[徒然日記帳]

2010年8月分

8月21日(土)
今年は、2年に一度の車検の年。出費の年なんです。で、車検の予約してたので、出しに行ってきました。 見積もり額は、10年越え、そして距離もそれなりの車ってことで、あれやこれやの交換部品でした。 まだまだ現役で走ることもあって、かかるものはしょうがないということで、交換してもらうことにはしました。 やれやれです。
8月22日(日)
「認知症ライフパートナー検定試験 基礎」を受験してきました。新宿経由して、日本大学文理学部まで行ってきました。 受験会場は、3号館でした。 この日も暑い一日でしたが、建物(館内)の中は、しっかりと冷房がきいていました。 自分が学生だった頃の大学では、涼しさもとめて図書館に行ってたことを思うほどのトシとなってしまいました。
基礎検定は午前中で終了でした。帰りは、下高井戸駅の本屋で、福祉に関係するものでもと思い、 「居住福祉」(早川 和男 著、岩波新書)、「家族のための介護入門」(岡田 慎一郎 著、PHP新書)を購入。
都会の本屋では、カバー不要ですと言うと、袋には入れずに輪ゴムでくくるだけなんですね。エコですね。
8月29日(日)
8月最後の日曜日、休日です。 もうすぐ9月だというのに、毎日暑い日が続いています。 それでも夜は、いくらかほんのちょっと秋の感じはしますが、まだまだ暑いです。 いつまで続くのでしょうかね。このままいくと、秋をとばして初冬にでもなるのかな。

| 2010年7月 | 徒然日記帳 | 2010年9月 |