[徒然日記帳]

2000年11月分

11月30日(木)
この間受験してきました「画像情報技能検定」の解答発表がありましたので、 さっそく答え合わせをしました。 合格ラインとか配点がないものですから、どうにもこうにも胡散臭い 雰囲気も漂う訳でありますが、2級もので75パーセント、3級もので 85パーセントあたりでしょうか。7割以上で合格にして欲しいものです。
平成12年度 画像情報技能検定 [後期] の解答例として CG-ARTS協会のWebで公開されていたものから受験部門のみを掲載します。

平成12年度 画像情報技能検定 [後期] 3級 解答 (CG部門/画像処理部門)
問題対象部門解答
1CG- a.イ  b.ア  c.ケ  d.キ e.カ
2CG-(A) a.オ  b.キ  c.ア  d.ケ  e.エ
(B) a.エ  b.ア  c.ウ  d.オ  e.イ
3CG-a.エ  b.イ  c.エ  d.ウ  e.ア
4CG-a.エ  b.イ  c.ケ  d.イ
5CGIPa.イ  b.エ  c.エ  d.ア  e.カ
6CGIPa.イ  b.オ  c.ケ  d.キ  e.ウ
7-IPa.ク  b.ア  c.オ  d.イ  e.キ
8-IPa.エ  b.ア  c.ウ  d.イ
9-IPa.ウ  b.カ  c.ケ  d.イ  e.コ  f.イ
10-IPa.イ  b.オ  c.ク  d.ウ  e.コ
11-IPa.エ  b.ア  c.イ  d.(A)ウ,(B)ウ
12-IPa.イ  b.ウ  c.ア  d.オ  e.エ  f.カ
17CG-a.イ  b.ア  c.イ  d.ウ
18CG-(A) a.オ  b.ウ  c.ア  d.イ  e.エ
(B) a.カ  b.オ  c.ウ  d.ア  e.エ
19CGIPa.ア  b.ウ  c.エ  d.ケ  e.オ
20CG-(A) a.オ  b.イ  c.カ  d.ウ  e.エ
(B) (1)エ (2)ア (3)ウ (4)オ (5)イ
21CG-a.ア  b.イ  c.イ  d.イ  e.ウ
22CG-a.イ b.ウ c.ア d.エ e.ア

平成12年度 画像情報技能検定 [後期] 2級 解答 (マルチメディア部門)
問題解答
15a.イ  b.ア  c.オ  d.ク
16a.イ  b.ク  c.エ  d.ウ  e.キ
17(1)a.キ  b.イ  c.ア  d.オ  e.ウ
(2)a.イ  b.イ  c.イ  d.ア
(3)a.イ  b.ア  c.イ  d.イ
(4)a.ア  b.イ  c.イ  d.ア
18a.イ  b.ウ  c.ウ,カ  d.イ
19a.ウ  b.イ  c.オ  d.カ  e.ク
20(1)a.カ  b.ケ  c.コ  d.ア  e.ウ  f.オ
(2)1.ウ  2.エ  3.ア  4.イ  5.オ
21a.ウ  b.コ  c.ク  d.イ  e.ア
f.ア  g.ク  h.イ  i.オ  j.カ
22(1)a.ウ  b.イ  c.エ  d.ア
(2)イ
(3)エ
23a.オ  b.エ  c.キ  d.エ  e.ア  f.オ  g.カ  h.ウ
24a.オ  b.キ  c.ウ  d.キ  e.コ  f.ア  g.オ  h.エ  i.ア
25a.オ  b.ア  c.イ  (2)a.イ  c.カ
26a.イ  b.ク  c.コ  d.ケ  e.ウ
27a.カ  b.イ  c.ケ  d.ウ  e.オ
28a.キ  b.オ  c.エ  d.カ  e.イ
29a.エ  b.ア  c.ウ  d.オ  e.キ
30a. エ  b. ウ  c. イ  d. ア  e. ア
31a.ウ  b.カ  c.オ  d.イ
32(A) a.ウ  b.イ  c.ア  d.オ  e.エ
(B) a.イ  b.エ  c.オ  d.ウ  e.ア
33(1)イ,オ  (2)イ,エ  (3)a.コ  b.エ  c.ウ

今月は受験体験記ものがありまして、久々に書くことがある月でありました。

11月29日(水)
アマチュア無線機メーカであるICOMに自分ホームページの登録お願いしましたら、 登録完了のメールいただいていたので、アクセスしてみました。 ばっちり・しっかりとリンクはられました。感激であります。
11月28日(火)
工事担任者試験 デジタル3種の解答例が電気通信工事担任者の会の ホームページに掲載されていました。
平成12年度第2回工事担任者試験(H12年11月19日実施)解答例として 以下のようになっていました。

デジタル第3種

(ア) (イ) (ウ) (エ) (オ)
基 礎 第1問 -
第2問
第3問 -
第4問 -
第5問 -
技 術 第1問
第2問
第3問
第4問
法 規 第1問
第2問
第3問
第4問

マークの塗りミスさえなければ、これはいけそうな感じがしてきました。 そろそろ来年に向けてデジタル1種の勉強を開始する準備を しようと考えております。 何せ今の分を忘れないうちにステップしないと、また1からの階段を のぼらないといけませんからね。
なお、次は解答に関して参照したサイトのURLです。

11月26日(日)
行ってきました「画像情報技能検定」。 併願作戦でいっきに次の3つを受験してきました。 解答は今週木曜日頃にCG-ARTS協会のホームページに掲載される予定 とのことでした。どうなることやらですね。
ついでに数冊の本を購入する。
11月25日(土)
日経MAC 2000/11号をたまたま見ていたら、Eudora 4.3Jなるもののは Eudora 4.X-Jを持っていると「ペイモード」という広告表示なしで 利用できるということで、付録のCD-ROMからインストールして ユーザ登録しました。Webでの登録が済み、さっそくメール受信しましたら、 自動的に登録作業が行われ、利用可能となりました。
11月23日(木)-勤労感謝の日
4連休がスタートしました。
11月19日(日)
受験してきました、工事担任者試験 デジタル3種。 東京まで、それも京王線に乗り明大前で下車する、ここからだと 遠路はるばるって感じでした。
大都会にて〜試験を受験することはそうそうないので、地元県庁所在地と は雰囲気は単純に比べるこしはできませんが、いろいろと勉強になりました。
で、雰囲気なんですけど、かなり真剣ですね。自分も真剣でしたけど、 毎度の情報処理試験の、まぁ落っこちるけど参加しました的のりは あまり感じませんでした。
自分の受験する資格は最低ものでしたので、かなり若い人多いでした。 女性は教室(80人/教室ぐらい)に1〜2名といったところでした。
問題は過去問とそれをアレンジしたものが多かったので、まずそれを 理解する必要性を感じました。自分では苦手・時間をかけていない 法規はやはり苦戦しました。どういうことになりますか。
あとは約40日後の合格発表が楽しみであります。ラッキーな クリスマスプレゼントであることを祈っております。 そして次回はデジタル1種受験といきたいものです。
と言うことで、来週の画像情報技能検定に向かって気持ちを きりかえなければいけません。
11月18日(土)
先週衝動買いしてしまったICOM IC-R75という通信型受信機が木曜日 納品されたという連絡があり、今日受け取りにいきました。
新しいものを買うというのはウキウキ・ドキドキですね。 自宅に持ち帰って、さっそく簡易アンテナつないで電源入れてみました。 少しずつHAMへ再起していく自分であります。
11月12日(日)
8月に修理・調整を頼んでいましたYAESU FRG-7でしたが、 POWERスイッチの交換だけで、調整の方は耐用年数の限界を超えている ということで、修理不能=現状渡しということになりました。
まあ、20年前の受信機なのですからしょうがないと思いながら、 当時の憧れの受信機でありましたので、残念でありました。 (ここも見てね)
代わりにという訳でないんですが、ICOM IC-R75という通信型受信機を 衝動買いしてしまいました。いろいろと迷ったんですが、現代風のものより 少し昔風=古い世代もの好き、というとこで決めました。 右がカタログの写真からスキャンした画像です。
オプションを付けようかと話したんですが、とりあえずSSBワイドフィルタの在庫 があり、付けてもらいました。
[ICOM IC-R75]
11月11日(土)
暇つぶしに「ラブ・フォーカス」(豊田 行二 著、ケイブンシャ文庫)と 「アパマン・ハム ハンドブック」(原岡 充 著、CQ出版社)を購入する。
11月4日(土)〜5(日)
同僚の結婚式・披露宴出席ということで、何年かぶりで名古屋に 行ってきました。 深まりゆく秋の那須地区ですが、名古屋はまだまだ十分あったいでした。 防寒着が暑くてしょうがないでした。
で、こぼれ話をひとつ。
往路編:
那須塩原から東京に着いて、10分ほど後の広島行きが あり、「ジャストインタイム」といいつつ、急いで乗り込みました。 自由席にわずかな空きがありました。
2座席側の通路側に空きを見つけて、「ここ空いてますか?」と聞いて 何となくわかったような感じの挙動だったので、そこに座りました。 旅行用のスーツケースにどうもアジア系の顔ということで、 「納得、なっとく。日本人でなさそう。」と一人で勝手に合点して さっそく、持参した小説読み始めました。(東北新幹線ではいいところで 終点東京だったので、とりあえず飲み物は車内で買うとして、続きって 感じでした。)
しかし、どうも視線・仕草が気になります。「まさか、物取り?」なんて 勝手に判断し、貴重品奪われないようにとしっかり携えて、読みふけっていました。 検札来て自分の切符見せて、ついでに隣のアジア系もちらっと見たら "東京<->新大阪"でした。「何か起きた時のために」なんて、今読んでいる 推理小説の探偵気分になっておりました。
・・・・・
三河安城を過ぎると、あと10分で名古屋到着のアナウンス。
自分の荷物の整理をしてましたら、隣も同じようにそわそわし始めました。 「あれっ!、新大阪のはずだけとな」と思いながら、自分のことに集中してましたら、 意を決したように隣のアジア系が声をかけてきました。
どうも、ここで降りる雰囲気でしたが、「これは絶対新大阪のはず」ということで、 最初は日本語で話してたけど、そのうちインチキ英語で話したけど通じず、 とうとう向こうもボールペンやらぎっしり漢字だけのくしゃくしゃの紙やら持ち出し、 何か書いてくれという感じなので、駅名=名古屋と次の停車は名古屋、大阪がその次 という英語言ったのに通じず、後ろ座席の関西訛の女性が 「どうしたん」と言うので、「ここで降りようとしてるんですけど、どうも 切符は新大阪のようなんですよ。」と私。
「そんなんなら、そこのオッチャン新大阪までやさかい、同伴させるは。」って しきってくれて、私はとりあえず名古屋下車しました。
注1)・・・・・箇所では、携帯に電話かかるし、トンネルで"圏外"になるし、 貴重品心配だしとで、書くと長くなるので省略しました。
注2)後ろ座席の関西訛の女性は、東京出る前から、デッキで携帯に忙しいし、 自動ドアの側のデッキに立っていたので、ドアを開けたり閉めたりと 私の目にはそれなりに目立っていました。
親切したいけど、言葉通じず、そんなのんきなことしている時間も なく降りてしまいました。無事に行きたいところにたどり着けたでしょうか。

| 2000年10月 | 徒然日記帳 | 2000年12月 |