人生相談

 ハーィ、一週間の、お・ま・た・せ、「夜でもミッドナイト」火曜日を担当する、ユカリさんどぅぇ〜す。
 睡眠不足のお兄ちゃんも、恋に悩むお姉ちゃんも、この二時間でバシィ〜っとリフレッシュして、お目目ぱっちり、心はればれ、それがあたしらの願いなのさ。
 さて、さっさと進行しろ、ぐだぐだ抜かすんじゃねぇ、とガラスの向こうでADのキンちゃんがタコ踊りしてるんで、ここらで最初のハガキを紹介するとするかね。

 寝屋川市にお住まいの、黒田めぐみさんからのお便りから。
「ラジオネームかわうそです」……あっちゃー、本名読んじまった。頼む、忘れてくれっ。次からはラジオネーム、もっと目立つとこに書いてよ、頼むよ。
 よし、気を取り直して……「私は十七歳高校生です。好きな男の子がクラスにいるんだけど、でも彼は別な女の子が好きで、彼女のひいきばっかりします。素晴らしいとか美しいとかほめてばっかりで、私のことは、おまえなんか三画で似顔絵が描けるぜ、なんていってヘンな絵を描いてクラスに回覧したりするんです。すいません、ユカリ姉さん、こんな三角関係と三画関係に悩む乙女を、どうかお導きください」
 いや〜、まいったぜ、三角関係と三画関係。いやはや笑っちゃうぜ、ぶはははは。はたして、ホンマに悩んどるのかね、キミは。
 はい、この年頃のオトコノコはシャイなんだよね。根が素直じゃないから、好きな子ほどいじめたくなる、なんて年頃なんだよなっ。ったく、コドモなんだから、男の子って。てゆーことで、その彼氏、ぜったいめぐみ……いやかわうそちゃんのこと、好きだと思うな。なにしろ、似顔絵が描ける、ってのは、ずいぶん観察してるから描けるもんだぜ。絶対そうだ、めぐ……かわうそちゃんも、負けずに、四画で似顔絵を描き返してやれ。レッツ似顔絵。ええかげんに描いてやって、四画だけに四角い顔、なんちゃってな、がはははは。はい、恋愛はガッツだぜ、ガッツ。

 次のおハガキは、ええと、相模原市の二十二歳男性、ラジオネームは……ええと、ひっぽけんたうるすさん、と。
「突然のお便り失礼します。すみません。先々週の放送で、人間の肉体を宇宙空間に放り出したらどうなるか、という問題ですが、確かに気圧差は破裂するほどではないのですが、液体の気化という問題があり……」りゃりゃ、なんだこりゃ。
 ややっ、これ、木曜日の象虫科学へのハガキじゃない。イヤだな〜、キンちゃん、間違えちゃダメだよー。読んでくれよ、ちゃんと〜。とっとと仕事しないと、先週金曜日にマッちゃんとデートしてたこと、バラしちゃうからねっ。

 次はちゃんとしたハガキなんだろうな、え。えっと、ハガキじゃなくて手紙だな、桐生市の、ラジオネーム贋物壮士さん、年齢はナイショ。
「『夜でもミッドナイト』をさいきん聞きはじめ、つい聞きふけってしまった小生、かれこれ三十年前にも深夜放送を聞きふけっていた、かつての高校生でやんす。すっかり昔話となりましたが、あの頃は共同下宿というのがあったのでやんす。滑り止めの大学も落ちて花の浪人生活を、若き日の小生は共同下宿で送っていたのでやんす。駿台と下宿との往復に明け暮れながらも、小生の心にたったひとつ残されたうるおい、それは下宿のオカミの娘さんでやんした。たしか当時十九歳、田舎者の小生には目がつぶれるほど美しく、オ」……おいおい長いな。長すぎるよ、あと十数枚あるよこれ。連載打ち切りぃ〜。
 いいですか贋物壮士さん、想い出話もいいけど、もっと現代に生きようぜ。前世紀を懐かしむんじゃなく、二十一世紀を生きるヤングな番組、それがあたしの放送なのさ。

 さて、次のハガキは、ラジオネームミツクリザメ、埼玉県さいたま市の十六歳の男。こうして見ると、さいたま市ってダサいよな、どうでもいいけど。
「どうすればいいか、教えてくださいユカリ姉御。五十六の若さで父が急死してしまいました。たくさん借金があったらしく、家もなにもかも売り払って、一家六人で公営住宅に引っ越しましたが、あれこれの心痛から、母も寝込んでしまい、ずっと入院しています。好きな女の子がいたんですが、ボクが高校を中退して働くというと、絶交の手紙を送ってきました。助けになる親戚もなく、ボクはどうしていいか困っています。すみませんが、よきアドバイスをお願いします」
 すんげぇ深刻な悩みだな。なんにもしてあげられるワケじゃないけど、まあ頑張れや。夜間高校でもなんでも通って、がんばってお母さんを助けてあげなよ。弱音を吐いちゃダメだぜ。ぜったい、そのうちいいことがあるよ。世に言うじゃないか、「どんどんよくなる法華の太鼓」ってな。泣いちゃダメだぜ。絶交の手紙を送ってくるような女は、ロクな女じゃないんだから、このさいスパッと別れちまいな。
 ……なんて言ってきたけど、人生の主人公は、リスナーのキミ達なんだかんな。泣く子も黙るユカリさんの助言を聞くも聞かないも、主人公のキミ達次第。いいかい、そこんとこヨロシク。

 くそ、またお別れの時間が近づいてきたぜ。ぜんぜん喋り足りないのにさ〜。最後の曲はもちろん、去年リリースのあたしの新曲、「新世紀(ミレニアム)〜人生の完勝へ」。へ、飽きた? たわけもの、そんな根性でどうする。累計売り上げ3447枚、オリコン調べで先週の1244位から、今週は1327位にダウンしたんだっつーの。残りのプレス6553枚、こうなったら売り切れるまでかけ続けるんだかんな。夏の風物詩、あたしの新曲リリースに向けて、完勝完売するぞ、3、2、1、ダーッ。


戻る          次へ