モラモラ・白

ラベル

産地:イタリア、シシリー島 年代:?
購入:五反田のスーパー 価格:780円
購入日:2000年9月18日 飲用日:2000年9月18日
いっしょに食べたもの:パン、キャベツと豚肉炒め
 これもわりと有名なワインですね。
 いかにものどかそうなラベル。モラモラとはマンボウの意味らしいです。シシリー島といえばマフィアと相場が決まっていますが、そういう殺伐とした雰囲気はないです。
 コルクは堅めでスクリューでは抜きにくかったが、金属のタングで挟む方式のコルク抜きにはよくはさまって抜きやすかった。香りはあまりない。色はかなり濃いめ。わずかな渋味と鮮やかな酸味が舌を打つ。甘味はあまりなく、いわゆる、「ライトボディの酸っぱいワイン」でしょうか。こういうの好きなんだよなあ。酸っぱいワイン好きなんですよ。好みが下卑てると言われようとも。むかし天皇家は貧乏で、幕末の孝明天皇などは魚とはくさいものであり、酒は酢になりかかった液体だと思っていて、会津藩松平容保から清酒を献上されて「このおいしいものはなんであるか」と問うたそうですが、でもすっぱい酒好きなんです。
 なにも考えず飲めるワイン。料理も体調も気にせず飲めるワイン。マンボウのように、ふわふわと酔いに身体をゆだねて浮いてください。


戻る