Linux

Last modified: Sun Dec 8 23:45:03 JST 2002

SLS か Slackware に JE を組み合わせて使い始めたのが 93 年か 94 年だったか。386BSD や FreeBSD なども考えましたがなんだか面倒くさそうだったのと、Linux があっさりと動いて X も動作したので常用するようになりました。BBS のホスト用に Minix、Coherent、BSD/386 も使いましたし、SunOS もユーザとして使ったり、それ以降は Solaris、AIX、FreeBSD も使ってたりします。でもデスクトップはもっぱら Linux (Debian) + GNOME です。

現在の環境

デスクトップ PC (PC 互換機)

自宅での生活はこのマシンの上です。これとは別の Windows XP な VAIO もありますが、こちらは GigaPocket と DVD-R で、ビデオレコーダとしての用途と、非常用です。

ノート

シャープの PC-SX1-H1 を使っています。最初は WindowsMe が入ってましたが、速攻で WindowsXP に入れかえました。それからパーティションを切り直して Linux も入れてます。まだ、ハイバネの設定をやってないので、それが課題。大きさと電池の持ちは気に入ってます。最近はもっと軽いのがありますが…

PDA

SL-A300 を使ってます。プログラミングもなにかやってみたいと思いつつ、もっぱら携帯用 Web ブラウザとしてしか使ってませんが。とりあえずリンクだけ...

会社のデスクトップ

某メーカ製の PC を使ってます。もともとは NT が入っていたけど、全部消して Debian に入れ換えてしまいました。

昔の環境

こちらへ。メビウス (PC-PJ2-X3)、チャンドラについての情報を残しておきます


[ トップページ | “ANIME” | 覚書 | NOTICE ]