[徒然日記帳]

2002年11月分

11月30日(土)
いよいよ明日は第一級アマチュア無線技師の試験日であります。 前回8月に続き2度目のチャレンジとなります。
11月28日(木)
やっとのとこ届きましたよ。無線局免許状が。 何がどう悪かったのか、何ヶ月もかかってしまいました。事務処理がかなり非効率なんですかね。 何と言ってもあこがれの14MHzが追加されているのが優越感であります。 うれしくて、無線局免許状の一部をスキャンしました。
[PHOTO_1128]
11月17日(日)
Macintoshで動作するでアマチュア無線関係のソフトとなりますとまず見あたらないのですが、 MacDopplerPROなるものを注文しましたら、早々にレジストキーがメールされてきました。 米国の対応は早いですな。うむうむ、今昼間のせいかな?
と言うことで、しばらく勝手のわからないソフトに悪戦苦闘しそうです。
11月14日(木)
今月まちもや秋葉原に行く機会があったものですから、Mizuhoの「SKY COUPLER KX-S9」を 買ってしまいました。全く楽しげなこともないですから、 最近は、昔のラジオ少年になってしまっています。
11月11日(日)
昨日、Codewarrior for Mac OS v8でちょいと気づいたことがあったので、 以下のメールしまた。

Codewarrior for Mac OS v8をv7かアップグレードし、 貴サイトにあります「CodeWarrior for MacOS日本語版 8.2J アップデータを公開 」から 8.2Jをダウンロードしインストールしている状態です。

アップルメニューの「Metrowerks codewarriorについて...」から 「インストール済み製品」ボタンを押下して出る一覧から 下記のものが、バージョン欄に「読み込みに失敗しました」と表示されます。 どういった状況かご説明願えないでしょうか。

  • Compilers
    • PerTool
    • ShellTool
  • Linkers
    • ShellTool Post Linker
  • Version Control
    • mwCVS

そしたら、こんな回答でした。

CodeWarrior for MacOS v8 をご利用で、「Metrowerks CodeWarrior について...」 で表示されるバージョン情報に関する表示のうち、PerlTool および ShellTool につきましては MacOS X 上でのみのサポートのため、 mwCVS についてはオプ ション製品のためインストールされていないなどの状況では、ご連絡頂いた様 な表示となり、MacOS 9 上で IDE を実行されている場合は特に異常ではありま せん。ただ、これらの点についてはドキュメント中などに特に説明がなく、 メッセージの内容からご心配をおかけしたようで、誠に申し訳ございません。

だそうです。

まあどうでもいいけど、アップグレードして届けられたCD-ROMをインストールして、 さらにWEBから最新ものをダウンロードしなけりゃいけないってのは どんなものでしょうかね。とりあえず、CD-ROMあたりを無償配布ってことには ならないんでしょうかね。無償サポートはウン日ってのはどういうことなんでしょうかね。 とりあえず景気良いとは思えませんな。苦しいそうですな。

11月10日(日)
宛名職人 Ver.10 for Macintosh をインストール。 まだまだ11月と思いきや、初雪が降るものですから、今年の年賀状準備は いつもより1ヶ月以上も早い。
11月9日(土)
いや〜びっくりしました。もう12月かと思いましたよ。 と言うのは、雪が降ってしまったのであります。いくらなんでもまだ早いですよね。
11月5日(火)
秋葉原に行く機会があったものですから、何を血迷ったか 「論理トレーニング 101題」(野矢 茂樹 著、産業図書)を他の雑誌とまとめて購入。 最後まで読みきれるかどうか今から心配であります。
11月3日(日)〜4日(月)
バージョンアップ申し込みしていた CodeWarrior for Mac 日本語版v8が届いたので、インストールする段になって、 今の2GBでは一杯で容量が足りない。他を消すのももったいないので、手持ちの4GBの ディスクに再インストールを決行する。
いやいや、疲れもうした。ちんたら行いながら、2日間にわたっての作業となって しまいました。
DOS/V機にはWindows2000をインストールしました。MMX 233 MHz、 128MBのメモリでもなんとか使えそうです。

| 2002年10月 | 徒然日記帳 | 2002年12月 |