもの第3弾でもあります。

第10回(2月4日):「ホタテと鮭のとろろ丼」 平家みちよ

1年間組んできたコンビネーションの安定感を改めて実感。ホタテ、鮭、とろろもなかなかのコンビネーションになりそうですが・・・

第11回(2月10日):「鮭と白菜のくちゅくちゅ煮」 市井紗耶香

「裕子ちゃんより(包丁捌きが)上手いかも」な紗耶香ちゃん。味見の所作もベテラン主婦のようで、なかなかのものでした。「母さん」の面目躍如? 「くちゅくちゅ煮」というネーミングは、?!

第12回(2月11日):「鮭のみそ煮丼」 市井紗耶香

みそ煮といえば「鯖」なところを、あえて「鮭」と したあたりがポイントかも。紗耶香ちゃんは「ほんだし」か何かのCMに出てみては? 和食の見直しとコギャル世代への啓蒙になること請け合い。

第13回(2月17日):「ロール・レタス」 村田めぐみ

ついにメロン記念日からのゲストがお目見え。めぐみちゃんの独特のキャラクターにより、番組の雰囲気が微妙に変わったように思います。柿崎さんの発言も倍増したような・・・

第14回(2月18日):「じゃがいもとひき肉のチーズのせ焼き」 村田めぐみ

結果的にこの2日間はメロン記念日デビューのプロモーションの一環としてかなり効果的だったのでは?

第15回(2月24日):「焼き卵丼」 斉藤瞳

メロン記念日からのゲスト第2弾。瞳ちゃんのキャラクターもなかなか興味深いものがありますね。突如、「恋のダンスサイト」を踊り出す裕ちゃん、愛らしかったです。

第16回(2月25日):「茶巾玉子」 斉藤瞳

山内さんもまた、慣れてきたためかしょうもない発言をかますようになってきたようで・・・

第17回(3月2日):「ポーチドエッグのサウザンアイランド風サラダ」 大谷雅恵

メロン記念日からのゲスト第3弾。終始「ポワンポワンムード」で進行し、乙な味わいがありました。雅恵ちゃんもなっちと同じ室蘭出身。最後の質問がよく聞き取れなかったのですが、なっちに関してでしょうか?

第18回(3月3日):「小海老とアボカドのスクランブルエッグサラダ」 大谷雅恵

「(室蘭にも)アボカドは売ってますか?」発言など、またまたかましてくださいました。なっちと違い彼女は北海道弁が出ないようですが、都会育ちでは恐らく醸し出せぬ独特の雰囲気ではなっちに通ずるものがあるような・・・

第19回(3月9日):「変わり親子丼」 柴田あゆみ

メロン記念日からのゲスト第4弾。あゆみちゃんは「顔」が特に初期のなっちにそっくり。アップになると、一瞬なっちと見紛ってしまいます。勿論、純朴さを感じさせる発言も・・・なっちファンの嗜好に最も合致する子といえます。

第20回(3月10日):「ひき肉の揚げだしガンモ」 柴田あゆみ

裕ちゃんも(特に初期の)なっちと同様の可愛らしさをあゆみちゃんにも感じていたのではと思います。この1か月、メロン記念日続きでしたので、娘。本家からのゲストが来週は誰になるのか、特に期待が募ります。

第21回(3月16日):「あさり柳川丼」 稲葉貴子

太陽とシスコムーンからのゲスト第1弾。てっきりまた娘。に戻るのかと思いきや・・・しかし、この2人は昨年キャンペーンで行動を共にしたこともあり、なかなか良いコンビです。

第22回(3月17日):「開化うどん」 RuRu

太陽とシスコムーンからのゲスト早くも第2弾。RuRuの包丁捌きの豪快(?)さに仰天すると共に、食欲旺盛さでは圭ちゃんにかなわないという趣旨の発言が印象に残りました。

 

愛 物 語 掲 示 板