くだらな日記(2006年1月)


最新日記へ


1月31日(火)
 日本の歴史の院政開始あたりを読み返していたら、いままで読み飛ばしていたところでふとひっかかってしまった。後三条天皇は摂関家と血のつながりはないので、藤原氏の祖父に口を出されることもなく、荘園整理だとか門閥打破とかを思いきりやれた。まあそれはいいとして、後三条が譲位した白河天皇は、系図で「母・藤原能信娘」とはっきり書いてあるんだが。藤原能信といえば道長の息子で、頼通・教通の弟。もろに摂関家だ。普通ならこれで能信は地位が大逆転。摂政か関白間違いなしで、いっきに頼通教通の兄貴を追い抜いて宮廷首班になっていいはずなんだが。なんで位が「大納言」でしかないんだ? こんな外戚がいて、どうして白河天皇は親政できて、譲位ののちに院政まで行えたんだ?
 ネットで検索して、ようやくその原因がわかった。能信の娘は養女だった。だからあんまり外戚といっても羽振りがよくない(ちなみに白河の息子、堀河天皇の母親も藤原師実娘だが、これも養女で、師実は摂政にはなったものの外戚としての天皇コントロールは行えず、白河院政は続いた)。さらに、白河天皇が即位したとき、能信はすでに死んでいた。だから後三条も安心して譲位できたわけだ。
 ちなみに白河即位の翌年、能信は太政大臣を贈位されている。運の悪かった祖父さんへのせめてものはなむけ、ってところか。


1月29日(日)
 なすこともなく「超プロレスファン列伝」を読み返してみたりする。あのころは新日本プロレスがイニシアチブを握っていたな。まあ昔の話だが。今ならノア派の葡最九膝下痢とか蒸し菌愚照遺とか出てくるんだろうか。
 さらに昔の漫画を読み返したりする。千之ナイフは「百面相サーカス」がいちばんよかった。ホラーブームでその資質が潰されてしまったのは、千之ナイフと高橋洋介かなあ。あと宇都宮斉もそっち方面の能力ばかり求められてけっきょく会心のデビューというのができなかったような気がする。宇都宮先生はもし足りない物があるとしたら、キャラの作成能力だと思うんだよなあ。あのね、血まみれになった気になってどん底で最悪の主人公を作ってみたら、いいような気がする。宇都宮先生は人がよすぎる気がするんだよなあ。


1月23日(月)
 「戌年には犬を食え!」と題して昨日開催された宴会は、当初懸念された参加者不足による一人鍋という事態にも陥らず、つつがなく行われた。消費が不安視されていた狗鍋は激辛にもかかわらず完売。殻付き牡蠣もだいぶ使った。サーモンはマリネにしたけど、身が柔らかくて薄く切れなかったのと、まだしょっぱかったので、いまひとつだったな。あと半分は押し寿司にして冷蔵庫に入れているが、どんなもんだろ。
 七時くらいにみんな帰り、ひとりでノア武道館スペシャルを見ているうちに泥酔して寝込んでしまった。田上と秋山の試合はどうなったんだろ。広田さくらの試合を無理強いして見せたような気がするが、夢だったかもしれない。どうして部屋に毛沢東語録と劉少奇語録とトウ小平語録がころがっているんだろ。

 このところ美江子と名乗る女性に激しくアタックされている。会うとセックスさせてくれる上に二十万円もくれるらしい。こんなうまい話にも乗らない私って、聖人君子だなあ。


1月21日(土)
 雪だなあ。降っているなあ。夕方にはやむと言ったのに、まだ降っているなあ。明日はウチで宴会の予定なのになあ。明日も降ってたら、さすがに誰も来ないだろうなあ。そしたらこの準備はどうなるのかなあ。狗肉は冷凍だからいいとして、この三十個以上ある殻付きの牡蠣は、あすあさってになんとかせにゃならんだろうなあ。とどのつまりは俺がぜんぶ食わにゃならんのだろうなあ。さて、牡蠣のレシピを検索にいくか。

 歳三さんからまわってきたLN/HNバトン。LNが何を意味するのか、誰も説明できていないのが面白い。ラジオネームでもリアルネームでもリングネームでもないし、ひょっとするとライフナンバーかな? ほら、あのロマサガで、ゼロになると登場人物が永久に消えちゃうやつ。猫は9つ持ってるとかゾフィーは3つ持ってるとかいう。
1)貴方のLN又はHNは何ですか?
 ハンドルネームは下条。LNは一つ(ほら、あそこで消えかけてる蝋燭が、あんたのLNだよ……)
2)LN又はHNの由来は何ですか?
 ハンドルネームは本名にちなんでつけた。LNは親からもらったものを食いつぶしている。
3)差し支えなければ本名もお願いします。
 下条。
4)本名の由来は?
 甲斐の武田の家臣が滅亡後どういうわけか長崎に逃げのびてどういうわけか漁師になったと聞いたことがある。
5)過去に使っていたLN又はHNを教えてください。
 ハンドルネーム:下条、Gem.O、篁あきさ、AKISA.T、みづちひであき、蛟英招、光智秀明(漫画時代)、みづちひであき、下条、下条晴義、はるよピ、下条はるよピ(ネット時代)。
 LN:長屋王、天草四郎、清河八郎、力道山。
6)過去に付けられたあだ名を教えてください
 げも、げも条、下ちゃん、アンダージョー、ジョー、シモーヌ、おい!そこにいる駄目なの!。
7)今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
 モモ。
8)一番大切な人には何と呼ばれたいですか?
 おじさま。
9)LN又はHNと本名どちらが好きですか?
 ハンドルネームと本名は同じだから。LNは好きとか嫌いじゃなく、ないと困る。
10)また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
 どうせなら目先を変えたいので、ヤコブになりたいなあ。
11)今までに自分の名前で困ったことはありますか?
 「条は条ですか條ですか?」と聞かれたり、下條と書き間違えた人がえらく恐縮するのが困る。あのね、日本の姓でね、へんやつくりが少々違っていたり、斉と斎みたいな正字体と簡字体の違いでいちいちめくじらが立てられるような、由緒ある姓名なんてぜんぜん存在しませんったらっ。それくらいで怒る奴はケツノアナが小さいんだってばっ。
12)この名前の異性に弱いというのがあったら教えてください。
 モモ。
13)子どもに付けたい名前(男女両方)を教えてください。
 んー、ひとつしか思いつかないんだよなあ……モモ。
14)次にまわす5人の名前
 ぽいうさん(たしかくりたというHNをもじったら偶然本名だったことがある)、茶川さん(たしか権十郎坂というような本名だったような気がする)、半茶さん(たしか本名はセミッチというイタリア系アフリカ人だったような気がする)、徳田さん(たしか別所とか宇喜多とかいう本名だったような気がする)、瑠架さん(たしかこのハンドルネームは本名ではないが洗礼名そのままと聞いたことがあるような気がする)。

 すいません、米国産牛肉関連ではもうみんな私の言いたいこと言い尽くしてくれてるようなので(吉野家はもう潰れちまえとか仙台牛タンは地元名産を外国に頼るくらいなら潔く廃業しろとか外務省国賊とか日本フードサービス協会の横川会長はこの期に及んで「危険部位が混入していたからといって危険というわけではない」ほざくくらいなら首を吊れとか)すが、このあからさまな混入画像を見るとなんだか、かえってすがすがしくなりますね。人体解剖を一体やったくらいのシロウトでもわかりますよ。どう見ても脊柱です。本当にありがとうございました。


1月20日(金)
 米国産輸入牛肉にさっそく危険部位混入。あのさ、前から言ってるんだけどさ、アメ公って、まともに検査とか対策とかする気まるっきりないぜ。「俺たちが食ってるんだからイエロージャップはおとなしくふし拝んで食いやがれ! てめえらしょせんは、俺たちの牛のエサをありがたく食っていた終戦直後の貧民の子孫だろ! てめえらはトウモロコシのスイトンや脱脂粉乳がお似合いなのに、ありがたくもかしこくも、人間様の食う牛肉を食わせてやろうっておぼしめしなんだぜ! ありがたく食いやがれ! がははははh」てなことしか考えてないぜあいつらは。それにしても解禁のときの吉野家マニアのコメントは馬鹿すぎ。ついでにここを見ると売国奴とはどういう奴なのかがわかる。

 政府による規制はできるだけないほうがいい、というのが信条。ポルノも放送禁止用語も規制する必要はない、そういうのはまっとうな家庭なら親がちゃんと教育すべきだし、そんなこともできない親は子を持つ資格がない、と思っているのだ。しかし牛肉に関しては、なにせ日本ハムとか偽装が横行しているから、インプットをゼロにするしか安心する方法がないではないですか。結局は日本企業のモラルの問題になるんだよなあ。ライブドアも、既成の殻を破るとかえらそうなことを言ったくせに、結局野村証券と同じ事をやってるじゃん。株式という国際社会での世界共通のルールを破って恥じることがない、という。こういう、平気で決まりを破る人間が横行する社会にもっとも適しているのは、残念ながら警察国家、厳罰による規制の社会なんだよなあ。野村証券とか日本ハムとか雪印とかライブドアは、即刻会社解散、首脳陣全員投獄、というような。


1月19日(木)
 天皇の皇位継承についてさまざまな意見が出ている。ところが右翼とか皇室ウォッチャーという人は天皇家の歴史に詳しいかというとそんなことはなく、指導的立場の人間ですらしばしばトンデモないことをテレビや雑誌で喋っている。まっとうな歴史学者がちゃんとしたことを言わなければならないと思うのだが、怖がっているのか面倒なのか、あまり発言しない。困ったものだ。
 本当に皇位の女系相続がいままでなかったのかどうか、それもあやしいものだ。とりあえずドシロウトの私が探してみて、あやしげなケースを2つみつけた。
1)欽明天皇
 武烈天皇でいったん天皇家の(男系)系統が絶えたのち、越前の豪族であった継体天皇が即位した。彼は応神天皇五世の孫と自称している。つまり天皇家からは十一親等離れているわけだ。朝鮮では(おそらく当時の日本でも)十親等までを親族とするしきたりがあるから、これはアカの他人だということを婉曲に言っているのだと思うが、それについてはここでは論じない。
 継体天皇、そしてその息子の安閑・宣化が即位したのは大伴金村が主導権を握ったからだ、という説があるが、前之園亮一氏は、当時は「時の権力者の推戴さえあれば皇位につけるというものではなかった」として、むしろ仁賢天皇の皇女が皇位継承のイニシアチブを握っていたと推論する。その根拠は、継体、安閑、宣化、いずれも仁賢の皇女を皇后にしているからだ。いわば継体王朝は仁賢の娘たちへの入り婿王朝である。
 そして欽明天皇は継体天皇と、仁賢の娘、手白香皇女との間に生まれた息子。
 皇位は仁賢→武烈→継体→安閑→宣化→欽明だが、皇統(天皇の血筋といってもよい)は、仁賢→武烈→仁賢の皇女→欽明と受け継がれていった、すなわち、欽明天皇は、女系から継承した天皇なのだ(歴史読本82年12月増刊 秘史・天皇家の系譜「二朝は並立したか」前之園亮一より)。
2)元明天皇
 元明天皇は女帝ではあるが、独身でもなければ天皇の后でもない唯一の女帝である。その夫は草壁皇子。天武天皇と持統天皇の間に生まれた皇太子で、天皇になるのは確実だったが早死にした。持統天皇の皇位は、草壁と元明の間に生まれた孫、文武天皇に継承される。ところが文武も早死にしてしまった。その息子(のちの聖武天皇)はまだ幼い。やむなく異例ながら、元明天皇が即位した。このとき即位の詔で、「朕が子天皇の譲りによる」と明言している。つまり元明天皇は、天智天皇の娘という資格ではなく、文武天皇の母親という資格で天皇になったとはっきり言っているわけだ。母から子という母系継承の逆ではあるが、これも変則的ながら、女系相続であると言えよう。


1月15日(日)
 千代大海の休場には笑ってしまった。大相撲皆勤記録がかかっていて、玉乃島が壊れた肩でも休まず出ているのに、その玉乃島に壊されてあっさり休場して記録を壊した大関って……。しかもカドバン新記録って……。やっぱカドバン記録を魁皇に抜かれまいと無理したんだろうか……。


1月13日(金)
 池袋の知音で狗肉を購入。すでに狗鍋の素は買っているし、さあ、いつでも狗鍋パーティができるぞ。勇者求む。


1月11日(水)
 「金田一耕助の冒険」という映画をすこし見て、なんじゃこりゃ、オマージュにもパロディにもなっちゃいねえ、どう見ても茶番です。本当にありがとうございました、とあきれていたら、うわぉ、監督は大林宣彦かよ。まあ奇才大林宣彦だって、こんな愚劣な駄作くらいたまには作るわな。むしろ角川がよくこんな、自社資財の価値を落とすような映画を通したなというほうに驚き。それとも、もうドル箱じゃなくなったんでどうでもよくなったんでしょうか。


1月10日(火)
 くらりさんからまわってきた性転換バトン。アレです、性転換といえば、中学生のころ弓月光「ボクの初体験」を読んで、本気で女の子になりたくなり、二年ほど悩みました。のち吾妻ひでおの「ハイごめん」で再萌しました。でも自分の容貌を引き継いでしまったり、自分の年齢を引き継いでオバサンになったり、単なる女装とかメカとか病気ではダメなのです。だかららんま半分とかピノコには萌えませんでした。自分語りもういいですか。

★あなたに魔法をかけました★
さぁ、今あなたは性転換してしまいました。
1)まず何がしたいですか?
 セックス(まっこうから直球勝負)。
2)ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?
 性器(うなりをあげる剛速球)。
3)異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか?
 水野あおい(と思わせてチェンジアップ)。
4)そして、どんなタイプの人を好きになりますか?
 死神博士(ナチュラルシュート)。
5)もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰が良いですか?
 沖雅也(ビーンボール)。
6)では同性の中で恋人にするなら誰ですか?一人選んで愛の告白を・・
 歳三さん愛してます(危険球退場)。
7)知り合いの中でこの人の異性バージョンをみてみたい人は誰ですか?
 茶川さん、くろさん、くたさん、kasumiさん、ろずまりんさん、トーストさん(両チーム入り乱れての乱闘)。


1月5日(木)
 「リングの上には獰猛なシャークが一頭と、それに食いちぎられる金魚が十数尾いればいい」とは、あるボクシングプロモーターの名言だが、いまの新日本プロレスは、「観客席には獰猛なシャークが三万八千頭、その食い物にされる金魚が五千尾」という状態になってしまったらしい。(プロレス評論家、小佐野氏の証言「暮れの時点で新日ドーム大会のチケットが売れたのは五千枚程度」より)
 ちなみにドームの前座で歌ったakashiの証言「リングはクッションが入ってフワフワでした」。
 レスラーは楽をし、観客に辛酸をなめさせる団体、それが新日本。


1月4日(水)
 もうね、事前のマルチ情報から試合中の勧誘実況から深夜の爆笑放送まで、新日本プロレスというものを堪能させていただきました。静かに、あまりに静かに見守る観客から爆笑実況から基地外解説から霊長類最後のキングコングから中西受け身大失敗で客失笑から永田さん百面相からミエミエの剃刀流血から大森さん思いきりスイミングからコントみたいな12人タッグまで、こんな笑える番組はあんまりないですよ。新日本さいこー(棒読み)。


1月3日(火)
 ひょっとしたら私の予想は疫病神の腕を持っているかもしれない。この調子で早稲田もよろしく頼む。ついでに野球は巨人とロッテの優勝だ。

 新日本プロレス、チケットを大量にマルチもどき業者に売却、業者はドーム前日に秋葉原・御徒町などで「個人情報取得の餌として」アリーナチケットを無料配布、という疑惑がもちあがってまいりました。さらにそのまるちもどき業者を紹介したのが、最近新日本に唐突に上がって永田さんと試合をしたAVタレントだという。そう、あの唐突な新日本リング登場、しかもまがりなりにもいちおうはトップレスラーと称されているしょせんは永田さんとの試合は、裏取引の結果だったのだそうな。ドームチケットを消化する、という条件での。チクショウ、オレもアキバ行けばよかった。試合見たくないけど。見たいのは大森越中のタッグくらいだもんな。こう書けば新日が盛り返す……わきゃないな。

 「新選組!!」で過去について語る土方を見ていて、これって雑文祭についてトシヨリが語っているのと年代的にいっしょだなと思った。近藤は新屋さん、沖田はキースさん、土方は大西さんでありましょうか。山南はうえださん、伊東はワタルさん、巴御前は茶川さんという役割で<ひとり時代が違う


1月2日(月)
 なぜか数少ない巡回サイトの中で、「江沢民」と「幸田來未」をひっかけた駄洒落をふたつ見つけて、ゴキブリにたとえるのは申し訳ないが、こりゃ日本全国で三十万人くらいはテレビを見ながら同じことを考えてみたのかな、と。
 中国史に名を残す江沢民はともかく、どうしてみんな幸田來未について言及したがるかなと思って調べてみたら、ははあ、レコード大賞だったのですね。放火して奪い取ったのでしょうか、などと不謹慎なことを考えたり。
 それにしてもなんか聞いたことがある名前だと思ってさらに調べてみたら、ははあ、ファイナルファンタジー10−2、通称「野村のファッションセンスのほうがよっぽどファンタジーじゃボケ」の音楽を歌っていた、顔も頭の中身も貞操観念もリュックに似たお姐さんだったのですな。あのときはてっきりイロモノ歌手だと思っていたのですが、いま見ても、どうみてもイロモノ歌手です。本当にありがとうございました。

 年末からこっち。
 12月31日 昼ごろ起きてジャンプを見る。田舎から宅急便届く。中に入っている蕎麦とツユで鶏そぼろあんかけ蕎麦を作って格闘技見ながら食う。むろん酒も飲む。桜庭はもうネタキャラ化してるな。曙はネタにすらならなくなりつつあるな。それにしてもボビーは総合格闘技2年目で2試合目なんだから、「初心者」呼ばわりは失礼ではないか。
 1月1日 朝起きる。形ばかりの飾りをドアに掛ける。テレビで駅伝を見て一時間くらいしてから、これはいわゆる箱根駅伝ではないのでは?と疑問を抱く。高校ラグビーが始まったのでそっちに変える。ウチのケーブルテレビはJスポーツ3が入ってないので、高校ラグビーはこれで終わり。毎年このときだけはアナログからデジタルに変えようと決意してすぐ忘れる。宅急便に入っていた黒豆、松前漬けもどき(コンブを入れない)、サーモンマリネの正月セットをサカナに白乾を呑む。そのうち気持ちがよくなってキカイダー01のアニメを見て泣く。お笑い番組を見ながら、HGが子供と一緒に餅つきをする光景に激しく違和感を感じる。次期課長でなく次長課長であることを発見する。宅急便に入っていた餅で雑煮を作って食う。
 1月2日 宅急便に入っていた鴨鍋セットを葱と煮て、宅急便に入っていた蕎麦とで鴨南せいろを作って食う。むろん酒も飲む。箱根駅伝を見る。あすは駒沢の優勝確実なので見ない。大学ラグビー準決勝を見る。決勝は早稲田の優勝確実なので見ない。宅急便に入っていたミカンとリンゴとキウイを食う。鴨鍋の残りを宅急便に入っていた餅で雑煮にして食う。むろん酒も飲む。近所のスーパーに買い出しに行こうかと思うが、鴨鍋がなくなってからでもいいかと思ってひきこもる。プロレスを見る。むろん酒も飲む。宅急便に入っていた松前漬けもどきがサカナ。
 どうみても宅急便に依存した生活です。本当にありがとうございました。


最新日記へ