海上自衛隊の某施設
評価:事故
reported by JESさん
大きいほうがもよおしてきたので、洋式のほうに入る。 便座カバーなどあって、かなりきれいである。前の壁 には張り紙がしてあって、「よく詰まるので、15〜20 秒水を流してください」と書いてある。

景気よく出したあと、張り紙に従い、水を流す。すると 尻が冷たいなと思ったら、洋式の器から溢れた(;_;) 出した物が、水のため粉々に砕け、床一面に散らばる。

その猛烈な状況にしばし硬直状態になる。平静を 取り戻したあと、トイレットペーパーで、床に散らばった 物をつまみあげ、ブレンドたっぷりの洋式の器に投棄 する。すっかり黄色く染まった便座カバーを外した 頃、掃除の係の人が状況に感付いたようで、助けて くれた。

尻は汚れるし、靴も黄色くなるし、最悪である。 そして、奇麗だったトイレを一瞬で汚くしてしまった 瞬間をまのあたりにし、ここに投稿するしかないと 思った自分を…好きになりましたヾ

パリとシンガポール
reported by odahideさん
パリのとあるカフェの小便器です、さすがはパリ、なんとなくおしゃれです。寒い冬 に訪れたため何度もお世話になりました。残念だった事はパリ名物有料公衆トイレの画 像を収めるのを忘れてしまった事です。宿泊したホテルのすぐ傍に在ったのですが、どう やら壊れていたようでした。

シンガポールのセントーサ島内のトイレです、日本でも小便器の上にセンサーがある のは当たり前ですが、ココでは大便器上にもセンサーがあります、なにせトイレで流し忘れても罰 金と言うお国柄ですから、うれしいぐらいのご配慮なんでしょう(^^;

ただ、用を足している時ちょっと前かがみになっただけや紙で拭こうかと動いただけ で流れてしまって、出した物を眺められませんでした。

シンガポールではホテルや日系のデパートだと無料ですが、ちょっと古いショッピン グセンターだと10〜20セントいります、大抵は入り口にそうじのおっちゃん・おばちゃんが待ち 構えています。が、しかしSOGOに行った時はおっちゃんがトイレ内の掃除道具入れで座って入ってく る人間をチェック、有料ではないですし、掃除中でもないので構わなかったのでしょうが、態度に圧倒さ れ、思わず3歩後退、他のトイレに駆け込みました(^^;

スペースシャトル
評価:ラブリー
reported by 山本さん
無重力って。どうするんだろう。 手袋をして「じょうご」をあてて空気で吸い込むスイッチを押すそうだ。 しかも「じょうご」は4種類。手袋は汚れたときにも使えます??ってオイオイ半端な汚れぢゃすまなそう。 トイレットペーパーはウェットティッシュ(赤ちゃん用のくまさんプリント柄)がいいらしい。

トイレが壊れたら帰還することもありえる。というのも本当っぽい。 でも1500度の高温に耐えられるように外装を修理している人がいる中で トイレが壊れたからって帰ってこられてもねー。 いつか宇宙に行く日のために参考にして下さい。 97/11/14NHK教育TVでやっていました。

東武栗橋駅
東武日光線
東武線階段下
評価:きたない
reported by匿名希望
ポットン便所で、悪臭が漂い目がしみる。

せんげん台駅
東武伊勢崎線
ホ−ム
評価:きたない
reported by 匿名希望さん
うんこのついたパンツがあったり、新聞紙が山になっていた。一応、水洗になっているが、悪臭が漂う。

下北沢駅
小田急線
上りホーム新宿寄り
reported by あっこさん
私は入ったことないのですが、以前妹が緊急事態で 入ろうとしたら、洋式便器でふたが閉じており、 そのふたの上にウ●●がべ〜ったりついていたので びっくりぎょうてんして逃げてきたそうです。 でもこれはかなり前の話。 いまはどうなったのでしょうか・・・。
森林せせらぎ館
国道276号線(北海道大滝村)
評価:豪華
reported by Hook
ここは巨大なログハウスの道の駅なのですが、 トイレは総工費1億円で作られました。(トイレだけの値段です) 中には自動演奏のグランドピアノが置かれています。

池袋のトヨタAMULAX
池袋
2F以降各階に
評価:きれい&落書きその他なし。
reported by 成田 茂さん
利用価値あり。生きている間に一回は座ってみたい便座。 無料でインターネットができるのでAMULAXは一度は訪れる価値あり。 会館日は AM 11:00〜PM 19:00ころまで 月曜定休日

私のホームページです。

東急ハンズ池袋店
池袋
男子トイレ 各階に男女共に
評価:きれい
reported by 成田 茂さん
便座殺菌溶液がある。 できてから結構たつけど未だにトイレは健在。

ジュンクドウ池袋店
南池袋
男子トイレ 4F・8F 女性用は不明
評価:きれい
reported by 成田 茂さん
今年の8月にできたばっかりなのでとてもきれいです。 建物自体は座り読みができる大型書店です。

ラサ空港
中国 チベット自治区 ラサ
空港内
評価:きれい
reported byしまちゃん
メジャーではないとはいえ、一応国際空港(ネパールへの便があるので)なのに、よくある中国のトイレと一緒で、扉がない! そして仕切は、と言うと120cmぐらいの壁のみ。オマケにどっぽん式。 ブツの上にはうじよりももっとでっかい虫がうごめいている。 中国の公衆トイレとしてはきれいな部類だけど、やっぱり日本人はちょっと抵抗有るかも。 もちろん私はしっかり使いましたけど・・・。

中国の公衆トイレ
reported by 小屋一平さん
中国の公衆トイレは扉無しで、初心者にはかなり抵抗のあることが多いようです。 街歩きの途中で催してきた場合は、公衆トイレよりも大きなホテルを探すと遠くからも目指しやすいし、中もきれいです。

中国をはじめ世界各国のトイレの画像と特徴を私のページの「世界のトイレの比較文化学的考察」というコーナーで紹介しております。 現地に初めて行く方が覚悟を決める上での一助となれば幸いです。 興味のある方は是非一度お訪ね下さい。

URLは、以下の通り。(「ウタリクリエイツ筑波研究所」内)
http://www.intio.or.jp/koya/

JR目黒
JR山手線
改札口んとこ
評価:トイレは汚いが・・・
reported by ゆうこさん
JR目黒駅の女子トイレ。結構こんでいる・・・時がある。 多分待ち合わせの前にちょっと、、、ということだと思うけど、、。 階段を8段くらい上がる。壁は赤っぽい、、う〜ん、あずき色っぽい。トイレは・・・まぁ駅トイレはこんなもんでしょって感じ。紙もなし。ただ、多分もうちょっと使う人が気をつければ、洗面台も化粧台もきれいになると思う。洗面台と別に3つ・・・かな?化粧スペースがある。

そして、なんといっても入る時には気づかないけど、階段を降りる時!!正面に全身姿見がどーんとある。待ち合わせ前に、化粧して、最後は鏡でトータルチェックといったところだろうか・・・。意外に便利・・・。(^_^;)

さわやかトイレ
北海道秩父別町(JR留萌線)
秩父別温泉 遊&湯 駐車場横
評価:きれい&ラブリー
reported byTAKA−Q
この町は人口3500人ぐらいの田舎町です。なぜかトイレに妙に凝ってます。 ちょうきれいで、入り口は自動。便器はオール洋式、ウォシュレット。 かなりいい感じですよ。 そして私はこの町を愛してます。永遠に。

JR上野
JR山手線など
中央口と不忍口の通路の間
評価:思ったよりきれい
reported by ゆうこさん
かなり広い。全然並んでいない。車椅子の人もOK! 残念ながら紙はないが、そんなに臭くもないし。 せっぱ詰まってしょうがなくて入ったんだけど、 思ったよりきれいだったのでびっくり。手を洗う所も、 まぁまぁきれいで自動水栓。女子のほうなので、 一応化粧コーナーらしきところもあった。

関越自動車道高坂パーキングエリア
評価:すごい
reported by yamyamさん
高速という場所柄か、長距離運転者の孤独とありあまるストレスが炸裂中! 圧巻だったのはタイルの目地という目地にびっしりと書き込まれた女性の 名前。マジでこわかったっす。 パーキング(特に首都圏寄り)は濃い目の落書きが多いので機会があれば チェックしてみて下さい。

糸島の海岸
海の家の前
評価:きたない
reported by 匿名さん
紙がなかった
そこで、足元を見ると
エロ小説がおちていた
それでふいた
いたかった

ラオックス ザ・コンピュータ館
秋葉原
B1と4階の女子トイレ
評価:ちょっぴりハイテク
reported by 周 香織さん
女子トイレの個室の、水を流すスイッチが、ちょっぴり イカしています。普通の銀色のコックは付いておらず、代わりに 赤外線センサーのようなものがついていて、手をかざしただけで センサーが感知し、水を流してくれます。 あと、B1のトイレには、超強力なエアタオルが付いていて、 10秒も手を突っ込んでいれば、あっという間に濡れた手を 乾かしてくれます。ハンカチを忘れた日も、これで安心。

厚木の某自動車工場
評価:すごい
reported by JESさん
大きい方をしようと個室に入る。すると座った目線の先の壁に「右を見ろ」というコメント。それに従い右の壁を見ると「左を見ろ」というコメント。また、それに従い左の壁を見ると、「上を見ろ」というコメント。更にそれに従い上を見ると、天井に「トイレでキョロキョロするな!」と書いてあった。やられた。

アムステルダム
評価:立ちしょん専用
reported by ようたさん
アムステルダムの街にはぽつぽつと筒状の鉄製の囲いが あります。それは何かというと男子専用立ちしょん場なのです。 そして、観光客の多いこの街で各国の人達が用を足すので なかなかクサイのです。公衆便所も所変われば臭さも変わるんですね。 日本では嗅ぐ事の出来ない異様なものを発しております。

向ヶ丘遊園駅の南口
向ヶ丘遊園駅の南口のトイレは目っ茶汚いっす。 あと、うちの某専修大学も汚いトイレ満載です。 もっとスゴイのを今友達に聞きました、小田急線登戸駅内のトイレには人が住ん でると聞きました。今度自分も見てみたいと思います。

名古屋の当時の国際展示場、東京駅のどこか
評価:超近代
reported by名古屋だがね。
15・6年前の、 当時の名古屋国際展示場(今は違う名前だけど忘れた)と、 東京に初めて家族で旅行に行った時に入った東京駅のトイレは、 「モダン」だった。 大便器(黒とベージュの配色だったような気がする)であるが、 まずその形がすごい。 直径1メートル位の丸い所に水が溜まっていて、 その中に足を置く置き場が二つあるのである。 そして用が済んだら、 どこかの出っ張りを踏んで、 その溜まった水とともに排泄物も流れるようになっていた(ような気がする)。 初めての人間にはその使い方はなかなかわからないだろう。 僕も母と相談して使った。 そのタイプはその二ヶ所以外にそれ以来見た事がないが、 再び同じ場所のトイレに行っても同じ便器はなかった。 使い方がわからない人間も多く、 水も無駄が多かったためなくなってしまったのであろう。 あれは忘れられない。 まだ同じトイレがあるのであれば、 是非e−mailで連絡が欲しい。

東北・「玄武洞さわやかトイレ」
「玄武洞」の駐車場
評価:さわやか
reported by カサイ・ゴーさん
はじめまして。初投稿ッス。 ついこないだ東北へ旅行へ行った時に見つけたんですが、 このトイレ、さすが「さわやか」と冠しているだけあって なんと! 赤外線センサで、入った瞬間にスポットライトがつくんです!! あまりの“さわやかぶり”に正直、めまいがしました(笑) 僕のサイトの「Eccentric Photo Museum」のコーナー で見れますのでヨロシク。

http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~41ap1154/

代々木駅
通勤中の総武線で急に腹がいたくなり, 代々木駅で降りました. トイレマップで浪人生に荒された代々木駅のトイレを見た記憶があった のですが, こういう時はトイレの好みを言える状況ではありません.

電車を降りてみると, 休日の半端な時間(朝10時ごろ)だったので 駅はがらがらで, これはトイレも空いているに違いない, と思い, ちょっとほっとしながらトイレに向かいました.

いかにもありがちな展開ですが, 行ってみると男子トイレは掃除中でした. 他を探すか?とも一瞬考えましたが, ものすごーく切迫した状況なってしまい、 「えいもういいや, 緊急事態だゴメン」 と思って女子トイレに駆け込んでしまいました.

幸いトイレの中は人気がなく, 個室に入って事なきを得ました.

ここで気が付いたのですが なんか便器の形が変というか 見慣れない形なのです. 便器の金隠しが「ない」というか「とても小さい」のです. 構造的に必要ないといえばそれまでなんでしょうが, 金隠しなんてあって当然と思っていたので結構これには衝撃 を受けました.

これって女子トイレでは普通なんでしょうか? とは言っても女の人に聞くわけにもいかないし. というわけで人に言えない発見なんですけど林さんには お教えします. 勇気を出して女子トイレの調査もやってみて下さい って言っても写真とってたらさすがに捕まりますよね.

---
さて, ほっとしたりびっくりしたのもつかの間, 「どうやって無事にここから脱出するか」という大問題がありました. 「脱兎のごとく駆け抜ける」 「男子トイレが掃除中だったんで...と言い訳しながら出る」 等いろいろ対策案を考えながらそーっとドアを開けると 幸い人は誰もいなかったので無事に出ることができました.

---
なんか「女の子の XXXってこうなっていたなんて...」という思春期の ドキドキというかときめきがフラッシュバックしてしまいました. この年(33)になってからトラウマになってしまいそうです.

三茶
新玉線・三茶茶駅〜世田谷線の連絡通路のトイレがメチャきれい!

大宮駅 西口 アルシェビル
大宮
アルシェビル9F
評価:きれい
reported by ぼぎ☆さん
このビルには、なぜか最上階にしかトイレがありませんが、 全室ウォシュレットが設置されていました。 しかし、ウォシュレットを使用した一人遊びの跡が時々 ありますので注意が必要

センター南駅
横浜市営地下鉄
改札と反対側(にしかない)
評価:きれい&きたない&両極端
reported by かみでさん
普段はこのトイレはきれいで、紙もあって、おまけにとてもすいています。 和式しかないけど、パニックのときにおすすめ。

でも、今日はそのきれいなイメージを覆すような出来事がありました。 入口に一番近い個室に、泥状の「はみうん」の山がてんこもり。 しかもそこは、目指す小便器よりも真っ先に目に入る場所。

せっかくぼくたちが市民税払ってるんだから、その税金で 新横浜の競技場を作る金があったら、 駅の洋式便器を増やすのに費やして欲しいものです。

公衆トイレ
銀座〜勝どき橋への途中、左手、交番そばにある。
評価:きれい&ラブリー&リラックスできる
reported by いちのつぼやすひろさん
車椅子用に入ると、明るくてきれいで広くて、 おまけにJAZZが流れていて、とてもリラックス できる。一度試されたし。

へすてぃあ
東日本フェリー 室蘭ー大洗航路
すべてのトイレ
評価:やっぱりあった!
reported by 本田喜久さん
さすが長距離フェリーですね。「嘔吐用」がありました。それも船内すべてのトイレに! しかもトラックドライバー用トイレにも!「船酔いのお客様へ 下の汚物流し器の中に お吐き下さい」とのことです。

成田エキスプレス
車内
男子用が見える

駒澤大学 
東急新玉川線 駒澤大学駅
一号館 2F階段脇
評価:綺麗だが常に臭い
reported by 雑葉さん
紙も常時設置されていて外観も綺麗めなのだが、 何故か混んでいて常に臭い。 小用の臭さでは無く、大の臭いが強いと思われる。 同じく3Fの階段脇のトイレも同様だ。

富士山六合目の休憩所
富士山中腹
建物の側面(七合目への登り口付近)
評価:ちょっと臭い
reported by POPOママさん
紙および手を洗う水道はありませんでした。最近懐かしいポットン式で、 お掃除がされていて意外にきれいでしたが臭いはややキツメでした。

窓は無くて明かりは背後のガラス(普通の事務所のようなアルミの扉でした)から差し込む外光のみ。 コンクリート打ちっぱなしの四角くて暗い部屋の真ん中にやけに白い和式便器が目に染みました。

午後3時頃でしたが、使用する人も少ないのか寒々しいながらもこの手のおトイレで用足しの間中感じる 「ドキドキ」は少なかったように思います。 後で駐車場まで降りて来ると「建設に二億円かかった登山者用のハイテクトイレ」があるとの看板があり ました。それならそっちに入って見たかったと少し残念でした。 (それらしい建物に気がつきませんでしたが・・・)

確かJRの御獄のほう。沢井とかいう駅の隣りの駅
ホームのはじっこ
評価:きたない
reported by QAZさん
もちろんぼっとん。当然紙はなく、トイレットペーパーのホルダー もない。水道は便所の外、そのまわりにけつをふいてくださいとい った趣の草が生えている。電車も駅の利用者もほとんどいないので きれいといえばきれい。ちなみに駅のすぐとなりにあった電話ボッ クスの中は黒電話でした。

町田東急の別館地下一階
お薦めは、町田東急の別館地下一階のトイレです。 デパートのトイレって安心してはいれるぐらいきれいですけど ここのはほんとにきれいです。 それに広くてあまり人が入ってこないので静かで落ち着く。 その上、物を置く事の出来るスペースまである。 言う事無しです。

香川県・JR宇多津駅近くのタワー(名前わすれた)
トイレ展示コーナー
評価:きれい&ゴージャス
reported by べろべろばあさん
人に連れて行ってもらったので詳しい場所・名前が思い出せません。地元の方に助けて頂けるとありがたい。 そこには純金でできた便器が展示してあって座ってみたかったがロープの向こうであった為断念。あとは、ロマネスク風やらなんとか調のトイレ(バスルームも有)がやたら展示してあり、それぞれがルーム毎になってているので中に入り色々試し放題。写真もたくさんあったので、マニアは一度足を運ぶべき。

JR横浜駅構内
東海道線
西口出口の改札口に出る前のトイレ
reported by 竹内さん
評価:トイレに名前がある
渋谷のトイレみたいに、電光掲示板があるだけじゃなくって、 横浜のには、トイレに名前がついてます。 メリケンとか、マドロスとか、いろいろ。で、終わってトイレ から人が出てくるとチャイムが鳴ります。 すごく恥ずかしいトイレです。 きれいさは普通くらい。ラッシュ時でなければ使えます。紙も あったと思います。

落書き
六本木
reported by 小林さん
評価:トイレに名前がある
六本木のビックリ寿司の角から左に入っていったところにある公衆便所にあった 落書きが、たしかすごかった。 シンナーとかで消したみたいなんだけど、少し残ってる状態。

”あなたのお尻から出てくるグルメが食べたい”

とかいうやつだったとおもいます。  ポエムでしょ。 もし、このトイレじゃなかったらゴメンなさい! ちなみに女子トイレです。

ハーゲンダッツのはぃっているビル
大阪府道頓堀橋すぐそば 
2階
評価:ラブリー
音楽が鳴り響き。トイレが踊り出す。(男子用) 女子用はもっとすごいらしい。 ツアーを組んで行くべきです。

練馬高野台駅
西武池袋線
改札の近く
評価:ラブリー&トイレは結構おしゃれなんだけど・・・
reported by 匿名さん
先日、この駅のトイレを使用したのですが・・・

この駅はまだ結構できて数年なので、トイレもそれなりに キレイ(内装は)だったんですけど。。。 なんかちょっとにおいが・・・って思って入ったら、 3つ和式のトイレがあって、そのまんなかに。。。 う○○(私の口からは言えません。。。)が・・・ で、あまりに目立つものだから流そうとしたら・・・ な、なんと、水圧に負けずに残っている!!!

しょうがないからそのままにしてきちゃいましたけどね・・・ (ま、自分のじゃないし、いっか・・・って) うわー。。。なんかやだ。。。って感じでした。。。

それ以来その駅のトイレは使っていません。。。 ちなみに各駅しかとまらない駅なので混雑はしていません。。。

永福PA
首都高速4号線
パーキングエリアのトイレ
評価:ややきれい
reported by Juliaさん
中央高速から首都高に入って、永福の料金所のすぐ手前にあります。駐車場が狭いので、バスは入ってきません。いつでも待たずに利用できます。 できたのが新しいせいか、パーキングエリアにしては、個室内はきれいです。

石川パーキング
中央自動車道
パーキングエリアのトイレ
評価:まあまあ(ちょっと臭い)
reported by Juliaさん
八王子インター近くのパーキングです。 観光バスが用足しに寄るので、とくに上り線(東京方面)は、ものすごい混雑。女子トイレは、外まで並んでいることも。勇敢なオバさんは、男子トイレに攻め込みます。賢い方は、レストラン内のトイレを使います。 下り線(山梨方面)は、上り線に比べ女子トイレの個室が多く(入口も2ヵ所ある)、待たされたことはありません。 上りも下りも利用者が多いせいか、ちょっと匂います。

ハーモニースクエア
地下鉄丸の内線「中野坂上」
reported by 石丸さん
私のおすすめトイレは、地下鉄丸の内線「中野坂上」駅をでて、 目の前に大きく立ちはだかる、「ハーモニースクエア」のトイレです。 お店は、入っているのですか、あまり人がこないらしく、できたばかり ということもあって、メチャメチャきれいです。 プラス、人がこないので、安心して、排泄できるのもいいですネ。

新宿駅
小田急線
地下ホームの改札の横
評価:汚い
reported by いいだ さん
やたら混んでいる。よく「清掃中」になっている。 超たばこ臭い。こんどーむが捨ててある。床は雲湖だらけ。 でも紙は置いてあるのでまぁいいか。

シンガポール国際空港
失念。
評価:きれい
reported by いいだ さん
超きれい。落書、ゴミなど一切ありません。 あと、4つある個室のうち1つが何とシャワー付の和式でした。(#なんでこんなとこにシャワーがあるんでしょ?) 最後にもう一つ、流さないと最高$2,500の罰金だそうなので注意。 (某友人がこれで捕まりそうになったらしい)

韓国
評価:ちょっとねー・・・
reported by 山本 さん
韓国のトイレは水圧が低いのか、流れていないことが多いです。きれいなホテルの個室でも流れずにそのまま残っています。それも真っ赤なものが・・・。 辛いものをいつも食べているからでしょうか、本当血便のように赤いのです。 でも私も滞在するにつれ自分のものが赤くなっていき、一抹の恐怖を覚えました。

本厚木駅
小田急線本厚木駅のトイレが超きれい。なめても大丈夫。本当の話。

アエロフロートのおまけ
reported by 旅行家
アエロフロートのおまけは、便座カバーではありません。実はあれは靴下というか靴下カバーというか、機内で靴を脱いで楽になる時に使用するものなのですよ。でも、似てますね。
ロシアのレポート参照

目黒雅叙園
場所一階の中華料理屋の近く
評価:きれい
評価:馬鹿馬鹿しいほど豪華
reported by 上原 源太さん
トイレの中に橋がかかっている、という馬鹿馬鹿しさ。 雅叙園の建物自体も金ぴかで、品が無いというか悪趣味というか・・・

JR松山駅
場所1番のりば高松方
評価:きれい
reported by 古田さん
 これまで男女共用で臭かったのを、スペースは変えずに無理やりパーティションを作って入り口を分けています。そんなことに金をかけるくらいなら駅ビルつくれ!

新宿パークタワー
新宿西口
場所6階/リビングデザインギャラリー脇
評価:きれい
reported by Kata
とてもきれいで個室がとても広い。 こんなに広いところは見たことないです。

ロサンゼルス空港
評価:ラブリー
reported by 冒険者
かねてから興味があったので同行の女の子に質問してみる。
「あのね?海外の女子便所って立って用をたす様に出来てるってホントかな?
「えーそうなんだ?いってみよ。」
そして私がオレンジジュースを飲み終わると彼女が帰ってきた。
「あるある。すごいねぇ」
との事。彼女は使わなかった(というか子供の頃の苦い経験により立ってするのに恐怖しんがある)との事。
がそういうブツはやはり若干は存在しているらしい。
この目でみたわけではないため説得力不足だが、男子禁制の間に付きこの程度のレポートとさせていただく。

京王線新宿駅
京王線
場所3番線ホームのもっとも新宿より
評価:きれい
reported by なかちん
ここは結構穴場です。京王線新宿駅では、昔からあるトイレは改札の外なので、 駅のトイレを利用する人はトイレに入ってから改札を抜けるのが一般的です。
しかし、比較的最近、改札を抜けて階段を下りたところにもトイレが出来ています。 改札の中なので、新宿西口名物ホームレスの方が入れません。しかも綺麗で空いています。 車椅子用も完備。また、京王線ですから当然紙もついています。洋式便器です。
緊急事態でトイレに飛び込み、15分もねばったのですが、その間誰も雲湖をしに来ませんでした。

東大トイレ・スーパーひたち
reported by 留年必至の獣医学生
東大病院トイレ
フロアごとに床の色・芳香剤が違う。トイレの水はもちろん、 温水から石鹸に至るまで全自動。ただ、便秘気味の人がふん ばっていると途中何度も自動で水が流れるので非常に心もと ないトイレ。
そのとなり、竜岡門記念館
洗面所とトイレが1個の個室になっているので自分の「その姿」 をつぶさにながめることになる。お化粧してるのに、他人に 「クソの長い女」だと思われる事も。
その帰りスーパーひたち
すげーキレイ。ホテル並み。新幹線並み。だって便座の上を サランラップがぐるぐる回るのよー。


向ヶ丘遊園駅
小田急線
場所北口
評価:事件
reported by 午後の抹茶
 さて,事件の日,私は小用を催して,トイレを訪ねました.そうすると,なにやらくさいのです.

そのトイレは周りより一段高くなっていて,高床式住居のような造りになっています.必然的に階段があります.この重要な階段に,点々とうんこが落ち ています.強烈なにおいはどうやらここから発せられているようなのであります.

「なぜ階段にうんこがまき散らされているのだろう」と疑問に思いつつ,マインスイーパーの爆弾さながらにうんこを避けながら階段を上っていきます. 階段を上ればにおいは弱まるだろうと思っていたのですが,案に相違してにおいは強まるばかりであります.もはや鼻が曲がりそうなにおいであります.

 階段を上がりきると踊り場であります.本当に踊るわけではありませんが,踊り場であります.しかしこの時の私はほとんど踊らざるを得なかったの であります.

踊り場には階段以上にうんこ塊がまき散らされていて,「足の踏み場もない」という言葉がぴったりの状況だったのです.「ツイスト」とかいうゲームがあります. 「右手」とか「左足」とか書いてあるシートの上で無理な姿勢をとらせて喜ぶゲームであります.この踊り場はもううんこ塊のおかげで「ツイスト」状態だったので あります.うわっ右足が.あっ左足が.一歩ごとに容易ならざる姿勢となり,ややもすれば重心を崩して全身うんこまみれになりかねない,そんな恐怖の踊り場だっ たのであります.

 小用を足したいのでありまして,とにかくにおいを我慢してトイレの中に入ったところ,私はにおいの元がトイレの中の個室のひとつに隠されていることに気づき ました.私は小用を忘れてその個室に近づいてみました.「くさいもの見たさ」というやつであります.

その中に私が見たものはまだ新しいうんこがべったりとついたブリーフとももひき,それに靴下であります.ももひきの白さと,裏返しにされた靴下のあの独特の文様,そしてそれらを一定の形に保っている粘土のような役割を果 たしているうんこの色彩.さらにそのときに思わず嗅いでしまった,肺の底まで刺し貫くような糞臭を,4年ほど経った今でも鮮やかに覚えています.

 つまり,どうやら誰か不幸な男性が,途中で一線を越えてしまい,恐らくはズボンの裾からうんこ塊をぽたぽたと落としながら階段を駆け上がり,この個室に飛び 込んで力尽き,愛用していたももひきに別れを告げることとなったのでしょう.うんこまみれとなり変わり果てた姿になったももひきや靴下をこの個室に残して 行かねばならなかったこの男性の哀しみや想像するに余りあります.

(スペースの関係で一部編集しました。生々しい原文はこちらです)

ナゴヤドーム プライム1(個室観戦席)
ナゴヤドームの中
評価:きれい
評価:意外と狭い
reported by いたまえ
はじめまして。 先日機会があって、ナゴヤドームの個室観戦席に入る事ができました。 廊下に大体20部屋に一つの割合で、トイレがありました。 部屋自体はなかなか広く豪華だったため、トイレも期待はしていましたが、 狭くて(大用のトイレは、駅のトイレ位の広さ)ちょっとがっかり。 新しいので、もちろんきれいではあったんですが。 なお、名古屋だけあって、便器のメーカーはINAXでした。ああ、愛郷心。

新宿ルミネ
新宿南口
場所隔階にある男子トイレ
評価:きれい&でも個室が少なくないか
reported by 間宮林蔵(探検家)
ルミネの男子トイレは基本的にきれいでしたが飲食店が続いて入っている下の方のフロアー以外何故か男女のトイレが隔階になっているようでした。個室は男女両方がある下の方のフロアー以外一つずつ。隔階で一つずつ。いくらこぎれいでも新宿南口という立地や売り場面積で考えれば少なすぎないか。

先日南口で用を足したくなりルミネに行ったわけですが個室が下のフロアーから上までずううっと使用中で上へのエスカレーターで、少し脂汗も出かかった。まずいなーと思いつつ最上階のトイレにはいると茶碗に2杯ほどの黄土色の物体が手洗台から床に向かい盛り上がり垂れ下がってました。一体どういう体位で用を足したのかとか尻拭いたのかなーなどと考えると何だか便意も一瞬引きました。ルミネのトイレはきれいです。薄暗く床がびちょびちょの駅トイレでなく明るく清潔な室内で見たそれはそれ自体もさることながら「状況」を想起させ何だかとても怖かった。

ちなみに最上階の個室も使用中で私は再びエスカレーターを逆戻り。いくつ目かのフロアーで無事空きが見つかり事なきを得ました。 後かたづけは大変だったろうなー

ロシア
評価:ラブリー
reported by たこ
ロシアの公衆トイレには便座がないものが多いですー。 なんで?と留学してる人に聞いたら、 みんな外して持って帰っちゃうからじゃない?って。 かの国を訪れる方、使い捨ての便座カバーは必需品です。

3月にアエロフロートに乗った時、 「おみやげ」の中に「毛糸の靴下?」と見まがう形状のものが・・・。 あれは絶対便座カバーのつもりだと思います。 (でもよっぽど想像力がないとそうは見えない;>) でも便座がなかったら使いようがないよね!

某都立高校
評価:まぁ普通。
reported by 智美
海外経験の多い生徒が大半をしめているせいかなんだか3:1の割合で洋式がある。 ほとんど洋式便所。 純日本人の私は最初カルチャーショックを受けたがもう慣れました(笑) 最近は公衆トイレでも洋式を好む。 ちなみに海外で暮らしてた人はどうも和式は使えないそうです。

福岡マツヤレディース
福岡 てんじん
場所2階
評価:きれい&ラブリー&かなり使える
reported by あんぼ
まずは、とにかくスペースが、広い。そして、4人は座れるソファーがある。待ち合わせや、休憩にピッタリ。そして、なんと、お化粧直し専用の場所があり、油取り紙や、ファンデーションも置いてあり、デートの前のチェックには、もってこいのトイレです。是非一度、お試しあれ。

東大前駅
営団南北線
場所エレベータ横
評価:きれい
reported by いわぶちけいこ
南北線は,営団地下鉄が誇る技術の粋を集めて作られたブランニュー 路線です。南北線の駅はすべて,ホームから電車から超綺麗なのですが, とりあえず、私がいつも使っている東大前駅をお薦めします。 大体空いてます。ほとんど汚れていません。 でも、下校時間には、文教短大の子の長い髪が女子トイレに落ちてる かも知れません。

JR品川駅の穴場
7,8番線ホーム(JR東海道線)
reported by 廣瀬さん
位置は東京方のいちばんはじにあります。 実はこの7,8番線ホームは臨時列車用であまり人がいません。したがってなん と言っても空いています。朝のラッシュ時でも使っている人あまりいません。使 う人が少ないので汚くありません。残念ながら紙はありません。

現在品川駅が工事中のため朝のラッシュ時のみ普通列車が停車していますので、 7,8番線に停車する列車に乗ったときは重宝します。

しかし、朝以外は、あまり列車が停車せず、夜はちょっと不気味な感じがしま す。品川駅で緊急事態に陥った時には便利だと思います。

府中本町駅
JR南武線&JR武蔵野線
場所改札から見て左側(競馬場方面)
評価:きたない&すごい
reported by こーじ
競馬開催日の翌日とかは、落書き?(怒り)が多いいのです。

鶴岡八幡宮
鎌倉
場所階段の脇にあるジュースとか売ってる休憩所
評価:ラブリー
reported by ギャルっち
あんな便器見たことない。足元から水が流れてゆく。足元が揺れる。 落ちるんじゃないかと思った。もちろん紙はない。
一緒に入った友達もビビッてた。 でもご利益ありそう?? ちなみに男子トイレはわかんない。

新宿高島屋
場所南側ハンズ寄り
評価:きれい
reported by 蛙商会代表
綺麗で、ゴージャスこのうえないのですが、静かすぎる室内に多くの人が並んでいるので、音姫くらいのものでは、自分の発する音が消せないので、私にとっては居心地が悪い。綺麗なのに惜しい。 静かすぎるトイレは嫌いです。

寝台特急 北斗星
場所各車両
評価:ちょっとハイテク
reported by 大仁田さん
各寝台車両ごとに洋式と和式が各1つずつあり、その他にサロンカーなどにも あったと思います。乗っている人数の割には多いので、それほど混んではいません。 和式は、いわゆるオーソドックスなやつでしたが、洋式の方は、便座にビニールの 筒状のカバーがかかっていて、使う前にぐるっと回るようにビニールのシートを 新しいものに取り替えるようになっていました。 ビニールなので、ちょっと肌触りがいまいちでしたが・・・。

JR新橋駅の北側のガード下
場所新橋から銀座方面へガード下を歩いて行く地下
評価:ハッテンバか?
reported by つっくん
そもそも階段をおりて地下に公衆トイレがあるということが 少々恐い。 私がションベンをしにおりていくと3つもある小便用便器が2つ 埋まっている。空いているひとつでションベンをした私は奇妙な ことに気が付いた。 2つを使っている男達はビクとも動かないし、音もしないのである。 どうもハッテンしているところに、なぁんも知らん私がションベン しに乱入してしまったようであった。

金箔の店・佐古田
金沢市
場所佐古田の2階
評価:きれい
reported by 今日で会社やめちゃうんで秘密
さすが金箔の店だけあって、佐古田2階のトイレは女子用が金箔、男子用がプラチナでできるている。 (といっても、アクリルか何かで保護さているので盗めません)とにかく豪華です。 金沢旅行に行ったら是非、いってみるといいと思います。一般の人でも大丈夫なはず。

西武池袋駅
西武池袋線
場所公衆電話の横
評価:きたない
reported by 特盛り一丁!
何月だったか忘れたけれど、その1週間はすごかった。 なんと、うん○が便器以外の場所(個室のドアすぐのところやごみ箱の中)に 展示されておりました。おなかの弱い私には考えられないほど立派なやつです。 そんな状況が1週間も続き(悲しいことに日参してた)、さらに驚くことに紙は周辺にないのです。 このトイレが利用できれば、どんなトイレもへっちゃらです。

全日空
松山発東京行き
場所飛行機の一番後ろ
評価:揺れすぎる!
reported by 特盛り一丁!
何といっても飛行機のトイレは落ち着かない。 ある日、とっくにシートベルトのサインが点灯しているにもかかわらず カラータイマーが赤になり、あわてて駆け込んだものの、ガタガタ揺れる機内 トイレではなかなか出てこない。したいんだけど出てこない。結局スチュワーデスさんに ドアを開けられ強制退去させられた。

きれいになった京急川崎
reported by 藤田さん
京急川崎のトイレが 名誉ある(^^;一位に輝いていると知って入ってみました ずいぶん、前のことです。確かに汚かった

で、きょう再び見てみるときれいになっている! こんなだったけ?という感じでした



新宿高島屋女性トイレ
新宿東口
場所新宿高島屋内
評価:きれい
reported by FIFI
トイレ内のスペースが広い、化粧直しをするスペースと手洗い場 とは別になっており、化粧直しをするスペースには椅子が設置して ある。新しいのもあるのかもしれないが、トイレとしてとても 広いスペースを使っている。窓から外の光がいっぱい差し込んで とてもきもちい気分になる。(平日の昼間に行くと特にいい。)

埼玉大学 教養学部 校舎
埼京線 南与野駅
場所1F〜5F全ての身障者用トイレ
評価:ラブリー&疑問
reported by TimTim
いや、トイレは一般的なんです。問題無いです。 学生運動の名残の落書きがあるくらいです。

でも、各階に身障者用トイレがあるんですが、それがなんか... 個室の広さは3畳くらい、で入り口がアコーディオンドアなんです。 中はボロボロ。手すりも外れかかっているんです。 その中に洋式便器がぽつん。落ち着いてできないのではないだろうか? ただ校舎内で洋式はそこだけなので、絶対洋式派の僕としては利用した いのは山々なんですが、勇気が湧きません。

身障者用トイレを整備するなら、もっとマシな物にしないと利用される方に 失礼だと思うんですが...どうなんでしょ?

JR南武線 鹿島田駅
川崎方面ホーム階段上
結構きれいです。
REPORT BY:あなかま
2度目の投稿です。ぼくもしょっちゅうおなかを壊すので、外出の ときには経路のトイレのチェックは欠かしません。 通勤経路である武蔵中原駅〜川崎駅間のトイレはすべて押さえてあ ります。

今回はそのなかで一番よく行く鹿島田駅トイレを紹介します。 大抵、「ああ今日は会社までもたないな」と思うのは武蔵小杉を過ぎた あたりで、以降川崎までで鹿島田駅のトイレが一番無難なのです。

「鹿島田二話」

第1話)話し声が。
もしかすると会社までもつかもしれないが、ここはひとつ大人になって、 余裕のあるうちに鹿島田駅で下車。2つある個室がともに使用中なので 一気に(うんこ漏れそう)レベルが3にアップする。

コートのボタンをはずしながら待機していると、片方の個室から男女の 話し声がする。まったく朝っぱらから何てことをしてるんだと思ったが 興味津々でレベルは2にダウンした。話し声は小声なのでうまく聞き取 れない。もう片方の個室が開いたがやはり待機することにした。すでに レベルは1である。3分ほどして個室から出てきたのは小柄で坊主頭の 30前くらいの男性一人でした。がっかり、というか拍子抜けしたとい うかうんこしながら考えていたが、落語家だったのだろうか。

第2話)すまん。
大人になるどころではなく、鹿島田駅で電車を飛び出した。すでにレベルは 4である。おしりを緊張させて小走りでトイレへ。しまった。一つの個室が 故障中で閉鎖されている。もう一つの個室も使用中だ。こういう時は内腿を つねったりして気をそらす知恵が小学校の頃からついている。おかげで僕の 内腿はいつも赤かった。やっと個室が空いてそれでも気を緩めず、しゃがん でからようやく安堵した。高名の木登りというやつだ。ふう。

もう残りはないかな、と確認しつつしゃがんでいたところ、ドアの向こうか ら「うんちもれちゃううう」と悲痛な声が聞こえてきた。おお、その気持ち わかるぞ。でもせめてお尻を拭かせてくれ。ちゃっちゃと後始末をしてドア を開けたところ中学生くらいの男の子が「ああうんちもれちゃったあ」と、 半ケツのままで、床のうんこをティシュでとっているところだった。

間に合わなかったみたいだな。すまん。でも早めにノックしてくれよ。 しかし君のは兎のうんこみたいに固形だからいいよ。僕のなんて・・・。 なんて声はかけずに僕は足早に去りました。ほんとにすまん。



新宿の有料トイレ
  • 女の子の有料トイレに入るとすぐ右手にカーペットを敷いたような部屋があり 化粧直しなんかができます。
    でも私の入ったときは小ギャルらしき数人が占領し ておりどうも制服から私服に着替えるのか。うるさくってかなわなかったです。
  • それとは裏腹に広すぎて落ち着かない個室。居心地が良すぎるのも考え物です。
    一人でゆっくり用を足したいのに。小ギャルめ出ていってくれー。

新宿の有料トイレ新宿南口よりにあるミロードのトイレはきれーです ちゃんと化粧を直す場所が別にあります。でも、入る階によってトイレも豪華な のとそうでないのがある。男の人のトイレはどうなんでしょう。

INAX研修所
愛知県常滑市
場所各階のトイレ
評価:きれい
評価:超近代的
reported by 鈴木 直さん
便器に座ると血圧計の計測が出来る。 踏ん張れば血圧が上がるのが分かり 何グラム(何キロ)排出したかわかる優れもの

筑波大学生物農林学系
常磐線?関東鉄道&JRバス
場所A〜E棟女子トイレ
評価:なんで洋式ないのさ
reported by 筑波大生
汚くはないんです。でもなんで女子トイレの個室一個(E棟) か二個(他の棟)しかないのよ。

知り合いと鉢合わせしてたらうんこできないやん。 近所付き合いもあるし鉢合わせした人はみんな知り合い。 しかもやっぱり洋式だし。共同の研究費のうちちょびっと 便器代にあてておくれよ。

ま、予算考える偉い先生の中に女性がいないから しょうがないのか?

下痢してると怖くて学校行けない。 だってダッシュしてトイレ行っても誰かいるから 腰抜けるもの。 しかもうんこした後出たくても出られない。 個室一つだから相手も待つし。

国分寺駅
中央線
場所下りホームから階段を上がったところ
評価:しゃべってた
男子トイレの方が掃除中だった。
reported by さるのさかむけさん 入り口に立てておく看板が喋ってた。 「清掃中です。ご協力お願いします。」みたいなことを、 エンエンと繰り返してた。 一時期、「ありがとうございました」とか喋る 自販機が流行ったが、それと同じようなことなのだろうか。

府中駅
京王線
場所東側通路の出口(本屋の奥)
評価:ハイテクトイレ
reported by うっちー
私は女なので女子用のみです。きれいで、臭いもなく、個室は2つです。 中に入り腰掛けると、自動的に水音が25秒間流れます。(音姫) そして、用を足し終わったか否かに関わらず、今度は本当の水が流れます。 何でも、便座を立つと自動的に水が流れるそう。でも、立たなくても流れます。 こんな田舎には宝の持ち腐れ!?

営団東西線南砂町
場所日本橋方面改札口そば(改札の中)
評価:すいている
reported by 古川さん
最近(5月下旬)に改装が終わったばかりのトイレです。 比較的きれい。昇降客も少なく必ずといって言いほど両方あいている。 但し私が今まで利用してきたトイレは結構汚いpointとして掲載されていましたので・・・ 個人的には、駅のトイレを使用するときは「どうしようもないとき」なので空いていることが一番です。