日誌 - 2001/11

11/1

#01-01

[固定リンク]

ソフマップ有楽町店オープン。そういや今日からだったな。あとから覗いみよう

#01-02

[固定リンク]

うへ、ほんとだ。「このバグ直したら 1.0」と bugzilla にマークされてるけど、これに入ってたかな...。あとやっぱりブックマークがおかしいところがあるような気がするけど、確証が得られん。Google の検索ツールバーの日本語の問題は何も手を付けてないけどどうしよう

#01-03

[固定リンク]

昼休みにソフマップへ行ってきた。特にこれというものはなかったけど、買うつもりでいた CLIE 用のトラベルキット(USB HotSync ケーブル + 充電できる ACアダプタ)を購入。もらったチラシには「今日はレックスマークのプリンタが100円」「日曜は PC133 CL3 のメモリが 256MB で 100円」などとあったが、そんなものは一瞬で売り切れた(る)であろう。中古があったりするのがビックカメラとは違うか。ビックのほうが広いな。それより2,3Fの無印良品と隣の餃子屋も気になる(時間がなくて行かなかったけど)

#01-04

[固定リンク]

ZDNet のレポート。今日は混雑してこともあって、いつものパソコンショップとの差異はそれほど感じなかったな

11/2

#02-01

[固定リンク]

GNOME 2.0 Developer Snapshots。RedCarpet で入手可能な GNOME 2.0 について [gnome-2-snapshots]

#02-02

[固定リンク]

~/.gnome/Gnome にある /Gnome/URL Handlers/ghelp-show の設定は new user druid でやってるだけだなぁ。mozilla_register_gHelpProtocolHandlers()mozilla_unregister_gHelpProtocolHandlers() は Mozilla への登録のみか。そういうものなのだろうか

#02-03

[固定リンク]

convert-bookmark.pl。gb2312 な環境で、古い galeon のブックマークファイルを新しい galeon のブックマークに変換するスクリプト。日本向けだと Jcode が必要かも

#02-05

[固定リンク]

↑のスクリプト、.cn な人からメールで質問されたんで作ったもの。送ってあげたら、動いたよ、と返事が来た。よかったよかった。

11/3

#03-01

[固定リンク]

14時くらいに起床。マイセンのドライカレーで昼飯。雨の中、本研へ

#03-02

[固定リンク]

休日で飲み屋が軒並、休み。しかたないので「さくら水産」

#03-03

[固定リンク]

夜。だらだら

11/4

#04-01

[固定リンク]

サーバを potato から woody に upgrade してみる

#04-02

[固定リンク]

秋葉をうろうろ。万世の地下で排骨麺

#04-03

[固定リンク]

ラジオセンター前、高架下はいつも大混雑。その人混みの中、私の目の前を歩いてた人(A)がすれ違った人(B)に肩でもぶつけたのか、Bから小突かれる。それに腹を立てたAがBにとびかかり、乱闘となる。まわりの人間が止めにかかる。止められたAは口を尖らせて曰く「あの人(B)が先に殴ったんですよ」と。いや、それは見てたから分かるけど、こんな混雑で乱闘されたらたまらんのですよ。不景気だからなのかなぁ

#04-04

[固定リンク]

animate に入ったらカレンダーがあったので買う

11/5

#05-01

[固定リンク]

sawadaspecial.comで気づいたけど、スタイルシート選択で、スタイルシートの title 属性の値が日本語などだと正しく表示されない

#05-02

[固定リンク]

茶目子の一日たのみこむで「平井英子全集」というものがあがっているので協力して欲しいとのメイルが来た

#05-03

[固定リンク]

Postfix (20010228-pl06) が出た。この問題が修正されているっぽい

11/6

#06-01

[固定リンク]

eAccess で引いてる自宅の 1.5Mbps 回線を 8Mbps に切り替えるよう 10/1 に申し込んでいたのだけど、ようやく連絡が来た。11/12 に切り替え、だそうな。さて、どの程度の速度が出るだろうか

11/7

11/8

11/9

#09-01

[固定リンク]

Ring のミーティング@銀座

11/10

#10-01

[固定リンク]

ミハマ ニューポート リゾートへ行く。UNIQLO、ダイソー、コンプマートなど覗く

#10-02

[固定リンク]

湯けむり横丁へ。昭和 30 年代な雰囲気の街なみが再現してあり、食べもの屋が並んでいる。好きな店で、好きなメニューを購入し、まんなかに並ぶテーブルに持ってきて食べる。ここで夕食

#10-03

[固定リンク]

せっかくなので入浴。いい感じ

11/11

#11-01

[固定リンク]

昼。天気がいいので、母を連れて、隣町の遊園地へ行ってみることにする

#11-02

[固定リンク]

バスに乗って、JR に乗りかえて、ディズニーリゾート線に乗りかえて、東京ディズニーシーへ到着

#11-03

[固定リンク]

並ぶようなアトラクションは避けたけど、それでも園内を歩きまわるだけでも一日かかってしまった。なかなかおもしろい。encore というレビューやら、最後の花火ショーも見れた

#11-04

[固定リンク]

夜。なにやら当落結果が検索できるらしいとの情報を得て検索。おお、当選。日曜日の西地区「え - 09b」らしい。日曜って 12/30 か

11/12

#12-01

[固定リンク]

日本橋駅で母を送る

#12-02

[固定リンク]

10:30 を最後に自宅が見えなくなった。8Mbps への増速工事に入ったのかな?

#12-03

[固定リンク]

FSF Europe のサイト。XHTML でページのコンテンツを作って、ナビゲーションバーやらヘッダやらの「おまけ」は XSLT で生成させている。ちょうど今、某所でやろうとしていることと同じだな。CVS リポジトリ。xsltproc 使ってる。ふむふむ

#12-04

[固定リンク]

西友の4階に文教堂書店がオープンしていた。有意義。大抵の新刊は駅の山下書店で間に合うけど、新刊じゃないやつを探すにはいいかも。とりあえず(NHK出版の)カスミンを買う

#12-05

[固定リンク]

帰宅。ADSL のリンクは上がっていたが PPP のセッションが開かない。モデムのログを見ると認証の失敗のようだ。うーむ。リンク速度はアップ・ダウン共にかなりいってるけど。さて、と思ってたら NY 飛行機墜落。良く落ちることよ

11/13

#13-01

[固定リンク]

朝 10:09 に PPP もつながようになった。リンク速度はモデムの情報を見ると、上りが 928Kbps で、下りが 8064Kbps。実効速度は朝 11:30 の段階で、so-net や asahi-net の Ring サーバから emacs-21.1.tar.gz をダウンロードさせてみた感じでは、650.55 kB/s.〜687.53 kB/s. くらい。FTP サーバの負荷も結構あるので、その問題もあるけど、こういうところか

11/14

#14-02

[固定リンク]

ゆうべのシュガーがずれてた。しおしお

#14-03

[固定リンク]

Marco さんが Galeon のメンテナを降りてしまうようだ。注目を受ける→要求が大きくなる→当初の方向性からずれてしまう etc.→嫌になる、てな典型的なパターンだなぁ。はぁ

11/15

#15-02

[固定リンク]

The Internet Under Siegeローレンス・レッシグの記事 [slashdot]

#15-04

[固定リンク]

Sash: The Javascript Runtime。JavaScript と HTML と XML でデスクトップアプリケーションを開発するためのツール。GNOME の CVS に前からあるけど、まだ続いてるっぽいな。

#15-05

[固定リンク]

XML/XSLT の使い方が泥縄だけどこれこれから、これこれが生成されるようにした。なんか RDF とか DC とか頭に浮かぶけど、書くの面倒くさそうだから適当なのをデッチあげてみた

11/16

#16-01

[固定リンク]

Ring その1: ライブラリ一覧 にOpenSSH へのリンクを追加しました (他のページではまだ)。同期の取れてないサーバについては昨日のうちに連絡入れました。静岡大では解決してるみたいです。このあたりの問題については現在の作業の後で何がしかやるつもり

#16-02

[固定リンク]

Ring その2: 経路情報に基づいて TENBIN + RADIX が近傍のサーバを選択してくれる {www,ftp}.t.ring.gr.jpが立ち上がりました。負荷情報で選択するには DNS Balance 使った {www,ftp}.dnsbalance.ring.gr.jp

#16-03

[固定リンク]

辞めるといってた Marco さんが戻ってきた

#16-04

[固定リンク]

CrossOver Pluginを入れてみる。Wine で Windows 用のプラグインを動かすというやつ。Galeon でも QuickTime が見れた

11/17

#17-01

[固定リンク]

自転車で本研へ。チムニーで飲み。ウダウダ

11/18

#18-01

[固定リンク]

昼まで本研でウトウト。自転車で帰宅

#18-02

[固定リンク]

夜は下北沢。牛。まんが王などでいろいろ買いこむ

11/19

#19-01

[固定リンク]

簡単e訴訟。お手軽に訴訟できるサイト [connect24h]

11/20

#20-01

[固定リンク]

メモ: XSLTのコーディングを改善する5つの方法。XSLT に XSLT を適用して XSLT を生成するあたり

#20-02

[固定リンク]

これこれこれこれからこれ(日本語) (英語) を自動生成するようにしてみた

#20-03

[固定リンク]

昼飯の後、山野楽器に寄ってみたら「愛のうた」が流れてた。しみじみ

#20-05

[固定リンク]

またまた xsltproc 使って、これこれからこれこれを自動生成するようにした。

#20-06

[固定リンク]

table の処理のまわり、もっと綺麗に書けそうだけど、とりあえずこれがせいいっぱい。あと、英語と日本語を同時にメンテするあたりは switch 〜 case みたいなやつをデッチあげて作ったけど、なんか美しくないな、とか

11/21

#21-01

[固定リンク]

W32.Aliz.Worm な日

#21-02

[固定リンク]

メモ: date:month-abbreviation() の引数に「月」を渡すときは、"--MM--" の形式でなくてはならない。また、"--1--" はダメで"--01--"、と

#21-03

[固定リンク]

これが基本かな

  <xsl:template match="@*|node()">
    <xsl:copy>
      <xsl:apply-templates select="@*|node()" />
    </xsl:copy>
  </xsl:template>

[XML Press No.2]

#21-04

[固定リンク]

Galeon 1.0 は Mozilla 0.9.6 対象にリリースされる、かも

11/22

#22-02

[固定リンク]

うーむ、属性での名前空間の扱いを誤解してた

#22-03

[固定リンク]

Netscape や Mozilla をクラッシュさせる PNG ファイルの話をなんとなく追跡。どこで落ちてるかはなんとなく分かったけど (パレット情報?を参照しようとするが、それを格納する場所が初期化されてないで NULL だという感じ?)、どう直すのが適切なのか考える。bugzilla 見るといろいろありそう。データ読みつつ処理、てのを Mozilla 側でやってるけど、処理のさせ方 or タイミングがまずいのか、libpng が悪いのか

#22-05

[固定リンク]

パレット情報が先行してない IDAT を持つ PNG ファイルを読むと中身の設定されてないパレット構造体を参照しようとして SEGV、かな

#22-06

[固定リンク]

a 要素の title 属性値などに日本語とかが入ってないと Galeon で tooltip が正しく表示されない原因を探す。find と egrep であれこれ。どうやら gtkembedmoz が原因みたい。てことで、とりあえずのパッチを作る。テストはロクにしてないけど、ま、いいか。で、gtkembedmoz 使ってない Mozilla 自身はどこで処理しているのかな...

11/23

#23-01

[固定リンク]

目がさめたら、もうすぐ 16:00 という時間だった。12時間ほど寝てたのか。天気がよかったようなのでもったいない

#23-02

[固定リンク]

パレット情報が先行していないというか、「無い」だな。color type が 3 なのに PLTE が無いのはデータとしては壊れているといっていいのかな

#23-03

[固定リンク]

Chiba。なんと、XForms の実装ですかい [Go ahead make my day.]

#23-04

[固定リンク]

CD と DVD をたくさん買った

11/24

#24-01

[固定リンク]

駒祭の展示を見に行った

11/25

#25-01

[固定リンク]

牛に行った

11/26

#26-04

[固定リンク]

xsltproc や xmllint の --html オプションにいまさら気づく。古いページを変換するのに便利かもしれない

#26-05

[固定リンク]

それにしても badtrans は多い...。次から次へと送られてくるヨ

11/27

#27-01

[固定リンク]

眠れず、結局に徹夜。ハイな気分のまま、いろいろ片づける

11/28

#28-01

[固定リンク]

仕事の都合上、さらに徹夜。朝まで待つが様子がかわらんので寝る。昼に出社

#28-02

[固定リンク]

OCN の v6 のページ。文字コードと、META タグで指定してある文字コードが違ってるかな?

#28-03

[固定リンク]

badtrans が大大大流行。非常に五月蝿い

11/29

#29-01

[固定リンク]

昼。コメトさんの歌集と otomex を買う

#29-03

[固定リンク]

badtrans、私個人直には数十通だけど、それ以外に数百通飛んでくるので非常に五月蝿い。ので、いろいろ。とか。

11/30

#30-02

[固定リンク]

Mozilla を GTK+2 ベースにするには --enable-default-toolkit=gtk2 でいいのかな?