さらばSTAR WARS(99/6/12)

 またしてもDOS/Vくんです。
先日Windows98にOSを換えて、さあ張り切ってゲームの続きを、とおもい「STAR WARS ローグ スクワドロン」 をインストールして立ち上げて…、お、おおおお!? 音もしない! 画面も…、背景はでてるが、肝心の3Dぐりぐりの宇宙船が表示されない! なして???

ここは一度おちついて…、

不具合の現象は:
1)音が出ない。システムのボリュームは問題ない。ゲームのときだけ音が出ない。
2)背景3Dは問題なく表示されるが、その上を飛び回る宇宙船、爆発炎などは表示されない。
3)メニューが面などでフリーズしてしまう。動作も不安定。

これに対して考えられるのは、

1)サウンドカードドライバーとゲームソフトの相性があわない。
2)ビデオカード/ドライバーとの相性。
3)DirectXの不具合。
4)その他の不具合。

とは、いうもののソフトの中身、相性なんて調べようも有りませんから、とにかく考えられるものから対応してゆきました。 幸いサウンドの方はドライバーを最新のもの(Windows98対応)にかえたところ音が出るようになって、一安心。
ではビデオもと思いドライバーを最新のもの(Windows98対応)にかえたものの、結果は芳しくなく、相変わらずの寂しい画面。
DirectXのバージョンも最新のものにしてもやっっぱりおなじ。

では、Windows98がよくないのか? と思い、Windows95をインストールしているハードディスクでゲームを試してみたもののやっぱり結果は同じ。 
Windows98に入れ替える前にはしっかり(そりゃさんざん苦労したけど)動いていたのに、どうしてうまく作動しなくなってしまったのだろう。

しょーがないんでゲームソフトのオンライント トラブルシューティング(もちろん英語。 何が悲しくて、仕事以外で英語読まにゃーあかんのや〜。)をことこまかに観てゆくと…。 

 結論;DOS/Vくんに入っているビデオカードは、このゲームソフトではサポートされていない。 以前Windows95でうまく作動していたのは、なんかの偶然であったらしい。 

 一応、もしやと思いゲームソフト会社のホームページを覗いて、ソフトの修正版とかがダウンロードできないかと思いましたが、空振りに終わってしまいました。(あとで聞きましたが、こういった場合の修正版はNIftyのフォーラムとか、オタク系を探すのだそうです。)

 ということで、この「STAR WARS ローグ スクワドロン」 は本棚の飾りにしかならなくなってしまいました…。 

な、なんのための3Dアクセラレーションカードじゃ〜!

 しっかし、これじゃ、ゲームなんかのソフトは恐くて買えないじゃないか!
(パッケージに書いてる作動環境にはそんな細かいところまで表示してないですから。)


HOMEへ戻る