くだらな日記(2010年8月)


最新日記へ


8月29日(日)
 45センチ水槽に熱帯魚を導入。
 近所のかねだいに行って魚を物色。ちょうど買おうと思っていたオトシンクルスとネオンテトラが特売で売っていたので購入。オトシン5匹、ネオンテトラ50匹は予定の倍以上だけど大丈夫だろうか。値段は予定通りなんだが。
 さらにグラスキャットを購入。したつもりだったんだが、帰宅して紙袋を開けると、そこに入っていたのは透明なナマズではなく、奇麗な青い尾をしたグッピーだった。ブルーグラスリボンというやつか。
 紙袋を受けとったとき、店員に「グラスキャットですね?」と確認したんだが、「はい、ブルーグラスです」という返事だったんだな。水割りをください。間違いの数だけ。
「マシュウ、それだけなの? トランスルーセント・グラスキャットはどこにいるんです?」
「グラスキャットなんぞいなかったよ。いたのはこの子だけさ」
「あたしをほしくないんだ! 透明じゃないもんで、あたしをほしくないんだわ。ああ、どうしたらいいんだろう? なにもかも、この青い鰭がいけないんだわ。代わりにヒゲが生えてればよかったのに」
 返品するのもなんだかなあ。とりあえず飼ってみることにしたんだが、この奇麗な青い尾を維持できる自信はない。
 なんでオス2匹、メス1匹の変則タッグかと思ったら、ブルーグラスリボンのオスは長い腹鰭が邪魔で性交できない、かわいそうな奴なのだそうだ。リボンじゃないブルーグラスのオスと、ブルーグラスリボンのメスで性交して、ブルーグラスリボンの子孫を作るしかない。つまりブルーグラスリボンのオスは観賞用で、ブルーグラスのオスが性交用ということ。

 テッペンタウンを根城に新大陸のハラヘリ砂漠をうろついているが、あまりかわりばえのしない戦車武器を売っているキャンプと、犬ががんばって二階に上げてくれないキャンプと、動物の顔みたいなファンシーな廃墟(中に入れない)をみつけただけで進展がない。
 テッペンタウンのすぐ北に、つかまった宇宙人みたいなのが棲んでる隔離場みたいなのがあるが、宇宙人の頼みを聞いてグリーンモンスターを倒してもたいして進展しない。
 ワラの町のホアキンが、シセにちょっかいをかけているようだが、こちらも進展してないようだ。


8月28日(土)
 金魚を45センチ水槽から60センチ水槽に移した。
 いちおう検査紙で水質チェックはしているものの、水が合っているか心配だったので、1時間おきに様子を見る。落ち着かない様子であちこちを点検しているが、とくに不穏な様子もない。
 6時に餌やりに行ったら、あら驚いた。無魚の水草水槽で、これまでびっしり繁っていたコケがあらかた食われているのはわかるとしても、豆粒をばらまいたように大量に繁殖していたスネールが、巨大な貝殻(2センチ大)のもの1つを除いてすべて消滅している。
 金魚の食欲ってすばらしい。

 サイドウェイという町の住民からの依頼を受けたのだが、その町がどこにあるかわからない。
 タコスじじいのいる町だと思ったんだが、違うみたいだ。
 ハイウェイを旧大陸から新大陸まで横断してみたが、新大陸のはじっこあたりで道路の上に町らしきものが見える。けれどそこに行く手段がない。どっかで気球でも手に入れろってのか。
 新大陸の砂漠をうろうろしていたら、戦車の幻が見えだしたんで、怪しげな岩に囲まれた地帯で金属探知機を使ってみたら、マンホールを発見。入っていくと地下工場。どうやらパンダの縫いぐるみ製造工場らしい。
 パンダを作って、白黒のペイントして、アクセサリに笹を持たせないと、検品でハネられて先に進めないらしい。なんとか進むと、先に小ボスがいて戦闘。倒すと戦車が手に入った。ダブルエンジン搭載の強力なヤツだ。
 砂漠を南東にずっと行くと、町を冷血党に乗っ取られた逃亡者のアジト。そこの情報で行ってみた、南東にある橋を越えた先の研究所では、女博士が寝ながらなにかの研究をしているらしいが、かんじんの研究所には入れてもらえない。
 もう戦車装備がグレードアップしそうな町はないのかな。冷血党が乗っ取った町を探すしかないのかな。賞金首も6人くらい情報がないんだけどな。もう地図の5分の4はクリアしたというのに。


8月27日(金)
 風邪はようやく快方に向かう。
 通販で注文していた生ハムが届く。切り落としで1キロってさすがに量があるね。一緒に買ったモッツァレラチーズとムール貝は簡単に消費できそうだが、生ハムは野菜を巻いたりパンに挟んだりくらいではなかなか使い切れそうにない。マリネでもするか。それとも、もうちょっと気合い入れて野菜買ってくるか。

 シエルタに変な巨大ロボが常駐しているが、気にしないことにする。あんなもん作るから町の人の怨嗟を受けるんだってば。
 不動産ビルの地下3階はヨージンボーグを避けて工場の秘密をつかんだが、あんまり進展がない。
 森林地帯の奥にアクアヒドラの棲みついた洞窟があったんだが、最後に出てくるボスヒドラが強いっつーか、不死身でどうにも倒せない。大砲でひとつひとつ頭を潰しても、ほかの頭が生きているかぎり、そのうち復活してしまう。強力な火力の全体攻撃武器が必要なようだ。
 ハイウェイのキャンプでバイクを買い戻したのはいいんだが、これ、ハイウェイから下ろせないんだけど。
 鉄クズを集めてねーちゃんに鉄を渡したら、次は蚊の多いキャンプ付近でぬめぬめ細胞集め。80個集めたらバイオタンクを作ってくれた。これがけっこう出来がいい。最初は弱いんだけど、そのうち砲塔がにょきにょき生えてきて威力も強化される。金がかからないのがいい。
 森林地帯の西をうろうろしていたら、橋をみつけたので西の大陸へ移動。砂漠にスナザメがやたらにいる。ちょっと強いけどザコ敵。調子に乗って進んでたら本当のザコ敵のはずの人間ジゴクに全滅させられた。
 めげずに進み、ようやく西大陸の都市、テッペンタウンにたどりつく。プエルト・モリから船で行った摩天楼だね。こちら側からだと戦車施設が利用できるのか。
 そのちょっと南西の海岸に船があるので乗りこむ。戦車ごと乗ることはできないらしい。海域をうろうろしていたら、火星クラゲにとっつかまって全滅させられた。
 レスラーの肉弾攻撃に行き詰まりを感じてきたので、解雇してメカニックを傭ってみる。
 レッドウルフとバイオタンクは主砲があるけど、そのほかに主砲のある戦車がないんだよなあ。そんなわけで、ホホアナで掘り出した戦車のシャーシに主砲穴が開くまで改造。持ち金のほとんどが吹っ飛ぶ。
 やむなく、砂漠地帯をうろついて金を貯める。生体タンクはいまひとつ装甲薄めだなあ。
 ようやく全体攻撃の主砲、ソニックキャノンを購入。意気揚々とアクアヒドラに挑む。すごいな、あっけなくやっつけたぜ。やったねパパ、明日はヨージンボーグとクラウドゴンだ。
 しかし、必要な改造を施したにすぎないのに、「改造の鬼」はないだろう。4号と6号の戦車を取り損ねたっぽいが、それを入手してれば主砲穴なんか開けずにすんだのか。


8月26日(木)
 風邪ですべてを先送りして、どにもならん。荷物整理も写真整理も旅行記も水槽の水替えもなんもかも。

 戦車の方はあとまわしにして、優先的にエル・カンターレ像に鉄クズをまわしたら、ほどなく完成した。
 像をラスティメイデンに送り届けたら、大川髢@、いやサブロミオが礼拝を始めたんで、私室を覗くとサブロミオらしき死体とパスワード。どうやらいまの大川髢@は贋物、というよくあるパターンらしい。
 パスワードを入力してコントロール室に侵入、布教塔と戦って破壊すると、続けてサブロミオとの戦闘。そのうちメッキがはげて冷血党のオルガ・モードになる。それでも攻撃を続けてると、そのうち捨て台詞を吐いて逃げていく。
 冷血党から解放されたラスティメイデンでは、幸福の科学、もといハッピー教などというたわけた邪教を信じる者はなくなり、真の幸せに目覚めるのでありました。どっとはらい。
 いや、ハッピーセット売ってる人がまだいるんですけど。光の輪みたいなもんか。

 北の森林地帯をうろついてたらバオーバーブンガーがいたので倒す。最初、森を越えて徒歩で倒そうとしたらとても無理なので、遠回りして道をみつけ、戦車で倒す。
 そこから道なりに行くと不動産ビルがあって、そこに棲みついたメカ団の無理難題を聞いて回る。
 1階のモンスター全滅は戦車に乗っていれば楽勝。屋上のソーラーパネル拭きは生身なのでちょっと辛い。地下の探索はえらく辛いぞ。地下1階も2階もボス敵がかなり強いのに、地下3階にいるヨージンボーグはものすごく強い。逃げられるのがまだしも。
 ヨージンボーグに邪魔されて、地下工場の秘密をさぐるのは断念。戦車で地下3階まで行く方法を見つけなくては。

 いつまでたっても船が手に入らないので、プエルト・モリから渡し船で摩天楼まで行ってみる。
 ここは戦車用の設備もあるんだが、自前の船を入手して戦車で来れば活用できるのかなあ。
 上に登っていくとモンスターが出るようになる。強いので生身では結構辛い。カジキの化け物のようなのがいた。ボスの割にはそんなに強くなかった。
 このビルのどこかに、ロックハッカーを盗んだ猿がいるらしいんだがなあ。


8月25日(水)
 風邪を引いてしまった。この暑さで冷房を止め、汗みどろで思考能力すら薄れてしまう。
 ゲーム中に昏睡するとまずいので、冷房をつけてゲームしている。困ったもんだ。

 前回までの素朴な疑問いくつか。
1.ホホアナの北あたり、山岳地帯に行くと、野犬狩りをしている男がいて、そこらを過ぎると野犬が襲ってくるんだが、犬を連れていない場合そいつは倒すと仲間になってくれるんだろうか。犬を連れた状態で倒すと逃げていくんだが、もういちど戦えるんだろうか。
2.コーラはいくつかお使いをクリアしたら、仲間になってくれるのかなあ。ゲームの説明書だとヒロイン扱いで、いっしょに戦ってくれる感がありありなんだが。
3.大盛りタコスのレシピって、どっかで手にはいるのかなあ。
4.カトールってどこで売っていたんだっけ。

 待てよ、最後のカトールは、シエルタの町に、売っていた幼い姉弟がいたっけ……なんでも売れ行きが悪いので、幼児2人は餓死し、あとを嗣ぐ者もいない状態だとか……。

 素朴な疑問は、プエルト・モリを根城にしてしばらく活動したら、だいたい解決した。
1.犬をパーティから外して山岳地帯にもう一度行ったら、また犬が出てきたので、戦って仲間にした。前回の犬と個性というか、違いがよくわからん。
2.コーラのお使いいミッションで、シエルタに潜入して服を盗んでくるというのをクリアしたら、カスミの家にインテリアが置けるようになった。また宿泊とセーブもできるようになった。これは完全にマリリンの展開だな。
3.プエルト・モリでは地下に巣くったマユラーが商人を次々食ってしまうので、物を売ってくれない。やむなく地下に潜入してマユラーを倒したら、タコスを売ってくれる商人が戻ってきた。もっとも、じじいにタコスを食わせてハイウェイの上に行っても、盗まれたバイクを見せびらかすだけで返してくれないし、すごいエンジンの情報だけであんまりいいことはない。
4.プエルト・モリのどっかの自販機でカトールをみつけた。姉弟を殺してしまった冷血漢への救済措置なんだろうな。

 マユラーは熱に弱いのに熱系武器がなかったんで苦戦したが、なんとか倒せた。
 肉弾戦ではレスラーとナースって最強の組み合わせかもしれない。
 レスラーはとにかく強さとHPが高く、おまけに自前の技で火を吹くとか乱入するとか特殊攻撃や全体攻撃があるのが強み。
 ナースはなんといっても強力な全体回復や大幅回復がある。もうちょっと鍛えると戦闘中の復活も可能になるらしい。もっともナースはHPが低く、かんじんの切羽詰まった戦闘で真っ先に死んでしまうという、サマルトリアの王子現象が健在なわけだが。

 マユラーを倒したら、エル・カンターレ像を造っていたじじいが復活して、材料の鉄がないとほざく。北をうろついてたら、変な研究所で変なねーちゃんに変な戦車を作らないかともちかけられる。こちらも莫大な鉄が必要らしい。このねーちゃんは言葉が変なだけで、人をゴキブリとかハナクソとか罵倒しないらしい。
 やむなく海岸地帯をうろつきながら鉄クズを掘ってまわる。はい、金属探知機を使って鉄クズを探すだけの簡単な仕事です。


8月24日(火)
 まったくもう、埼玉のこのねっとりと包みこむような暑さはなんだ。バンコクやビエンチャンだって、日陰にいればクーラーなしでもしのげたぞ。ポンサワンに至っては朝晩冷え込んで寒いくらいだったぞ。まったくもう。

 もう完全に出遅れたから、ネタバレ注意とか書かなくてもいいよね。
 再度関所を越えて北の大地へ。
 あんまり役に立っていないゲージツ家を解雇し、ナースに変更。おかまを指定したらレディボーイが来た。
 関所の北東にホホアナという炭坑の町があった。強くなった敵に備え、ここで武器防具を強化。また戦車購入が遠くなる。そんなわけで大砲が必要な奥の壁はまだ壊していない。なんでも戦車があるらしいんだが。戦車を手に入れるには戦車が必要という、このジレンマ。
 ここで父と娘とその恋人によるラブコメディがくりひろげられるが、あまり本筋に関係ないので先に進む。
 遙か西のプエルト・モリに気になる人物がいるというので、死にそうになりながら踏破する。
 港町プエルト・モリの北に断崖絶壁があり、そこからときどき絶世の美少女がハシゴで降りてくるとか。なにかい、おまえは燕の巣の採集人か。
 と思ったら逃げたコーラだった。カスミという持病持ちのおばさんと暮らしていた。カスミはそのうち、むひょひょひょひょなアサシンガールとしてキャラ設定する予定だったのだが。
 なんだかあの家と家族から解放されて幸せそうなので、許す。
 ドラム子と名乗ったり(ドラムス娘なのに)記憶を無くしたふりしたり、ドラムカンに意識ありすぎ、フラグ立てすぎ。そのうちコーラと結ばれてカスミと暮らすエンディングも発生するんだろうな。で、それに素直にひっかかったりするんだろうな。
 こいつの過去の仕打ちを忘れ、頼まれたお使いを果たす。けっこう経験値が稼げるのでラッキー。ナースのレベルがあっという間に20まで上がった。
 その先にハイウェイ跡地のトレーダーキャンプがあって、入り口でがんばってるじいさんが、タコスを食わせればどいてくれそうなんだが、レシピって料理人とかパーティに入れれば覚えるんだったっけ。


8月5日(木)
 この日記はニンテンドーDSのゲームソフト、メタルマックス3のネタバレを含んでいます。
 という但し書きをつけるのを忘れていた。

 ええと、メタルマックス3の続き。
 毒の沼でぬめぬめ細胞狩りと、東京ドームで電子部品狩りを続行。ついでに東京ドームで野球ゾンビの掃討を依頼されたので引き受ける。
 ようやくぬめぬめ細胞を全品納入したら、いつの間にか、称号が「解決魔」になっていたよ。ええと、以前は「ドミンゲスを倒した男」で、その前が「地球最後の紳士」だったかな。「ヘンタイという名の紳士」には、まだなってないようだ。
 電子部品のドロップ率が低いのでお使いは断念し、北の峠へ。ドミンゲスが死んだからか、通れるようになった。ザコ敵のヒャッハーどもををなぎ倒して先に進む。
 峠を越えたところへトレーダーキャンプがあって、商品を交換できるそうなんだが、通信機能はまあ、あとでやってみることにしよう。Wi−Fiコネクタは持っているんだが、電波が弱いため、地を這う姿勢になって、パソコンのUSB端子にDSを押しつけるようにしないと回線に接続できないんだよな。クイズマジックアカデミーのとき、そういう無理な姿勢でゲームやってたら筋肉痛になった。
 北の砂漠地帯を越えると大森林地帯。トレーダーキャンプがあって、カトールを買ってこいと命じられる。またお使いだ。なにかい、ハンターってのはみんなに仕えるパシリなのかい。10分以内とか言われなくてよかった。時間制限がないので無視してどんどん進む。
 そこから西へずっと行くとまた砂漠。変な建物があると思ったらスナザメだった。これまで賞金首からはことごとく逃げられたんだが、こいつだけは逃亡不能。全滅する。こんな僻地に車を取りに戻るのはまっぴらなんでリセットする。やれやれ、またやり直しだ。


8月4日(水)
 メタルマックス3の続き(続いてない)。
 前日の画面フリーズのため、セーブ時点に戻ってやり直し。くやしいのでネット検索して、どうせゲームの中ではわからないと宣言されている、パスワード宝箱を開けて回る。どうやら、ゲームバランスを壊すような凄いものは入ってない。お楽しみ程度か。変なペイントはさすがに使う気がせんし。
 これからはちまちまセーブしながら進めていこう。
 東端の砂漠に東京ドームのような廃墟がある。そこで犬が行方不明になったというので捜索を引き受ける。わざわざ戦車をレンタルして大砲で壁に穴を開け、そこから侵入。中をうろうろして天井に到達。ドームのてっぺんから下までロープを垂らすのに衣服がいるというので、余った服をぜんぶ供出したが、まだまだ足りない。やむなく捜索を中止。
 ひょっとして着ている服まで剥かれたんじゃないか、と心配になって装備画面を確認すると、あら、ハッピーリングは簡単に取り外せるじゃないか。呪われた装備だと思ってただろゲームの常識的に考えて。
 ということで混乱状態が解除できたので、勇躍してドミンゲスの根城に。やっぱり小ずるい奴は、バイクに乗って待ちかまえていた。こちらは生身。苦労するがなんとか倒した。煙幕花火と発煙筒がやたらに有能なのは、メタルマックス1の伝統を引き継いでいるのか。
 ゲームの演出的に、てっきりドミンゲスが乗っていたバイクが手にはいるのかと期待したが、あっさり燃えてしまった。てっきり煮えカカシの連中が仲間になるのかと思ったのに、あいかわらず冷たいままだった。ちぇ。
 とりあえず安物衣服をしこたま購入して、台北駅北部の安宿街住人状態になって東京ドームを再訪。
 布きれをロープにしてグラウンドへ到達。バックネット側入り口に犬がいた。タンスゴンをサクサク倒してクエスト終了。
 ついでに外野席スタンドへ侵入。ロボットが倒れてるなと思ったら、なんとそれがマリリンだった。いきなり野球中継をはじめるが、ニセンイチローの打席だけで、デスヒラノや電撃マートンは出てこない。むろんポンコツブラザースもいっぱつやブラゼルも城島スカンクスも出てこない。それにしてもマリリン、ふつう放送席は外野ではなくバックネットにあるぞ。
 東京ドームの野球カードやサインボールの自販機は、ひとつくらい品切れでないのがあったらよかったな。野球カードと称してあくのプロマイドとか、サインボールと称しててりゅうだんでもいいから。
 それにしてもシエルタのメロン狩りは、頼まれたのがもう3回目のような気がする。
 ええと、結局稼がなきゃならないお使いで残ってるのは、ラスティメイデンのぬめぬめ細胞と、ビーカップの電子部品か。


8月3日(火)
 メタルマックス3の続き。
 前回セーブ時点から戻って、結婚という言葉をタブーにする。ありふれた幸せの未来図も、あなたの前では忘れよう。
 ひまつぶしに賞金首のベヒムースを倒してみるが、まだまだラスティメイデンの戦車武器は買えない。
 ひまつぶしに橋を渡った先でうろうろしてみる。北のキャンプへ行ってみると犬がおとなしく主人を待っている。主人になる。連れ歩いていたら死んだ。
 生き返らせて、レベル上げに工場跡とかうろうろしていたら、なんとか即死しなくなったので、ふたたび橋の先をうろうろ。ルイーダの酒場みたいな町をみつける。人間の仲間が呼べるそうなので、女ソルジャーと女レスラーを呼んでみる。連れ歩いていたら死んだ。
 生き返らせて、ソルジャーは主人公とかぶるから解雇。女アーチストを呼び、レンタルタンクに乗せる。しばらくうろうろしてたら即死しなくなった。でも仲間の装備とレンタルタンクの費用で、いっこうに戦車装備は買えない。
 徒歩でうろうろしていたらドミンゲスの根城をみつける。あらかじめレジスタンスの洞窟で宝箱をあさり、だめもとで特攻してみたら倒せた。でも生身のアーチストが死んだので、深追いせずに戻る。根城で少女メリーアンを保護。メリーアンWon't You stay for Me。
 手負いのドミンゲスを倒すには、やっぱ人間装備が必要かなと思い、ラスティメイデンへ。トレーダーキャンプでも忠告されていたからねえ。
 人間装備の店には、幸福の科学、いやハッピー教団に入信しないと入れない。そんなわけで入信。おい、入信したとたん、戦車装備の値段もガタ落ちしたぞ。くそう、隠忍自重の日々をどうしてくれる。
 ラスティメイデンの宿屋にはメリーアンのおじさんが泊まっている。メリーアンを引き渡してクエスト完了。それにしても「ほんとにありがとう、おじさん」はないだろうおじさんはメリーアンよ。この精神攻撃、誰もが通り過ぎる道しるべなのか。
 強力な人間装備を入手し、ためしに外で戦闘してみたのだが……おい、全員混乱しておる。どうやら入信の証拠に授けられた、ハッピーリング装備の悪影響らしい。こんなことではドミンゲスを倒すなどとんでもない。
 とりあえずハッピー教団の内部に潜入するしかあるまい、とハンターオフィスでお使いクエストをいくつかこなし、毒の沼でぬめぬめ細胞を狩りながらバイクを入手したり、メロンを狩りながら水を運んだりして、地道に信者のランクをアップさせていたら、途中で画面がフリーズ。約2時間の地道な努力が水の泡。ふにゅーん。


8月2日(月)
 メタルマックス3の続き。
 前回セーブ時点から戻って、結婚という言葉をタブーにする。そしたらコーラはバイクを盗んで逃げた。15歳ってトシでもないくせに。ささやかな安らぎを求めたら、あなたはどこかへ行くだろう。
 困ってそこらを徒歩でうろうろしていたら、トレーダーキャンプに迷い込む。おっさんの助言通り、西のラスティメイデンを目指す。海岸沿いにあり、すごく遠回りになる。
 途中の道で基地みたいなのがあったのであがりこむと、メカニックとナースのコンビがうろうろしている。かまわず中を進み、パスワードを入手して基地の電源を入れ、大佐の屍骸からIDカードを入手して、パトカーを入手。するとメカニックがいちゃもんつけてきたので問答無用で殺害。ナースが仲間になると言うのをためらっていたら、仲間割れでメカニックがナースを殺害。いったいなんのために出てきたの、あの二人?
 ラスティメイデンに向かう海岸にはすごく強い敵が出る。タコタンクとか。パトカーがエンスト寸前、主人公のHP瀕死というありさまで、ようやく町に駈けこむ。
 ここはタロミオを殺したサブロミオとかいうあんちゃんが、ハッピー教という幸福の科学のようなものすごくうさんくさい新興宗教を営んでいる。エル・カンターレのようなうさんくさい像を建立するため、信者から金をだましとっているらしい。
 ハッピー教に入信しないと町の中で人間装備とか買えないらしい。外部で売っている戦車装備はものすごく高価。売ってる戦車も高価。
 やむなくドックシステムのみ購入し、シエルタに戻ると、コーラを見殺しにした罪で投獄される。波瀾万丈だな。
 懐かしき先割れスプーンで壁を掘り、脱獄して所持品を回収、宝箱の中身を取って出口から堂々と逃げようとしたら、またとっつかまって投獄された。まあ当然か。
 もっぺん所持品を回収し、今度はマンホール経由、船で逃亡。
 ほとぼりをさますために北上。バイクをくれた爺さんのところに行くと、娘が気に入ったとか言いだして、所帯を持って老い先短いじじいを安心させてくれみたいなことを言う。承知したら結婚して平凡ながらささやかな幸せをつかんだのでした。どっとはらい。ゲーム時間総計3時間ちょっと。恋はもともとそういうもの。


8月1日(日)
 メタルマックス3の続き。
 前回のDSソフト、鋼の季節はうざいくらいにタッチペン操作を強要してくるゲームだったが、今回はうざいくらい十字キーでの移動とABボタンでのコマンドを強要してくる。どっちも可能という選択肢はなかったのか。選択肢といえば、会話の選択肢も正解を選択するまでえんえんと続く方式で、ローラ「そんな ひどい……」を思い出した。逆に正解してしまうと他の選択肢を楽しめない。
 工場跡をうろうろしていたら最上階にユムボマ。レンタルタンクもない生身で倒せるのかなと思ったら、わりと簡単に倒せた。強いですね主人公。
 村に戻って爺さんに報告するとバイクをもらえた。なんかバイクに自分の名前がついてるし。
 バイクに乗ってシエルタの町に入ると、ギンスキーとかいうボスが護衛を頼んでくる。倒そうかと思ったがそういう選択肢はないらしい。
 コーラという娘を、タロミオとかいう婚約者のもとへ送り届けるのだそうだ。おお、あの漫画に出ていた優男か。死んだんじゃなかったのか。
 隊長のスカモト、ハンターのカーロス、メカニックのズシオウとともに出発。あの、名前変えられませんか。ドラムカン・ジューロというけったいな名前の登場人物が言う筋合いではないですか。そうですか。
 バイクで先導して、いままでバスが邪魔で通れなかった橋を越えると、冷血党のドミンゲスとかいう化け物が襲ってきた。スカモト、カーロス、ズシオウ死亡。名前変えても意味なかったね。
 主人公も死んだんだけど、どういうわけか獣身化して復活。冷血党ナンバー3・ブレードトゥースだとかほざきながらドミンゲスが逃げていったな。強いですね主人公。
 すっかりしおらしくなったコーラに看病され、これからどうするかと聞かれたので、結婚でもするかと提案してみたら承諾された。二人はそのあと、平凡ながらささやかな幸せをつかんだのでした。どっとはらい。ゲーム時間総計2時間ちょっと。


最新日記へ