臨時急行能登91号・92号

前頁 戻る 次頁

臨時列車運行の理由

 04.10.23に起きた新潟中越地震により、上越線経由の夜行4列車(急行能登・寝台特急北陸・寝台特急あけぼの・快速ムーンライトえちご)は運休している。
 急行能登のみ、04.12.30から04.01.03の5日間に限り、運行された。他の3夜行列車(北陸、あけぼの、ムーンライトえちご)については年末年始の運行もなかった。

 上越線の一部区間の単線運転が続いているので、夜行列車の運行をできない状況が続いているが、利用者の多い急行能登を走らせるため、臨時急行能登91号(下り)・92号(上り)として、北越急行線経由で運転している。当初の運行予定では05.2.11から05.3.12までの間の金曜日と土曜日のみの運転だった。しかし、3/14(月)には、3/18(金)-3/20(日)の運行が発表された。

 北陸、あけぼの、ムーンライトえちごについては、このような臨時列車の設定はなく、引き続き運休である。急行能登の需要の大きさが伺える。

乗車体験

 3/18(金)の晩に、臨時急行能登91号に乗りました。リッチにグリーン車。急行好きの私としては、489系電車のグリーン車を体験しておきたかったのです。仕事を終え、上野駅に到着。期待感が高まります。

上野駅中央改札の電光掲示板。能登91号の表示が見えます。

定期の能登と同じく16番線から発車します。

 ホームで待っていると、駅のアナウンスが「本日は車両が異なりますので、3号車は禁煙指定席です。お煙草をお吸いのお客さまは5号車にご乗車下さい。ご迷惑をおかけいたします」。???いつもと車両が違う?そういえば、手許の指定券は4号車となっている。今まで気付かなかったが、能登のグリーン車は3号車のはず。では、いったいどんな電車が来るのだろう?

 さあ、いよいよ入線。ん?やはりいつもと違う電車だ。いったいどんなのが来るのだ???フレッシュひたちの車両に見えるが。。。

おおお、これは新潟色の485系。特急いなほに使われている車両ではないか!上野駅に姿を現すとは、マニア垂涎である。。。

珍列車(?)ちょっと変わった急行能登

 私が3/18(金)に乗った急行能登91号は、臨時列車だけあり、普段の能登号とは異なる点が何点かあった。インターネット上で、他の方が書かれた日記など見ると、通常のボンネット型489系電車で走る日もあったようであり、たまたま私が乗ったこの日だけだったのかも知れない。ただ、ちょっと面白い体験をしたということでご紹介します。

1. 485系の急行能登

前述の通り、普段は489系というボンネット型車両だが、91号は485系。

2. 「能登」という表示のない急行能登

 「臨時」の表示。せっかくの電光掲示板なのだから、何らかのプログラムをして、「能登」と表示して欲しかった。。。

3.減灯しない急行能登

 「本日は車両が異なるため減灯致しません。まことにご迷惑をおかけましす」とアナウンス。ある乗客が車掌に問い合わせると「この車両は、電気をつけるか完全に消すしかできないんです、すみません」とのこと。つまり、半分だけ暗くすることができないということ。もともと夜行仕様ではないのである。高崎を過ぎ、1時半でも車内は煌々と明るいのであった。。。

4.グリーン車が混んでいる急行能登

 普段の能登は、混雑期でもグリーン車は2,3人しか人がいないもの。ところが、この日はほぼ満席。22人ほど乗っていた。最初は理解に苦しんだが、よく考えたら寝台特急北陸が運休しているので、北陸の客層が能登のグリーン車に乗っているのだ。ちなみに、普段の能登のグリーン車は4列シートだが、この日は3列シートで重厚な作り。ただ、リクライニング角は、夜行仕様の普段の能登よりも浅いようである。本来の能登のグリーン車は乗ったことがないので分からない。(だからこそ、今日乗りたかったのに。。。)

 グリーン車のリクライニング角。

普通車のリクライニング角。ムーンライトえちごと同じ種類の車両である。

5.進行の向きが変わらない急行能登

 通常の能登号は、長岡で進行方向が変わるので、目が覚めると反対向きに走っている。が、能登91号は北越急行経由で向きが変わらないので、朝まで同方向。これは、91号の方が乗り心地の点で優れていると言える。

6.ラウンジのない急行能登

 通常の489系能登には、ラウンジがある。消灯後に談話や読書をしたい人が集まってくる。夜中にふと目が覚めてしまった人などが集まる。しかし、485系能登91号にはこれがない。その分、「通常の座席が多いから良い」という意見もあるのかも知れないが。。。

7.極めつけ!!!「特急」のサイドボードを付けて走る急行能登

 目を疑いました。そりゃ、「急行」なんてサイドボードは日本中探したってもう数えるほどしかないんだろうけど、だからって「特急」表示はいくらなんでも、そりゃないだろ。。。と、「急行」表示の写真を撮りたかった私は思ったのでした。

時刻

 定期の能登号とほぼ同じ。91号は糸魚川で長時間停車する。JR区間は定期券で乗車できる。北越急行線内は定期では乗車不可となっている。

下り91号

上野 23:33
大宮 0:01
熊谷 0:33
高崎 1:10
直江津 3:45
糸魚川 4:45
5:04
入善 5:09
黒部 5:17
魚津 5:22
滑川 5:29
富山 5:41
小杉 5:49
高岡 6:03
石動 6:14
津幡 6:25
金沢 6:35

上り92号

金沢 22:14
津幡 22:23
石動 22:32
高岡 22:43
小杉 22:49
富山 22:58
滑川 23:11
魚津 23:18
黒部 23:24
入善 23:33
23:38
糸魚川 23:56
直江津 0:24
高崎 4:37
熊谷 5:08
大宮 5:39
上野 6:05

編成

1 2 3 4 5 6 7 8 9
指定席 指定席 指定席 グリーン席 指定席 自由席 自由席 自由席 自由席
禁煙 禁煙 禁煙 禁煙 喫煙 喫煙 喫煙 禁煙 禁煙
女性専用

1上野-金沢9(向きは変わらない)

 ラウンジが無く、5号車も通常の座席車である。「3号車は禁煙指定席です。御煙草をお吸いのお客さまは5号車でお願いします」と繰り返し放送していた。急に車両が変更になったのだろうか。

前頁 戻る 次頁