2003.9.1
児童生徒の人権を守る
新たな差別選別に反対する
『通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育的支援に関する研究』にかかわる調査の実施について(依頼)』について
7月11日、都教職員研修センターから「『通常の学級に在籍する児童・生徒の学習障害(LD)注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等に対応した教育的支援に関する研究』にかかわる調査の実施について(依頼)」に基づき、24日付けで教頭会に文書が出されました。
この調査の調査項目には、『音読が遅い』『ことばに詰まったりする』『大人びている、ませている』、『独特な表情をしている』など、人権上極めて問題があると考えます。
下の「アンケート」がそれです(PDFファイルです)。
この調査は、都のすべての小中学校で、一人一人の児童生徒を対象に行うこととされています。
わたし達は、このような視点で子どもたちと接しなければならいのでしょうか。
みなさんはいかがお考えになるでしょうか?