くだらな日記(2010年9月)


最新日記へ


9月30日(木)
 しかし巨人も阪神も、じつに効果的に横浜に息の根を止められたな。
 優勝争いで息切れしかかってる球団に対すると、横浜は9月のロッテの如く強い。横浜怖い。

 まあそのおかげで、横浜主催の2試合はもう誰も見に行かないけどな! てめぇの球団身売りだけどな!


9月25日(土)
 大内さんにはご心配をかけましたが、生ハムはけっきょく痛んでしまって悪臭がしだしたので、400グラムくらい捨てました。ぜんぶ解凍せず、ごりごり切ってでも一部解凍にとどめるべきだったのか。
 これにこりずにモッツァレラチーズを1キロ購入。もっとも、水漬けになっている高価なのじゃなく、ボンレスハムみたいな丸太型のチーズです。冷凍で届いたこいつを、ごりごりと輪切りにして、ちょっとづつ解凍させて食ってます。ちょっとぱさぱさしてるけど、淡泊な味わいはモッツァレラ。トマトと和えたり、味噌漬けにしたり、生姜醤油で豆腐風に食べたり、安いのでいろいろしてます。
 なんかチョコレートが1キロ届くというメールを受けとったような気がするんだが、それは夢かもしれない。自由が丘の訳あり割れチョコとか、えらくリアルな夢だった。


9月20日(月)
 オンラインゲームはやらないからよく知らないんだけど、FF14は開発を中国に丸投げしたのか。しかし、言葉くらいは日本語に戻せよと思うんだけど。


9月17日(金)
 熱帯魚は今のところ順調。虚弱ネオンテトラも、とりあえずメシにありつく程度には元気になった。
 オトシンクルスは昆布を食うようになったし、餓死はなさそう。ただ、いろんなところで腹見せてひっくり返ってるように見えるんで、そのたびに死んでるのかとひやひやする。ガラス面に接着してたり、水草の葉の裏にへばりついてるんだけどね。
 金魚は水面近くで口をぱくぱくさせることが多い。その主因は、外部フィルターのためフィルターからの空気補給がないことと、金魚がせっかく入れた水草を食いまくって全滅させて、光合成による酸素補給を阻止してるからなんだが。
 しょうがないのでディフューザーを購入。これは外部フィルターの排水口に接続し、外の空気と水を混合してジャグジーのような水流を作る機器だ。
 ところが、接続してもまったく泡が出ない。接続を間違えたか、空気孔が潰れているのかといろいろ点検したがわからない。ネットでエーハイムのサイトに行ったがなにも書いていない。商品附属の説明書は……そんなものはない。
 思いあまって「ディフューザー 泡が出ない」でぐぐったら、ようやく同じ悩みの主を発見。ああ、シャワーパイプ(排水パイプの途中に穴が開いており、小出しにゆるやかに排水する)の先に接続すると、水圧が衰えるので空気を巻き込めないんだ。
 シャワーパイプをとっ外して、直接ディフューザーを接続したら、あらら、本当にジャグジー風呂のような勢いで泡水流が噴出した。バルブをいじっても水流は衰えない。ディフューザーって、かなりの水圧を要求するようですね。まあいいか、これでとりあえず酸素供給だけは安心だろう。

 プレステでファイナルファンタジー8をまた始めた。このゲーム、キャラが痛すぎるのとストーリーがうっとおしいのとくだらぬムービーを強制的に見せられるのが苦痛なんだが、戦闘はわりと楽しいんだよね。でも最初の検定試験でタイムオーバーしたらゲームオーバー。


9月6日(月)
 自宅の電話が繋がってないことを発見。ケーブル電話のモデムを見たら、TELランプが点灯していない。どうやらこいつの不具合らしい。
 まあ、それはそれとして、電話の不具合が、親からの指摘で判明したというのがなんとも……オレの友人なんとかしろよ! あ、いないか……。

 いちばんきれいなグッピーが頓死した。いままで、来た時から弱っていたチビのネオンテトラが一尾死んだだけだし、水質悪化ではないみたい。やはり、性交もできないのにもう一尾のオスとメスを張り合って追っかけっこしてたのがストレスだったのか?

 きょうもDSを開きすらしなかった。


9月5日(日)
 諸星大二郎に幕末・維新日本史を書かせたら面白いんじゃないかとちょっと思った。
勝海舟「この隅田川と倫敦のテムズ川とは海で……つながっとるけん」
吉田松陰「維新なんてそんなものッ 来ると思えば確かに来るしッ 来ないと思えば来やしないッ」
徳川慶喜「いえやす様! お許しを!!」
島津久光「お藩(うち)がない!」
江藤新平「それは違う、問多。お前も狂介ももともと邪悪なものではない。あれを食ったから……人間の罪や穢れから生まれたものを食ったから邪悪になってしまったのだ」
前原一誠「あんたたちもだな?! お……おれが先だぞ! おれが先にやるんだ!」
西郷隆盛「おらといっしょに東京さいくだ!」
桐野利明「せごどん! ぐろうりあのせごどん!」
大山綱良「わしもつれていってくだせ わしもつれていってくだせ」
山県有朋「さあ先生、あれにどんな名前を付けてくれるの?」
司馬遼太郎「……日本の近代」

 きょうはDSを開きすらしなかった。


9月4日(土)
 旅行記書かなくちゃ。むりやり予告だけしておこう。今回はハラ君が狂言回しとなる予定。おいしいところは全部ハラ君が持っていくぞ。本人が望むにつけ望まざるにつけ。

 ロックハッカーを手に入れても再生カプセルを手に入れても、事態はあんまり先に進まない。もう煮詰まったんじゃないだろうか。バイオタンクをもうちょっと育てないと奥地じゃ一発大破だし、楽しいことはもうないのかな。


最新日記へ