falcon

The Maltese Falcon Cyber Flyer

Jul and Aug 1997 No.4


第四号

編集・発行:天野 貴司

 質問、意見等はこちらへどうぞ。[kyou4-a●ルナドットEメイルドットエヌイードットジェイピー(luna.email.ne.jp)](●を@に)天野 貴司


お知らせ

  1. 関東例会のお知らせ
     次の関東例会は、9月27日(土)。
     場所は、いつもの代々木の「オリエンタル・ムーン」で、午後7時からです。参加希望者は9月25日までに連絡をお願いします。

Back To Top


糸電話の向こう側 By 天野 香介

 最初にこのコラムを書いたのは、果していつのことだったろうか? 三号雑誌ならぬ一回のみで終わっていましたね。まあインターネットなどなどで面白いネタなどを見つける度に不定期に書き連ねていこうかと思っております。
 で、今回は直接ミステリ、ハードボイルド小説には関係ありませんが、切手の話題などを。
 日本でも沢山の記念切手などが発売されていますが、海の向こうアメリカでも毎年毎年さまざまな趣向の切手が発売されているようです。その中でちょっと目を惹いたのが「ハリウッド伝説」と一般に呼ばれている切手のシリーズです。
 このシリーズは、その名前通りにハリウッドの銀幕を飾った俳優の絵をテーマにした物で、今までに三種類の切手が発売されています。最初の1995年は「マリリン・モンロー」、1996年は「ジェイムズ・ディーン」、そして今年、1997年はあの「ハンフリー・ボガート」が切手の上で憂いを含んだ表情を浮かべております。
bogart  ちょっと考えるとこのシリーズの三人目が「ハンフリー・ボガート」というのはちょっと不思議な感じがしますが、アメリカでは今でも根強い人気があるようです。日本でも購入できるそうですが、あいにく私にはその方法がちょっと不明です。もし知っている方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです。
 なお、さまざまな切手の情報を知りたいかたは、United States Post Service(USPS)を覗いてみるといいかもしれません。
 では、また、いずれ会いましょう。


Back To Top


今月の収穫 By 天野 香介

Back To Top


編集後記

 今月も合併号になってしまいました。もちょっとまめにメンテしないといけないですね。(反省)
 しかし、もう秋ですね、外はなかなか涼しくはなりませんが酒屋さんを覗けは、もう秋シリーズのビールが顔を並べています。こういうのも一種の季節感ですかね。それはともかく読書の秋に果してどれだけ面白い作品に巡り合えることが出来るかが、今さらながらですが楽しみです。出版各社さんに期待しております。
 そういうことで、では、また次号で。

Back To Top

Back To Homepage


All contents Copyright:1997,1996 Takashi and Kyousuke Amano and The Maltese Falcon Society in Japan
All Rights Reserved.