●能登(上野-金沢)

〜運転再開しました!〜

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 04.10.23発生の新潟中越地震の影響でしばらく運休していたが、3/25から運転を再開した。運休期間中、一部の日については臨時急行能登91号・92号(次頁参照)として北越急行線経由で運行していた。

 急行能登について考える際、同じ区間を走る寝台特急北陸を無視することはできない。比較対照する意味で、一緒に並べてみた。

下り北陸・能登

 まず、下り列車。特急北陸が先に上野を発車し、あとから急行能登が追いかける。北陸は客車列車、能登は電車なので、能登の方が停車駅が多いにもかかわらず、所要時間は短くなっている。

(定期券と急行券で乗車できる区間は青字にしています。)

北陸 能登
上野 23:03 23:33
大宮 23:30 00:01
熊谷 00:34
高崎 00:32 01:03
直江津 04:21
糸魚川 04:37 04:45
05:04
入善 05:09
黒部 05:17
魚津 05:15 05:22
滑川 05:29
富山 05:35 05:41
小杉 05:49
高岡 05:51 05:55
石動 06:14
津幡 06:20 06:25
金沢 06:32 06:35

上り能登・北陸

 上り列車。下りとは逆に、先に能登が発車し、あとを北陸が追いかけてくる。下り北陸は直江津に停まらないが、上りの北陸は直江津に停車する。それ以外は能登・北陸とも停車駅は上りと下りは同じ。能登は高崎に32分も停車する。

能登 北陸
金沢 22:12 22:15
津幡 22:21 22:26
石動 22:31
高岡 22:43 22:50
小杉 22:49
富山 22:58 23:05
滑川 23:10
魚津 23:16 23:25
黒部 23:22
入善 23:31
23:36
糸魚川 23:56 00:04
直江津 00:24 00:35
高崎 04:37 04:46
熊谷 05:08
大宮 05:40 05:54
上野 06:05 06:19

 全区間、定期券と急行券で乗車できる。

北陸の運賃・料金

東京からの営業キロ 337.6 376.4 429.9 455.4 474.2 514.8
着駅 直江津 糸魚川 魚津 富山 高岡 金沢
運賃 5460 6090 6830 7140 7350 7980
特急料金 2520 2520 2830 2830 2830 2830
B寝台料金 6300 6300 6300 6300 6300 6300
A寝台料金 13350 13350 13350 13350 13350 13350
B寝台合計 14280 14910 15960 16270 16480 17110
A寝台合計 21330 21960 23010 23320 23530 24160

 上野から乗車した場合の費用をまとめてみた。北陸は開放型B寝台、B寝台ソロ、A寝台シングルデラックスがついている。Bソロ(個室)と開放型Bは同じ料金。当然ながら、個室の方が人気があり、予約は先に埋まっていく。
表中の「B寝台合計」とはB寝台に乗った場合にかかる費用の合計という意味。つまり、運賃+特急料金+B寝台料金である。以下同じ。
 この表だけを見ると、ずいぶんと値が張って見えるが、北陸号は使える「とくとくきっぷ」が多いので、うまく使えば安く乗ることもできる。

能登の運賃料金


東京からの営業キロ 337.6 376.4 429.9 455.4 474.2 514.8
直江津 糸魚川 魚津 富山 高岡 金沢
運賃 5460 6090 6830 7140 7350 7980
急行料金 1260 1260 1260 1260 1260 1260
指定席券(閑散期) 310 310 310 310 310 310
指定席券(通常期) 510 510 510 510 510 510
グリーン料金 4000 4000 5150 5150 5150 5150
普通車自由席合計 6720 7350 8090 8400 8610 9240
普通車指定席(閑散期)合計 7030 7660 8400 8710 8920 9550
普通車指定席(通常期)合計 7230 7860 8600 8910 9120 9750
グリーン(指定)席合計 10720 11350 13240 13550 13760 14390

 北陸と並べてみると、ずいぶんとリーズナブルであることが分かる。グリーン車は一両だけあるが、いつもガラガラらしい。もう数千円出せば北陸のBソロに乗れるので、わざわざ能登のグリーン席に乗る人は少ないのだろう。

夜行バスの運賃

 東京から富山までは片道7340円、往復13210円。高岡までは片道7640円、往復13750円。金沢までは片道7840円、往復14110円。能登より安く行ける。だが、この区間のバスはどれも4列シート。
 夜行バスは、冬季は雪のために遅延することが多いので、定時確保の意味では列車が有利と言える。もちろん、列車も遅れることはあるので確立の問題であるが、より確実に翌朝に目的地につくには、鉄道の方が無難と言える。

編成

1 2 3 4 5 6 7 8 9
指定席 指定席 指定席 グリーン席 自由席 自由席 自由席 自由席 自由席
禁煙 禁煙 喫煙 禁煙 喫煙 喫煙 喫煙 禁煙 禁煙
女性専用 ラウンジ

1上野-金沢9(長岡-金沢間逆向き)

 車内販売はありません。5号車は自由席とありますが、もと飲み物や軽食を販売したラウンジです。能登は夜間は消灯しますので、おしゃべりしたい人や読書をしたい人が集まってきます。

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