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04.10.23に起きた新潟中越地震により、上越線経由の夜行4列車(急行能登・寝台特急北陸・寝台特急あけぼの・快速ムーンライトえちご)は運休している。
急行能登のみ、04.12.30から04.01.03の5日間に限り、運行された。他の3夜行列車(北陸、あけぼの、ムーンライトえちご)については年末年始の運行もなかった。
上越線の一部区間の単線運転が続いているので、夜行列車の運行をできない状況が続いているが、利用者の多い急行能登を走らせるため、臨時急行能登91号(下り)・92号(上り)として、北越急行線経由で運転している。当初の運行予定では05.2.11から05.3.12までの間の金曜日と土曜日のみの運転だった。しかし、3/14(月)には、3/18(金)-3/20(日)の運行が発表された。
北陸、あけぼの、ムーンライトえちごについては、このような臨時列車の設定はなく、引き続き運休である。急行能登の需要の大きさが伺える。
3/18(金)の晩に、臨時急行能登91号に乗りました。リッチにグリーン車。急行好きの私としては、489系電車のグリーン車を体験しておきたかったのです。仕事を終え、上野駅に到着。期待感が高まります。
上野駅中央改札の電光掲示板。能登91号の表示が見えます。
定期の能登と同じく16番線から発車します。
ホームで待っていると、駅のアナウンスが「本日は車両が異なりますので、3号車は禁煙指定席です。お煙草をお吸いのお客さまは5号車にご乗車下さい。ご迷惑をおかけいたします」。???いつもと車両が違う?そういえば、手許の指定券は4号車となっている。今まで気付かなかったが、能登のグリーン車は3号車のはず。では、いったいどんな電車が来るのだろう?
さあ、いよいよ入線。ん?やはりいつもと違う電車だ。いったいどんなのが来るのだ???フレッシュひたちの車両に見えるが。。。
おおお、これは新潟色の485系。特急いなほに使われている車両ではないか!上野駅に姿を現すとは、マニア垂涎である。。。
私が3/18(金)に乗った急行能登91号は、臨時列車だけあり、普段の能登号とは異なる点が何点かあった。インターネット上で、他の方が書かれた日記など見ると、通常のボンネット型489系電車で走る日もあったようであり、たまたま私が乗ったこの日だけだったのかも知れない。ただ、ちょっと面白い体験をしたということでご紹介します。
前述の通り、普段は489系というボンネット型車両だが、91号は485系。
「臨時」の表示。せっかくの電光掲示板なのだから、何らかのプログラムをして、「能登」と表示して欲しかった。。。
「本日は車両が異なるため減灯致しません。まことにご迷惑をおかけましす」とアナウンス。ある乗客が車掌に問い合わせると「この車両は、電気をつけるか完全に消すしかできないんです、すみません」とのこと。つまり、半分だけ暗くすることができないということ。もともと夜行仕様ではないのである。高崎を過ぎ、1時半でも車内は煌々と明るいのであった。。。
普段の能登は、混雑期でもグリーン車は2,3人しか人がいないもの。ところが、この日はほぼ満席。22人ほど乗っていた。最初は理解に苦しんだが、よく考えたら寝台特急北陸が運休しているので、北陸の客層が能登のグリーン車に乗っているのだ。ちなみに、普段の能登のグリーン車は4列シートだが、この日は3列シートで重厚な作り。ただ、リクライニング角は、夜行仕様の普段の能登よりも浅いようである。本来の能登のグリーン車は乗ったことがないので分からない。(だからこそ、今日乗りたかったのに。。。)
グリーン車のリクライニング角。
普通車のリクライニング角。ムーンライトえちごと同じ種類の車両である。
通常の能登号は、長岡で進行方向が変わるので、目が覚めると反対向きに走っている。が、能登91号は北越急行経由で向きが変わらないので、朝まで同方向。これは、91号の方が乗り心地の点で優れていると言える。
通常の489系能登には、ラウンジがある。消灯後に談話や読書をしたい人が集まってくる。夜中にふと目が覚めてしまった人などが集まる。しかし、485系能登91号にはこれがない。その分、「通常の座席が多いから良い」という意見もあるのかも知れないが。。。
目を疑いました。そりゃ、「急行」なんてサイドボードは日本中探したってもう数えるほどしかないんだろうけど、だからって「特急」表示はいくらなんでも、そりゃないだろ。。。と、「急行」表示の写真を撮りたかった私は思ったのでした。
定期の能登号とほぼ同じ。91号は糸魚川で長時間停車する。JR区間は定期券で乗車できる。北越急行線内は定期では乗車不可となっている。
上野 | 23:33 |
大宮 | 0:01 |
熊谷 | 0:33 |
高崎 | 1:10 |
直江津 | 3:45 |
糸魚川 | 4:45 |
泊 | 5:04 |
入善 | 5:09 |
黒部 | 5:17 |
魚津 | 5:22 |
滑川 | 5:29 |
富山 | 5:41 |
小杉 | 5:49 |
高岡 | 6:03 |
石動 | 6:14 |
津幡 | 6:25 |
金沢 | 6:35 |
金沢 | 22:14 |
津幡 | 22:23 |
石動 | 22:32 |
高岡 | 22:43 |
小杉 | 22:49 |
富山 | 22:58 |
滑川 | 23:11 |
魚津 | 23:18 |
黒部 | 23:24 |
入善 | 23:33 |
泊 | 23:38 |
糸魚川 | 23:56 |
直江津 | 0:24 |
高崎 | 4:37 |
熊谷 | 5:08 |
大宮 | 5:39 |
上野 | 6:05 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
指定席 | 指定席 | 指定席 | グリーン席 | 指定席 | 自由席 | 自由席 | 自由席 | 自由席 |
禁煙 | 禁煙 | 禁煙 | 禁煙 | 喫煙 | 喫煙 | 喫煙 | 禁煙 | 禁煙 |
女性専用 |
ラウンジが無く、5号車も通常の座席車である。「3号車は禁煙指定席です。御煙草をお吸いのお客さまは5号車でお願いします」と繰り返し放送していた。急に車両が変更になったのだろうか。
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