[徒然日記帳]

1999年10月分

10月31日(日)
久々に本屋に行ってきました。宇都宮のプックセンターというそれなりに大きい 書店がなんと10/31-つまり今日で終わりという案内があちこちに貼られて いました。理由は不明です。なんともかんともであります。そのうち東京まで 買い出し?するようになるのでしょうか。
「恐怖の女患者」(志賀 貢 著、光文社文庫)、「氷雪の殺人」(内田 康夫 著)、 その他もろもろを買ってきました。
10月30日(土)
1999/11号の「UNIX USER」と「Software Design」を購入。せっかくインストールした Linux(RedHat)を少しは有効活用しなくてはいけませんね。
10月23日(土)
気まぐれ突然行為でありますが、DOS/V機くんに今回はWindows NT Server 4.0に RDBMS(Oracle Workgroup Server 8.0.5とInformix DS 7.3)をインストール したのである。VC++6.0/VB6.0のお勉強環境はひとまずしばらくお休みモード にしたのであります。ディスクが1つしかない身としてはどうにもなりませんね。
10月20日(水)
最近めっきり寒くなりました。 そろそろ冬ごもりのための準備をしていかなくてはいけませんね。
10月17日(日)
いやはや行ってきました、「情報処理試験」に。 朝早起きしまして、眠い眼擦りながら行ってきたのであります。
これも一緒に行く人がいたので、何とかなったんでしょうね。 で、結果はまた来年もでしょうって感じでした。 次回からはまじめに少しは勉強してでかけようと誓ったのであります。
10月16日(土)
明日はいよいよ毎年行事になってます「情報処理試験」なのであります。 毎度のことではありますが、とりあえず参加することに意義がある訳であります。
10月12日(火)
ユーザ登録していた「JChecker 1.0」の登録IDが届いた。 さっそくユーザ名と登録コードを入力する。
で、試しにさっそくチェックをかけてみるも、いろいろと指摘事項が ありまして、とりあえず何のこと言われているかを知るためにも 少しは取扱説明書でも読まなきゃいけませんね。
10月10日(日)-体育の日
いやいや秋晴れって感じのいい天気でありました。
そんな中、「イタリア紀行」のページ他ちょいと見直し(内容じゃなくてレイアウト というのが悲しいですよね)をおこなうのであります。 まったくこんなに天気のいい日にやらなくてもいいんじゃないってところでした。
10月9日(土)
やっと念願のカラースキャナを購入したのであります。EPSON GT-700S(SCSI接続タイプ)と いう機種なのであります。GT-7600Sに魅力は感じつつも、「どうせホームページ用の 写真スキャンだけ」という割り切りで決定しました。 とりあえず「写真館」をオープンしました。
10月7日(木)
自宅のDOS/V機にWindowsNT WS 4.0を再インストールする。 Visual Studio 97を使いたいために、中身をきれいにする意味を含めて のことであります。ついでにMS-Office97もインストールする。
MS-Office97には、SP3(以上ってことなんでしょうね)がないといけないとか、 SP(Service Pack)の再インストールばっかしで、いろいろと面倒ちいのでありました。
これでやっと VC++ 6.0 / VB 6.0 / VBA のお勉強ができるマシンになりました。
ついでに、Cannon BJ-15 Proをゲットしたので、お試し印刷してみました。 まあこんなものでしょうかって感じであります。
10月2日(土)
データサイズが大きいことを百も承知で、MRJ SDK 2.1をダウンロードしたのであります。 どうもApplet Runner 2.0では、動かないものがあるものですから、 思い切ったことをしてしまいました。


| 1999年9月 | 徒然日記帳 | 1999年11月 |