弁護士ホーム > 法律書式集 >
Last updated 2015.5.29mf
弁護士河原崎弘

内容証明郵便の書き方/貸金請求

内容証明郵便の書き方/貸金請求


内容証明郵便による通知

詐欺の被害にあってお金や不動産を騙し取られたら、相手に取消の意思表示をする必要があります。民法126条によると、追認ができるとき(通常は詐欺に気付いたとき)から5年以内に取消の意思表示をする必要があります。
商店が売却した商品の代金債権は通常2年で時効消滅します(民法173条)。請求をすると、6か月間だけ時効は延びます(民法147条一号)。ただし、再度請求しても延びない。

取消とか請求の通知をしたことは裁判では重要な事実です。通常、通知をした当事者が通知をしたことの証拠を提出する義務(挙証責任)を負います。通知をしたとか、意思表示をしたことを証明するのに内容証明郵便が使えます。内容証明郵便は証拠になるのです。そこで、契約解除、遺留分減殺、請求による消滅時効中断など重要な通知は配達証明付の内容証明郵便でします。

私の知る限りでは、内容証明郵便の制度は日本独特の制度で、アメリカにはありません。ヨーロッパにもないようです。台湾にはこの制度があります(中国にはない)。私は、台北市で開業している友人の弁護士に内容証明郵便を出してもらい、事件がうまく解決した経験があります。

争いが、内容証明郵便で解決することは多いです(内容証明郵便の効き目参照)。 弁護士名での内容証明郵便も効果があります。しかし、若干、弁護士費用 が必要です。
東京地方裁判所の地下に、東京高等裁判所内郵便局があります。ここから、内容証明郵便を出すと、「東京高等裁判所内郵便局」とのスタンプが押されます。受取った相手に、「次は裁判になる」との威圧感を与え、争いが解決するかもしれません。

「本状到達後1週間以内(あるいは「2週間以内」)に上記実行なき場合は法的措置を採ります」は、心理的に効果がある文言です。

作成方法

次のような形式で、手紙を書きます(内国郵便約款123条(1)で規定している)。
形式(1枚の行数、1ページの字数に制限あり)
縦書きの場合 1 行 20 字以内、1 頁 26 行以内
横書きの場合 1 行 20 字以内で、1 頁 26 行以内あるいは、1 行 13 字以内で、1 頁 40 行以内
横書きの場合あるいは、1 行 26 字以内で、1 頁 20 行以内
点、丸などの記号は 1 字と扱う。括弧は2個で1字に扱う。枚数は無制限です(料金はかかる)。

手紙の文章中に、差出人の住所、氏名および名宛人の住所、氏名を書き、同じものを3通作ります(カーボンコピーでも、コピー機を使っても可)。1通は相手に送られ、1通は郵便局に(5年間)保管され、1通は差出人用の控となります。
封筒には822円の切手を、手紙の1通の末尾欄外の上部(横書きの場合は左部分)に430円(証明料)の切手を貼ります(手紙が2枚以上になる場合、さらに1枚につき切手260円ずつ必要です。枚数の制限はありません)。
文房具店で内容証明郵便用の用紙を300円くらいで売っていますので、これを使用すると便利です。

内容証明郵便を扱っている郵便局は、本局です。小さな郵便局は扱っていません。 配達証明を付けると、内容証明郵便が相手に配達された後、配達したことを証明するはがきが送られてきます。
内容証明郵便には、書類の写しなどを同封できません。どうしても、別の書類を送りたいときは、別の書留などで送りましょう。内容証明郵便には、書類を別の郵便で送る旨を書いておいとよいでしょう。
内容証明郵便は、手紙の内容および配達されたことを郵便事業株式会社が証明してくれますので、裁判では役に立つ証拠です。裁判所に訴状を出す前に、相手に内容証明郵便を出しただけで事件が解決した例はよくあります。
内容証明郵便の受取りが拒否されたような場合、その意思表示は到達したのかについては、いくつかの判例があります。
複数の人宛てに同一内容の内容証明郵便を出す場合(同文内容証明郵便)、2通目以降の証明料(前記430円と260円)が半額になります。これには完全同文内容証明郵便と不完全同文内容証明郵便があります。
各事業所(郵便局)における内容証明郵便の謄本の保存期間は5年です。差出人は郵便の受領証を提出して謄本の証明をしてもらえます。

見本

貸金請求 の内容証明郵便の見本】








削除5字
 印


拝啓
私は 2 0 0 9 年 1 月 12 日、貴殿に対し、返済期日を同年
1 2 月 末日、利息年 1 割の約にて金 2 0 0 0 円 500万円
を貸しました。
ところが 、期日を過ぎるも 、返済がありません 。 元金 5
00 万円に利息および期日後の遅延損害金を付加して下記
口座に振込み願います。
〇〇銀行〇〇支店、普通預金口座、番号 2 3 4 1 9、名義
人〇〇〇〇
本状到達後 1 週間以内に上記実行なき場合は法的措置をと
ります。
敬具
2010年〇〇月〇〇日
東京都港区虎ノ門〇〇丁目〇〇番〇〇号
〇〇〇 〇〇
東京都港区六本木〇丁目〇〇番〇〇 号
〇〇〇 〇〇 殿
上記は、縦書き、1行20字、1頁26行の例です


作成上の注意

上記は、横書き、1行26字、1頁20行の例です
加入、削除は欄外に字数を記入し捺印する。
書面が2枚以上にわたる場合に、綴じ目あるいは折り目に、両ページにまたがって捺印します。両ページが1つの文書であることを示すためです。
欄外下部に10cm位の余白を設ける。そこに郵便局が「内容証明郵便である旨」の認証文を書きます。
郵便局では、内容証明郵便を5年間保存します(内国郵便約款129条)。
2001 年 2 月 1 日から、インターネット上で出す e 内容証明郵便 がスタートしました。郵便局まで行く必要がないので便利です。字数、行数の制限は緩やかですが、枚数は5枚まで。

(注)
日本は、イギリスの郵便制度を取り入れました。明治43年11月16日内容証明郵便の制度を実施しましたが、内容証明郵便の制度は、イギリス、ドイツ、フランスにはないようです。

*挙証責任について
挙証責任は、正確には、民法などの実体法の規定の仕方で決まりますが、常識的には、自分に有利な事実を主張する人はその挙証責任を負うと考えていいと思います。
参考書
司法研修所 民事訴訟における要件事実に付いて
司法研修所 民事判決起案の手引き
兼子一 民事訴訟法体系 P259
判例タイムズ社 民事実務ノート1巻ー3巻
法曹会 民事訴訟における要件事実第1巻

関連質問

内容証明郵便を送付した先の住所が全くの虚偽であった場合、 もしくは住所は存在するが、そこには対象者に該当する人物が 居住していなかった場合(転居ではなく、過去においてもそのような 人物が住んだことのない場合)は、内容証明郵便は到達したことに なるのでしょうか。
もし到達したことにならないとすれば、法的な督促はどのようにすればいいのでしょうか。

回答

住所が真実でないとは、そこに住んでいないのですから、通常は、意思表示は到達したことになりません。
その場合に、どうしても意思表示を到達させる必要がある場合は(例えば、期限の定めなき債務で催告をして相手を遅滞に陥らせ遅延損害金を請求する必要がある)、公示送達 という方法があります(民法97条の2)。
行方不明者を捜すことは、なかなか、難しいです。弁護士は、通常は、住民票や戸籍の附票を取寄せて住所を調べます。

東京都港区虎ノ門3-18-12-301 弁護士 河原崎法律事務所 03-3431-7161