[徒然日記帳]

2001年12月分

12月28日(金)
今日が仕事納めでした。やれやれやっとほっとしているところであります。 来年早々からの激務はすっかり忘れゆっくりしたいものです。
12月25日(火)
「CG検定・画像処理検定・マルチメディア検定の後期検定試験結果を 12月25日17:00にwebで発表(ここをクリック)」 ということで、ハラハラドキドキでアクセス してみましたら、無事合格していました。めでたしめでたしです。 画像処理検定の2級はかなり無理そうなので、来年はマルチメディア検定の 1級目指そうかと思うところです。
12月22日(土)
Mac Power 2002/1号に「Squeak」関連記事があったものですから、 久々にダウンロードしてインストールしてみる。 ファイルサイズいくらぐらいで何て気にすることなく、ダウンロード作業開始。 7MB以上あり、結構いい時間かかりました。もっとも接続料金気にしなくなったので、 年末掃除のかたわらで行いました。これで、もっと高速になれば何でもかんでも ダウンロードするんですがね。
12月21日(金)
そろそろ先月受験したCG検定の結果が気になり、CG-ARTS協会のホームページ みたら、合格発表は12月25日(火)17:00の予定のことだった。 さてさてどうなることやら。
12月9日(日)
第2級アマチュア無線技士の受験のため朝早くから上京。 試験結果は惨憺たるもので、まあこれは予想していたことなので、それほど ショックもなし。
メインはそうそうADSLルータを購入することですから、試験を終え早々に 有楽町のビックカメラへ行く。 種類も豊富、価格もピンキリということで、それなりに迷いに迷って 買ってきました。
これでやっとダイアルアップを意識せずになりました。
12月5日(水)
やっと無事にフレッツ・ADSL回線に切り替わりました。 いやいやここまで長かったこと。電話申し込んで一ヶ月後になりました。 と言っても、先月の日記帳にあるように、音沙汰ない期間がほとんどしめますから。
12月1日(土)
NTT東日本からフレッツADSL関連。 予定通り週末の本日午後モデムとスプリッターが届きました。 ADSLモデム-N II というものでした。とりあえず、説明書通りの接続をしてみて 工事を待つのみとなりました。
苛立ち物件-我がカメラのレンズ、メンテナンスしないものですからカビの宝庫と なってしまい、カビ取り依頼を「サトーカメラ」に依頼したのが今月初め。 もう一ヶ月もたちますから、状況を聞こうとして昼に電話。(なかなか繋がらない) 後で電話する旨を受けて待つこと6時間。(信じられませんな) 最初、メーカーは休みなので、週明けに問い合わてみますで、電話切ろうとしたところで、 「荷物の箱開けたら、その依頼完了物件がありました。」だって。 よくわかりませんな、このあたりのお店の状況ってもの。
とりあえず、「メーカーは休みなので・・・」を回答するのに6時間もの時間を 必要とするのでしょうかね。 いったんすぐに「メーカーは休みなので・・・」を回答してから、6時間後に 「荷物の箱開けたら、その依頼完了物件がありました。」なら、何も 苛立つこともないしね。
修理完了報告せずにいたのではないかと勘ぐりたくなるような状況を 作ってるようなんですよね。

| 2001年11月 | 徒然日記帳 | 2002年1月 |