「蜘蛛女のキス」日本最終公演 in仙台 


日 時 : 1998年 8月16日 (日) 12:30開場 / 13:00開演

場 所 : 宮城県民会館 (宮城県仙台市)

座 席 : 1階 18列10番(通路上、左ブロック) → SS席 ¥12000

 


上演前(すぐ下) −上演内容感想上演後


 

「蜘蛛女のキス」 最終公演上演前

 

仙台への道のり

ほんとうは、鎌倉公演でわたしの「蜘蛛女のキス」観劇は千秋楽を迎えるはずでした。が、青山公演の千秋楽を観て・・・ どうしても最後を見届けたい!!との強い思いに駆られ、仙台公演のチケット連絡先を教えてもらい気がつけば電話のプッシュを押してました。(教えてくださった、Tさんに深く深く感謝(*^^*))
当然、
S席が最上級の席だと思い込んでいた私。「S席一枚お願いします」というと、「はい、9000円です」との答え。ふと「?普通だったら10000円以上するのに、随分お得なんだな」 とは思ったのですがその場はそれで、安心しきっていました。ああ、この時はっきりと確かめておけばよかった(^^;)
ところが、鎌倉公演がおわったあと、
仙台公演の最上級席がSS席だと判明(これまた教えてくださったTさんに超感謝)!! それを知ってからというもの夜もろくに寝付けない状態でした。で、悩んでいても仕方がないということで2重払い覚悟でもう一度問い合わせてみると・・・・なんと、「差額を払えば変更可能ですよ」 といってくださったんです(^O^) 普通なら、チケットの取り消し変更は絶対に認められないのに・・・なんて寛大なんだ!!ありがとう!!仙台エンタープライズ様 m(__)m

という、紆余曲折の末(苦笑) 日帰りでお盆の真っ只中、仙台まで行ってまいりました!


仙台にて

朝8時52分の東北新幹線に揺られ、仙台に着いたのが10時45分。当日、「仙台地方に大雨注意報」などという天気予報が流れていたので長い傘を持参。雨で新幹線が遅れるのではないかという不安を抱きながら行ったのですが、着いてみれば、一滴の雨も降ってない(^^;) 長い傘がかえって荷物となってしまいました(笑)
白い伊達政宗の銅像(笑)でTさんと待ち合わせしました。劇場まで歩いて20分くらいというので、仙台のアーケード街をのんびり行きました。Tさんとは「蜘蛛女」話で盛り上がれるので、歩いていてもとても楽しかった!! で、
名物の牛タン定食を頂きました。私、はじめは牛タンて苦手だったんですけど、タンだと思わなければ(^^;)美味しいものです! 特にこの時行ったお店の牛タンは肉も柔らかいしタレもきいていてとっても美味しかったです!! その後少し時間が余ったので、開場まで軽くお茶して・・・・
いよいよ、劇場の前まで。


開演まで

宮城県民会館は青葉通り(だと思う・・・木がたくさん並んでいる通りです)沿いにあるちょっと地味な感じの劇場でした。入り口にはお客さんが思ったよりもたくさん来ていてなんだか嬉しかったです。関東あたりから遠征してきた人も(自分も含めて)かなりいらしたのではないでしょうか。
「ここが、蜘蛛女のキス最終の場所かあ」と感慨に浸りながらいざ中へ。劇場の中はけっこう広くてきれいでとても居心地がよかったです。前から18番目でしたが、(Tさんは2番目) 全体も見渡せるし、そんなに遠くないかんじでした。
開演前、私には
もうひとつの一大イベントがありまして(^^;)。最終ということで、宮川浩さんに贈り物を(といっても、お金のない私はぜんぜんたいした物を用意できなかったのですが(爆))持って来てたのです。本当は、花束も前日買ったのですが、持って帰ってくる時に花束用のリボンを落としてしまうとか(爆)家で水に浸けていてもなんだかくたびれてきているとか(^^;) かえって宮川さんのお荷物になってしまうのではないかとか(^^;) 色々な事情が重なって(しょうもないじじょうばっかり) 結局は家の仏壇に飾られております(笑)
本当は直接渡したいとは思っていたのですが小心者の私はどうしてもその勇気がありませんでした。それに万が一お会いできなかったりしたら・・・という心配もあったので、劇場の方に「あのー・・・これを宮川さんに・・・」と恐る恐る頼んでみると、
「あ、贈り物ですか。わかりました」 と預かってくださいました(ちょっとオタオタした感じの方で、本当は無事に手渡るかとても心配だったんですけど)。これでとりあえず一安心。それにしても、私のほかには大きな花束がひとつだけだったなあ。。。。
そして、座席にいて「そのとき」を待ちました。「まもなく開演です」コールを聞いた時、これで最後なんだなあ。。。としみじみしてしまい、
客電がついているうちから目がウルウルしてしまいました。明るいうちから目が潤んでしまうなんて、本当にはじめてでした。。。。。そして、13:05過ぎ頃、開演・・・・・。