ベニス編


見どころ・観光


その昔、ドゥカーレ宮殿(写真左)からこの橋を渡って牢獄(写真右)に移された囚人は、 2度と生きて出られないといわれ、橋の窓から見える風景にため息をついたといいます。

ツアーにも見学があり、ドゥカーレ宮殿から牢獄へ行った後は無事に生還してきました。 生還時に帰国後の出社を思い浮かべ、ため息をついてきました。

[it0201]

ベニス名物のゴンドラです。 何せ交通手段は足かこのゴンドラというところですから、昔は運河移動のために使われていたとか。 今は観光船となっており、またまた大半が日本人ということで気がひけましたが、 ツアー料金に入っているし、せっかく来たのに乗らなきゃ損ですしネ。

狭い路地?(水路)を巧みに運転する漕ぎ手とアコーディオン&カンツォーネの歌い手とで結構 楽しめました。

[it0203]

[it0202]
[it0204]

ちょっとガスがかかってしまった時のものですが(明かりが灯る夕刻の男女カップルなら妄想的 という表現になるのでしょうか)、これがリアルト橋です。アーチ型の橋で、ベニスの町は この橋から建築が始まったとか。

1枚目の写真は水上乗合バス(バポレット)での運河移動の時撮影しました。 2枚目の写真は町内散策(何せ男3人ですから 楽しみといえば飯と酒、昼間はとにかく足で町中を探検することしかない)の時撮影しました。 このそばでオジサンが写生していました。さすがに絵になりますね。

[it0205]

確かサン・マルコ寺院のそばだったと思います。路地はこんな感じて 商店街はもっと華やかです。

ベニスで買い物ならベネチアンガラスということでしょう。 ツアーにも店付き工場見学がありましたが、ひねくれものとしてはカーニバルで使うお面を買いました。 赤系1つ、緑系1つの2つです。120,000リラでしたから、9,000円ぐらいでした。

[it06]


| イタリア紀行 |