日誌 - 1997/5

5/1

#01-01

なんとなくだるい。疲れているというわけではないけど...

#01-02

旅行の写真をデジカメから吸い出したところで果てる

5/2

#02-01

某対策に時間を費す。むなしい作業

#02-02

ARL用のシステム作成続行。Postgres.pm も慣れてきた

5/3

#03-01

本研に出てうだうだするという、いつもの週末

5/4

#04-01

ARL用システムの作成

#04-02

秋葉原でうだうだ

#04-03

家に戻ってうだうだ

5/5

#05-01

目が覚めたのは昼。洗濯機を回しっぱなしにして、近所の散策

#05-02

部屋の掃除。もう夕方

#05-03

レンタルした「台風クラブ」を観る。飛び降りる前のセリフってこういうものだったのね...

5/6

#06-01

脳がゆるい。疲れているのとも、だれているのとも違う感覚

#06-02

非生産的なことのために、むなしい労力を使わねばならない。場合によっては歓迎されないだろうけど、状況からするとしょうがない

#06-03

一人目をやっとクリア

5/12

#12-01

ちゃんと書いておかないと、日誌として使えないので困ることになる。やっぱり書くことにする

#12-02

SS2 よりは DX4/100 のほーが速い

#12-03

懸案の某システムへの機能追加を一気に進める

#12-04

某への某のために某の某を集計する

#12-05

某の要求から某サーバの設定追加

#12-06

うーむ、「某」ばかりだと後で大変

5/13

#13-01

大量のメールをさばく日

#13-02

某サーバへ今回追加する機能3つ[だったかな]のうちの最後の1つの実装が終わる。また、昨日追加した機能のバグを潰す(致命的影響がなかったのが幸い)

#13-03

でもいつかはこのシステムは捨てねばならない。次期システムの構想を頭の中でめぐらす

#13-04

サポートのサポート

#13-05

環境の整備

#13-06

実家方面で地震。たいした被害はなかったそうだ

#13-07

明日のタイムスケジュールを決める

#13-08

確かに作画いいな。違和感もだいぶ消えたので余計に

5/14

#14-01

昨日決めたスケジュールは最初からつまづく

#14-02

スタックに積まれていた赤入れを片づける

#14-03

某サーバ用某CGIに手を入れ、リリースに向ける

#14-04

バイトへの指示[某の再利用失敗]

#14-05

環境の整備

5/15

#15-01

某システムのコーディングの途中で行き詰まる。方針変更

#15-02

設計書を2つばかし書く

#15-03

本屋で偶然目にした明治初期の古地図を衝動買。解説の誤植が多いのが鬱陶しい

5/16

#16-01

風景を頭の中の古地図に照らしつつ、出勤。それにしても汚れた川だわ

#16-02

いくつかの方式を検討。世に出まわっているものも見てまわる

#16-03

で、multipart で一気に仕上げる。1-pass で処理しにくい、この仕掛けは面倒。なんとか動作を確認。本リリースは来週だ

#16-04

サボキャンの1巻はないかと、牛の後にDORAMAへ行くが見つからない。王はすでにしまっていた

#16-05

ケーキバイキングよりは、落ち着いたサ店でのんびりと時間を潰すのがよい

#16-06

吉祥寺を経由するついでに森を覗こうとするが、すでに閉まっていた

#16-07

この時間の東西線は中野から乗るに限る。ひたすら眠る

5/17

#17-01

秋葉原の書泉にてサボキャンの1巻、ア**マン、廃線本のIIIなどを購入

#17-02

アメリカ帰りの某氏より3DOの「Twisted」を見せられ、プレイし、はまる。宴会芸はこれでキマリ

5/18

#18-01

新宿プリンスホテル地下のケーキバイキングへ。が、時間がずれてて普通のバイキングしかやってなかった。しおしお

#18-02

高田馬場からの東西線車中で「地下鉄の友」を読みながら帰宅。牛乳スタンドはまだ茅場町にある

5/19

#19-01

RFC を読んで、MIME の specを改めて調べてみる。頭痛くなる。なんてスカツなんだ

#19-02

まぁ、なんとか、バグを潰す。が、なっとくいかない (処理系のバグ?)

#19-03

某パッケージを某OSへインストールしようとするも、失敗。なぜなのか、ようわからん。別の OS にするのがてっとりばやいかな

#19-04

それにしても、NTT からの連絡がこない。ISDN はまだか?

5/20

#20-01

昨日のことだが、久々に rftpd のコーディング。夏までには使えるようにしたいところ

#20-02

それにしても Perl5 は便利。module のおかげで楽できる。coding の楽さは捨て難い

#20-03

某所へ立ち寄り、***を入れ替える。なにやら賑やかなので覗いてみると、*****の***付近に人だかり。スーツを来てないのが「らしい。」

5/20

#20-01

某プロトコルの簡易クライアントを探すも、Perl で書かれたものくらいしか見つからなかった (Perl だったら作の簡単だし)。なんか C で書かれた簡単なものないかしら

#20-02

会って聞く

#20-03

とりあえず、方針は決まって、実装してみて、動作を確認。あとは実運用に向けての調整

#20-04

先週までに作成した某を本番稼動へ移行。様子をみて告知しよう

#20-05

某に関するリサーチ。***に比べて***は安いし、要求事項にも合うなぁ。これでいいかなぁ

#20-06

ISDN 工事の日程の連絡が来る。6/3 か。思ったよりも延びなかった

5/21

#21-01

あぁ、こんなことなら洗濯しとくんだった

5/22

#22-01

文書書きで時間が過ぎる

#22-02

いざ、コーディングというところで煮詰まる

#22-03

Netcaster を入れてみる。が、どうも挙動不審。ま、ブラウザそのものへの影響はないのでほっておこう

#22-04

Outlook と Sync するなら PalmPilot を考えようかな…

#22-05

あぁ、やっぱりクマプー関係だったのね。と、夕べ録画したのを見て、手帳を調べて発見する

5/23

#23-01

とんでもなく疲れていて、タモリ倶楽部が始まる時間には爆睡

5/24

#24-01

5月祭。大雨の中、会場へ向かうが、いつもどーり、まだ完成していなかった。なんか言おうと思ったが、引退したぢぢいが口を出すことでもないな、と、会場を出る

#24-02

で、某氏と車で秋葉原へ。Libretto でも衝動買いしようと思ったが、安い店では軒並み品切れ。Let's Note mini も生産完了。6月まで待つか。

#24-03

あとは、本三の台湾料理屋で年寄りと若者とで飲む

#24-04

で、また、Twisted。

5/25

#25-01

家に戻って、洗濯。気持ちよいので昼寝

5/26

#26-01

毎度のことながら、月曜の朝は大量のメール。まだ 1,000通程度で止まっているからたいしたことはないだろうけど

#26-02

で、某システムを某OSへインストール。どうにもうまくいかないが、メーリングリストのアーカイブを取り寄せたら光明が。なんとかOK

#26-03

やっぱ、楽

5/27

#27-01

妙に早く目が覚めたので、シャワーを浴びて、部屋の一部を掃除して、テレビをだらだらと見て出勤

#27-02

ガリガリとクラスを書く

#27-03

端末のメモリ倍増で快適快適

#27-04

久しぶりに某サーバの事情調査。関連ページも改定

#27-05

久しぶりに GNU regex、rx を調べてみる。regex よりも rx のほうがメンテは盛んなのかな。rx を使うことにしよ

#27-06

夜になると頭痛が痛くなる。早起きの影響だろか

5/28

#28-01

今日も早くに目が覚めてしまった。夕べはあれだけキツかったのに...。ぼんやりとテレビを眺めて出社。自分の席についてもしばらくは朦朧とする

#28-02

参考書や仕様書を読みつつコーディング。記憶をたどりつつ試行錯誤。ああ、腕がついていかないので力技になってしまう

#28-03

急な依頼で慌てる。どうなっていもいいように準備だけはしておく

#28-04

展開してパイプで繋げて計ってみて驚く。これは大変

#28-05

と、同時に、例の件のためのリサーチが続く。頭混乱。この単語は、どの概念?しばらくは悩みそう

#28-06

近所の神社が祭りということで、たこ焼きが持ち込まれる。大阪人には食わせられんな、これは。といいつつ食いまくる

#28-07

日本酒で仕上げて帰宅

5/29

#29-01

スケジュールにより、来月中旬までペンディング

#29-02

その間にクラスを書く

#29-03

月末処理もする

#29-04

駅蕎麦もドトールも飽きてきたので、納豆を買い込み、再び米を磨いでセットする。目が覚めたときに気力があればいいけど

#29-05

サブノート+Pilotというところに落ち着けようかな

5/30

#30-01

目覚し前に目覚めたので、納豆と味噌汁とご飯を食べ、シャワーを浴びて出勤

#30-02

ぼちぼちとクラスのデバッグ。で、もう一度見直して、テーブルを設計し直す

#30-03

6月の仕事の説明を受ける

#30-04

移したものを監視。この多さはさすがだね

#30-05

某所を新版へ入れ替える

#30-06

若い衆がやってきたので力仕事を見守る

#30-07

〆る。が、帰りの間際で、とんでもないことに気づく。とりあえずの対処をしておき、しばらく様子を見ることにする

#30-08

駅の本屋に「サンライズアニメ大全史」なるものがあったので購入。Vガンダムについての「まだ、正当な評価を受けてるとはいえない作品である」という解説はなんとなく嬉しかったりもする

#30-09

どうしようもなくだるい

#30-10

麻婆豆腐と炒飯を作って夕食とする

#30-11

この映像に三波春夫の、あの曲をかぶせてもしっくりくるよなぁ、と再生して思う

5/31

#31-01

PalmPilot Pro.を買ってみようと、IKESHOP へと出向く。本体だけを買うつもりが、大量のCW とのセット品を前にしてめまいがし、気が付くと、CW もいっしょに買っていた。

#31-02

本研へ行き、さっそく、J-OS などをインストール。とりあえずは、ぴろがめ猿となる。

#31-03

後楽園のボウリング場へ。どういうわけか比較的に調子が良く、スコアは 125、154、160 だった。こういう時はストライクやスペアが面白いように出る

#31-04

だらだらとウテナの鑑賞会をやって寝る