わりかし秘密日記 2004

[裏口へ戻る]



過去のトピックス

43-20 12/29 それではみなさま良いお年を
43-19 12/20〜12/26 クリスマス〜
43-18 12/17〜12/19 ふにゃ〜
43-17 12/13〜12/16 だらだらだら
43-16 12/06〜12/12 ついてない
43-15 11/28〜12/05 十二月〜
43-14 11/22〜11/27 ジャンプの弓道漫画
43-13 11/15〜11/21 ぼじょぼじょぼじょれ− / 安産弦 / 仏検二級(もうだめみゅ−)
43-12 11/8〜11/14 いろいろ
43-11 11/1〜11/7 ぶんかのひ あんど しゅーまつ
43-10 10/28〜10/31 ぼへ〜
43-9 10/19〜10/27 台風と地震
43-8 10/16〜10/18
43-7 10/12〜10/15 夕凪の街 桜の国
43-6 10/6〜10/11 れんきゅー
43-5 10/2〜10/5 ぼ〜
43-4 9/19〜10/1 おフランスざんす
43-3 9/13〜9/18 きりきりきり
43-2 9/11,12 ThinkPad s30 インストール
43-1 9/6〜9/10 きりきりきり



43-20 12/29 それではみなさま良いお年を

[BASE]

年末になってしまいました。今からフランスへ行ってきます。年末の大掃除とか、なんもせんと行きます。
と、その前に、今年の目標がどうなったかチェック

  1. 仏検2級/DELF 1er degré
  2. 弓道 初段
  3. 体重を75Kg以下/あるいは筋力強化

2004年は初海外旅行へ行ったり、弓道の初段がもらえらりと、なかなか面白い一年でした。さて、来年がどうなるかはわかりませんが、今年以上に面白い年であって欲しいと思います。

それではみなさま良いお年を



43-19 12/20〜26 クリスマス〜

[BASE]

パーティーなどでアルコールを飲んで一時間ほどすると、体中かいかいになってしまう事がある。飲んで電車に乗ったりすると、特にたまんなくなるの。 飲んでもあんまり酔わない上にかいかいになるもんで、あんまりお酒が好きじゃなくなった。
他の人はどうなんでしょうか? かいかいになんないんでしょーかね?
だから、飲み会とかパーティーの後半で あたしが不機嫌だったり、二次会を断ったりするのは、かいかいになってるからだったりするのです。

ところで、話はかわるが、Blogの方が日記を書くのが楽だというのがわかった。ただ、Blogは時系列に沿ってダラダラ書くよりもテーマ毎に単文を書いていった方がよさげっぽいので、文体とか芸風とかは変わらざるをえないのかもしれない
週末に「そーいや、今週何したっけ〜」とだらだら書くのには向いてない気がする

と、いう事でBLOGはココです。コンテンツ重複してるけど。
古い文章の保存管理をどうするかとか、そういう事をちゃんとできれば、便利なツールだなと、やっぱ 食わず嫌いは良くないというおはなし

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

土曜 日曜



43-18 12/17〜12/19 ふにゃ〜

[BASE]

金曜 仏語教室の今年最後の授業兼忘年会。丸太町のフランス料理店でコース料理とワインとデザート。なるべく仏語で話しましょうという風に思っていたが、ダメだった。あはは。
さんざっぱら飲み食いする。たいへん美味しい。終電に間に会う様にタクシーに相乗りして京都駅へ。ちょっと飲みすぎたかな。 土曜 ベンチャービジネスの会議。社名を決める。

仏検二級の結果通知が来る

予想通り落ちましたが、なんか、その 文面が商売っぽくてイヤ〜ンな感じ〜
基準点 65点/一時合格率32,7%

日曜 弓道の納会だったのだけれど、どうにも体調が悪くて行くタイミングを逸してしまった。残念。

今まで、「Blogなんてどこが良いかわからん!」と言っていたのだが、単に「食わず嫌い」なのかもしれないと思い、立ち上げてみた。確かに簡単だわ。
しばらく並行して運用してみて良ければ移行してしまってもいいかも



43-17 12/13〜12/16 だらだらだら

[BASE]

だらだらする。だらだらだらだら〜

月曜 鹿島茂 著セーラー服とエッフェル塔を読む。そう言われてみれば、ベルサイユ宮もフォンテーヌブロー宮もトイレ無かったよな。フランス歳時記も読む。

火曜 ねむいのよ。 DVDアメリ【期間限定スペシャル版】を期間限定が終らないうちに買う。速すぎてリスニング不能。

フランスはお洒落なんじゃなくって、お洒落な人もいるしお洒落じゃない人もいる。その点では日本だって同じ事だと、何度言ったらわかるんじゃ〜 って、君に言うのは初めてでしたっけ?

水曜 朝、通勤電車で喧嘩している人を見る。夜、仏語

木曜 やっぱり、色々とちゃっちゃとせにゃ勿体無いと思うのよ、思ってるのよ、ホントだよ



43-16 12/06〜12/12 ついてない

[BASE]

月曜 講座の皆さんは学会準備でてんてこまい。他人事モードでもあり、うらやましくもある。昼休み、カナダから帰ってきたフランス人JM氏と碁。一週間ぶり。中押し負けでした。

火曜 会議会議〜。師走とは良く言ったもので、ホントに先生は走り回っている。昼休み、またJM氏と碁 今度は勝ち。
フランス人P君はお土産にあま茶を買って来て欲しいと言われてきてるんだそうだ。どーゆー理由であま茶を欲しがる人がいるのは謎であるが、日本人でもあま茶を見付けるのはそう簡単な事ではない様な気がする。
夕方からP君歓迎飲み会。カルマンベールチーズのフライというのはフランス的には???な物らしい。食べ過ぎ〜。

水曜 朝起きるのがつらい。電車一本乗り遅れ。商店街を歩いていたら、偶然 あま茶を発見。夜、仏語

木曜 ロード・オブ・ザ・リングス 王の帰還の完全版が日本でだけ劇場公開らしい。すっぱり切られていたサルマン様とグリマのシーン 50分を追加してあるとの事で、サルマン様ファンとしては嬉しくもあり悲しくもある。だって、サルマン様が没落していくシーンなんだもん しくしくしく。
それでも、ただでさえ頭痛くなるほど長い王の帰還に+50分というのは もう拷問なのではあるまいか。
本屋で英語教室の案内につかまる。英語だぁ〜 アメリカだぁ〜 そんなんいらんのじゃぁ〜(怒) っとリアクションをする。嘘です。ホントは英語いります。でも、金払ってまで英語のべんきょーする気ありません

金曜 フランス人のP君は東京の学会へ出発。もう今年は会う機会が無さそうなので、あま茶を渡す。
夜、仏語教室

土曜 昼、弓道教室。もーね、なんかね、そのね。中り出ないんですよ、ホント。イタリア人が写真とってくれたんでフォームを見る事ができた。色々と悪いところ発見。でも、簡単には直らないのであった。ところで、イタリア人氏はまだ練習初日だというのに弓道着 一セットが欲しいという。もうっすか!。つーか形から入るのは日本人だけではないという事ですか?
夕方、大学に顔を出して、学会発表のポスターを印刷している人逹を見にいく。
帰り、自転車にトラブル。すっこける。ついてない

日曜 神社で御神籤を引いたら、「苦労有り」と出る。帰りにバイクがパンクして、何キロも押していくハメになる。しかも雨振ってくる。ホントに苦労有りだ。ついてない

amazon.co.jpで洋書の漫画の一覧を眺めていると、ドイツ語版がたまに見つかる。仏語版は引っかからないにもかかわらず、だ。どう考えても 出版されている冊数は フランス語≧英語>ドイツ語 ぐらいの順番になってると思われるのだが、需要の差なのであろうか? あるいは フランス=お洒落という構図を守りたいなんらかの力が働いて、フランスが漫画に毒されているというお洒落でない事実を隠そうとしているのだろうか?(と妄想してみる)。ま、単純に通常の洋書の日本への流通システムの違いだけなんだろうけど
ところで、フランス語へ訳されている漫画と英語に訳されている漫画の傾向には違いがある様な気がする。例えば、「ヒカルの碁」では仏語がすでに13巻まで刊行されたにもかかわらず、英語版がまだ1巻だったり、逆に英語で出ているにもかかわらず仏語では出版されていない作品とかあったりと、微妙に嗜好が違う様だ。出版社の傾向とかもあると思うが、70〜80年代に大量にアニメが放送され、90年代に一時中断されたフランスと、90年代から徐々に増加したアメリカのアニメ/漫画ファン層の違いというか文化的バックグラウンドの違いがあるのかもしれない。以上、的外れな事を言っている可能性アリ



43-15 11/28〜12/05 十二月〜

[BASE]

月曜 フランスからP君来る。去年よりも彼の言ってるかわかる。進歩進歩〜
ネットの格安航空券販売サイトを見たところ、フランス行きJALとエールフランスの直行便に空きが出る。でも、もうキャンセル料金が発生する期間に入ってるから、切替えると損になってしまう。
つまり、出発一ヶ月前になると、未発券の予約は一旦キャンセルになるため、タイミングによって空きが出るという仕組み。

月刊ジャンプ増刊王でも弓道漫画が掲載されているというので立ち読み。凄い射が出ると釈迦が出るそうです。 そうですか、釈迦ですか、おそれいりました。先週とりあげた弓道漫画よりもデタラメ度は上ですが、気持ち良く読めました。白石昌也 著。

火曜 やっぱり風邪で調子悪し、風邪薬のんだら、うとうと居眠り。そういう時にかぎって来客。ひゃ〜

水曜 今日から十二月。午後から会議。やっぱり調子悪い。ちょっと仕事はかどる。夜、仏語教室

木曜 朝からいやなモノ見る。電車、居眠りで乗りすごす。夜間パッチが謎の機能不全。ついてない。
tukaの何もついてない携帯あまりの潔さに買いそうになるが、ランニングコストはプリカの方が安いのでやめる

金曜 フランス人と日本人の数人で英語で話していたところ、私がフランス語で返答してしまい、つい話がフランス語で進行してしまい、同席の日本人と話がつながらなくなる事がある。同席している日本人に悪いので、なるべく気をつける様にしているが、どうにも発生してしまう。わざとじゃないんです、ホントに混っちゃうんです。ゴメンナサイ。
フランス人のP君が、大阪の中心街で安く泊りたいという。スイス人のJL氏は「それならラブホテルに(一人)で泊れば面白いし安い」という。それはいくらなんでもあんまりなので「カプセルホテルがSFっぽくていいんでない?」と提案してみる。P君はカプセルに泊ってみる気になったみたいだが、さて、どうなるでしょう?。もうちょっとフォローしてあげた方がよかったかしらん・・・・
夜、仏語教室

土曜 朝から弓道の練習。 先週から使い始めた弦とは相性が悪いのかもしれないと思い、また弦を交換。弦輪と中仕掛を作る。が、やはりというか、改善はされない。射型の左右のバランスが悪いとアドバイスをいただいたので、バランスを直す方向で調整。今、使っている15Kgの弓が無茶苦茶強く感じる。よーくよく考えてみると、「はじめて15Kgを引いた時はきつかった」→「筋力がupしてしまい、きつさを感じない」→「きつくないから、大きく引く」→「元々 左をあまり押せてなかったので右で引きすぎる」→「バランスが大きく崩れる」 という事ではないか? 引手で大きく引くのをやめてみると、ややバランスが改善 「弓の力以上の力をかけてはいけない」、「引き手の親指を肩の上に乗せる感じで引き、そのままさらに肘を引く」等アドバイスをいただく。お弁当をはさんで練習。パスパスと中る様になる。おお〜
2時から、弓道を始めたいというイギリス人が来るという事で、教えるのを手伝う。が、イギリスで働いて日本に来ているイタリア人だった(どういう設定だ)。私は英語で話しているつもりでも、バシバシ仏語がまじってしまうのだが、イタリア語はフランス語と同じくラテン系言語であるため、イタリア人にはフランス語がある程度は通じるので楽だ。イタリア人J氏には道場を見学してもらう事にして、練習再開。「踵から内股にかけての筋肉を閉める様にすると体位が垂直に安定する」、「引き手を捻る様に」等々、今日は何故かアドバイスもらいまくり。たいへんうれしい

日曜 雨ざーざー。冬物衣料品を買いに行く。



43-14 11/22〜11/27 ジャンプの弓道漫画

[BASE]

なんか、またぞろ中国が靖国参拝のいちゃもんを付けてきたらしい。思うに、中韓は外交戦術として抗議しているのであって、もし靖国問題が無ければ、連中は別の抗議する事柄を探し出してくるだろうと思う。分祀すれば解決するという問題ではなく、この件で譲歩すると、それにかこつけて何か要求してくるのではないかと思うのだが、どうか?(誰に聞いてるんだろう)

月曜 週間少年ジャンプに弓道漫画が読切りで掲載された。以下感想

火曜 祝日。午前中 弓具店へ行き、 的中定規、鞋 等のメンテナンス用品を購入。午後から 昇段試験を見にいく。今度、二段を受けたいと思うのだが、二段はなかなか遠そうだ

水曜 夜、仏語教室。 帰り、JRに乗ろうとダッシュするも無情にもあと一歩のところでドアが閉じる、じっと手を見る。どうも、風邪が流行っているようで、気をつけないといけないな
一向に le petit prince の仏語版が読み/聞き進まないので、日本語版を先に読んで筋を覚えてから、フランス語版のCDを聞いた方がまだマシなのではないかと思い、日本語版を購入。これで、CDを反復して聞けば効果があるかな?

木曜 玉村豊男/著パリ 旅の雑学ノートを買う。記述内容は古いが、そうそうそうだった! という感じの本。たいへん実用的で面白い。モレシャンの解説文もイイ。フランスへ行く前に読んでた方が良かったかもしれないが、行った事あるから面白く感じたのかもしれない。ま、次回行く時の参考になるだろう。

金曜 夜、仏語教室。特記事項無し。また体重が増えてきたな。いかん〜

土曜 午前中。ベンチャービジネスの会議に行く。色々と策を練る。SE時代に身につけたスキルとかが役に立つ。人間、無駄だと思っていても後で役に立つものというのはあるもんだなぁ
昼、フランス行きチケット確保、高い〜。
午後、弓道教室。先週、弦が切れので、新い弦を貼り、中仕掛けを作る。先週の調子の良さはどこへ行ってしまったのか、絶望的に調子が悪い。弦のせいかとも思うが、道具のせいにするべきではないし、凹みます。あと、ちょっと風邪っぽい
駅前を歩いていたら、キャッチセールスとおぼしき若い女性が行く手を障む。無視してやりすごそうとするも、先方も仕事な訳で、追いすがる。思わず、眉間にしわを寄せpardonと言ってしまう。先方は虚をつかれたらしく、意外な顔。我ながらなんちゅー受け答えをしてしまったのだろうと思いつつ、そのまま、Est-ce que vous avez....と続けると、彼女は狼狽した様で、Thank you, thank you...と言いながら逃げて行ってしまったのだった。
玉村豊男/著パリ 旅の雑学ノート (2冊目)を立読みする。ショッピングとかレストランとかの話題で、一冊目ほど面白くなかったので買わない。

日曜 調子悪く、起きられず、一日寝たおす。やっぱ風邪か? もうダメ
夜、 フランス語で読む「ヒカルの碁」のページをちょっと修正。



43-13 11/15〜11/21 ぼじょぼじょぼじょれ− / 安産弦 / 仏検二級

[BASE]

月曜 3年前のPCのバックアップデータ(過去メールとか日記とか)出てくる。ホントに秘密な日記だし、えらく痛い事書いてるし、不幸そうだし。恥かしいので封印しよう。

火曜 年末の航空券を確保しようとしてみるも、早割りはもう満席で、安いアジア系航空会社はどこもキャンセル待ちの状態。うう

水曜 航空券探しの続き。ルフトハンザのフランクフルト経由ならなんとか取れそうだが、これが早割の対象外だそうで、高い。前回渡仏した時に使った。エミレーツ のドバイ経由深夜便がすごく使い勝手が良いのだけど、関空−ドバイ間が絶望的に満席キャンセル待ちだそうだ。他の経路としては、JALでイギリスのヒ−ス ロ−空港へ入り、BALでパリへ。これだとパリ着が夜になってしまう。あんまり夜遅いのは嫌だし、ルフトを借りおさえ。
銀行で新札を受け取る。触感がユーロ紙幣に似ている。5000円に張り付けられているフォログラムユーロっぽいな
午後からベンチャービジネスのための定例会議。ベンチャー側はネタ切れで施設を貸してくれている企業さんのプレゼンで日本酒の話を聞く。たいへん面白いプレゼンだったが、肝心のベンチャー会社さんの出席は二社のみ。
夜、仏語教室。また新しい生徒さん増える。帰国子女(といっても男性)でかなり話せる。今、通ってるクラスのテキストが変更になるかもしれないらしい。多少レベルが落ちても、講座が消滅するよりはいいな。

木曜 雨ざーざー。朝、職場でDHCPがとれず、ネットにつながらない。犯人はAirMacステーションだった。昼休み 碁を打つ。うって返しが見事に決まって大幅に負ける。

金曜 ネットラジオのFrance Culture をつけっぱなしにしていたら演歌の特集をやっていて吹き出してしまう。
夜、仏語教室。前未来とか、すべきだった〜とかそういう表現。こんがらがります。明後日、もう仏検だよ!なんもやってね−よ どうしよ〜。受かる事よりも自分の弱点を知る方が重要だから、ダメだと思っても行くべきだね。と言われる。うぃっす。そうするっす。
ぼじょれ−ぬう゛ぉ−が解禁になったとか電車の中吊り広告で知った。んでも、ワインも含めて酒の味の善し悪しなんてわかんないので、あんま関心が無いので あった。それでも仏語やってるとか言うと、ワインの話とか振られる事がたまにある訳で、すこしは知ってた方がいいのかもしんない。したところ、某日仏学館 からワインセミナ−の案内が来た。そこへ行けば少しはわかるよ−になるのかもしれないが、案内状が来たの開催前日の夜でやんの。行けね−よ!。いつも思うんだけど、フランスって段取り悪いよな。

土曜 いつもどうり弓道の練習。13時から明日の記念射会の準備があるので、その前に行かなきゃ満足に練習できない。という訳で、朝から出かけたんだけど、電車は濃霧で大幅に遅れ。11時頃に弓道場に到着。
したところ、同じ職場のスエ−デン人が来ていた。丁度よいところに来たとばかり、先生方から「教えてあげて」と言われるが、あたしまだ初段な訳ですし、英語そんなにできないんですが、教えるのは良い勉強になるという事で、なんとかやってみました。
昼から自分の練習。13時から射会の準備で肉体労働。15時頃に準備終了したので、再び引く。
会の時の引き手を高くしてみてはとアドバイスされる。数射したところ、調子よし。早矢的中し、乙矢の時、バスっと弦が切れ、同時にきれいに的中音が聞こえる。一瞬、何事が起ったのかわからなかった。大変縁起がよろしいので、気分の良いうちに帰る。替え弦も無いし。 安産弦というらしい。切れた弦はワラジに網んで、保存しておく事にする。

安産弦

夜、丸善でle petit princeの朗読CDを発見したのでさんざん迷って結局購入。
・・・・・・・・何か忘れてるよ−な気がする・・・・ あ、明日の仏検の準備全くやってね−じゃん!!

日曜 「もうだめみゅ−」の「みゅ−」はmieux(謎)。んでもってだ、仏検二級。もうダメです。あかんです。が、いってきました。

昼、三条の王将で昼食後、京都駅までとっとこ歩いて撤収。
そんな訳で次回は 春。あと、DELFのA3とA4も受けないといけない。DELFの秋試験に行けなかったのは失敗だ。



43-12 11/8〜11/14 いろいろ

[BASE]

月曜 ラボの引越し目処つく。

火曜 ラボにフランスから友人来る。人気者なので、あんまし話をする機会がない。数学の話。三年目にしてやっとわかったよーな気がする。おそすぎ〜

水曜 歓迎会でしゃぶしゃぶ食べ放題。食べ過ぎ。
すみっこの方でフランス語話者でかたまって話する。フランス語だと、ボキャブラリが不十分な事もあって、よけいな事を言わない(言えない)ので案外 精神的に楽だったりする。二次会も途中までいたのだけど、帰りの電車が気になってろくすっぽ参加せず。勿体無い

帰り、電車の中でおフランスで買ったベレー帽をなくしてしまった。しくしくしく。

木曜 のほほんとデバッグ。ひとつ直すとまた次と、子細なバグがわらわらと・・・。

金曜 夜道を歩いていると、警備会社から職場で借りているオフィス(分室)に侵入者があったとの連絡。警備会社の状況説明によると、施設の出入口のセキュリティ に警報は無く、SUNサーバが一台ぽつんとある部屋だけに侵入警報が出ていたそうだ。そういや、午前中 うちのラボのSEさんが「そのうち 使っていないサーバ機の回収に行く」とか言ってたな。そのうちって今夜だったんかい。きっとそれだろう。関係者に色々電話する。やっぱりSEさんが部屋に 入った時 警報解除をミスってたらしい。

土曜 和服を着て、昼から弓道の練習。練習し始めは調子が良かったが、一時間ほどすぎたあたりから調子悪くなる。次、的中したら帰ろうと思ったがなかなか帰れず。来週からスエ−デンの人が弓道の体験に来るという。話を聞いてみると、うちのラボの人と思われる。

日曜 気温が下ってきて蒲団から出るのが困難となる。とろとろ寝る。

コミケの結果が出だしたらしく、ネットの日記やblogにも当落の話題が出る様になった。夏頃は「次は久々に見にいきたいかなぁ」なぞと考えていたが、身 内は全部落選してるっぽいので、「なくしたベレー帽の代わりを買いに、年末はフランスヘ行ってしまおうかな?」なぞと考えているのであった。(おいお い)。



43-11 11/1〜11/7 ぶんかのひ あんど しゅーまつ

[BASE]

月曜 コロキウム 会議 などなどあって、明日から機材の引越し。(言い訳っぽいが)てな状況で仕事すすまず、荷物を運ぶふりをする。

火曜 ぼーへー。ローカルでデバッグ。夕方から仏語教室。一時、険悪な雰囲気となるが、仏語で険悪になれるんだから進歩したもんだと思う。王妃マルゴのビデオの 一部を見る。残念ながら日本語版。面白そうだったので、帰宅後 ネットでDVDを探すが、絶版となっている事を知る。しくしくしく。

電車を一本乗り遅れたので、駅前の本屋でなんの気なしに 佐藤 賢一 著 英仏百年戦争を買う。面白いので、電車の中で読み切ってしまう。

水曜 仏語学校つながりのお友達のお客さんがヨーロッパから来たので、その人(フランス人ではない)の御披露目(?)を兼て奈良の春日大社の雅楽のコンサートに行く。奈良に行くのは久しぶり。なんか、甘いもんばっかり食べてた様な気がする。わしゃ、うっかり八兵衛かい

木曜 ラボの引越し、朝、日通がやってきてもりもり移動。セットアップする。

金曜 ほへーっとする。まだネットが不調で仕事できず。夕方から仏語教室。最初、二人しか生徒がいなかったので、テキストを進めずに会話する。

土曜 昼からベンチャービジネスのミーティング。夕方から弓道クラブの例会。豚汁食べる。座射2 立射1で合計8本で一中。夜は全然的が見えません。フランス語教室の先生から夜からパブでアイルランド音楽の演奏があると聞いてはいたのだが、電車が遅れた事もあって行けず。

日曜 疲れから昼まで眠むりこける。午後から 王妃マルゴのビデオを見る。登場人物の見分けが全然つきません。



43-10 10/28〜10/31 ぼへ〜

[BASE]

木曜 ラボの引越しの準備を少しする。ぼへ〜 ほげ〜。

金曜 ラボの引越しで来週からサーバー類が止ってしまう。ので、今、作業しても復旧した頃には作業内容を忘れてしまいそうなので、キリの良いところで更新を停止し、バックアップ。もうする事ないのでぼへ〜っとのへ〜っとしてしまう。夕方から仏語教室。

土曜 午後、弓道教室。やっぱ、弓道教本をよく読まないといけないな

日曜 曇ときどき小雨。外出する気にならず、部屋を少し片付けてコタツを出す。久々にネット碁をしてみるが負けまくりで凹む。碁はいつまで経っても上達しない。

イラク人質事件決着? ともかく、今回の事件は地震と重なってしまった事もあって、「今それどころじゃない」という雰囲気で、この様な結果を迎えてしまった。遺族には申し訳ない が、政府としては 見捨てても政権にダメージにならず、渡航者への牽制にもなるというマキャベリズム的には悪くない結果になった。ところで12月に派遣期限が切れるらしい。 かけた費用分 復興の役に立ってるんなら、延長してもいいと思うが、サマワの駐屯地で引っこんでるだけとか、水配ってるだけってんなら、帰還して欲しいものだ。どれぐら い役に立ってるか殆どわかんないのは問題だ。民間人を攻撃しようとした米軍と交戦してしまうとか、そういう劇的な展開希望(おい)



43-9 10/19〜10/27 台風と地震

[BASE]

水曜 台風。風びゅーびゅー。なんか、もう落雷の音が普通じゃない。夕方、風がやんだところで仏語教室ヘ行く。授業中止になると思いきや、普通に授業。生徒、一名増える。帰りまた大風。色々飛んできて危ない。傘破壊される。

木曜 台風一過、電車のダイヤ乱れたまま。

金曜 特記事項なし。夕方から仏語教室。仏語。今の段階は文法よりボキャブラリの充実の方が重要だとアドバイス。

土曜 午後、弓道教室。久々にドイツ人の友人と練習時間が重なる。フランス旅行の話をする。「どう? ヨーロッパで生活できそう?」「いや、難しそう」「自分は(日本での生活が)その何倍も大変なんだ」と力説される。ま、ヨーロッパは漢字ありませんしね。夕方、地震。 ひゃ〜

日曜 地震中継を見る。

月曜 パリの街の本をさがす。「私ってこんなに素敵な街に住んでて、なんて素敵なの」的な女性向けな本しか見つからない。もっとトイレとか治安とか必要な情報は 他にあるでしょ と思うが、日本のフランス系出版物や語学学校の営業はこういう「フランス=あこがれのお洒落な街」層に支えられているので、ある意味仕方がない。

火曜 ヒカルの碁の仏語版の11と12が届く。フランス語版には巻によって、囲碁のルールのページやフランス囲碁協会の紹介のページやらがあったりするのだが、12巻には全く付いていない。息切れ?

水曜 フランス語教室。生徒がまた一名増える。延長可能か?

この一週間は台風と地震でさんざんだった訳だが、まだなんかあるよーな気がすると思ってたら、今度はまたイラクで人質事件。どーなってんだろうこの国は



43-8 10/16〜10/18

[BASE]

土曜 午前中。某ベンチャービジネスのお話に行く。あたしの役目は終りなのかと思いきや、なんか、こんなあたしでもチェック入れないと不安げな状況。

午後、久々に弓道教室。いきなり四射三中するも、その後、調子悪し。引き手で引きすぎている。背筋を意識すると、今度は引き手のバランスに問題が出てくるし・・・ どうしたもんかのぉ

日曜 級位者の囲碁トーナメントにでも行こうかと思ってたけど、寝たおす。

月曜 喉が痛い。風邪っぽくて熱っぽいな

火曜 風邪。朦朧とする。また台風だ〜



43-7 10/12〜15 夕凪の街 桜の国

[BASE]

こうの 史代 著 夕凪の街 桜の国

火曜 連休明け、力が出ない〜。フランス土産に買ったベレー帽は家族の誰もかぶりたがらないので、自分でかぶるってみたところ、あやしげな風貌になる「ミーはパリーでアートの修行をしたざんすよ、うぃー、むしゅー」ってな感じか。

水曜 フランス語教室再開。生徒数は4人まで減少。さくさく進んで、たくさん会話できるてうれしいが、このままでは来季でこのクラス消滅かも

木曜 職場にフランスから視察が来る。裏方に徹する。なんか、ホントにフランス語役に立ってるのな。

金曜 夜 仏語教室。



43-6 10/6〜10/11 れんきゅー

[BASE]

水曜 仕事。午前中ミーティング。研究者のみなさんは〆切到来でキリキリ働いていらっしゃる。

木曜 講座の遠足で私市へ行く。もりもり歩く。焼肉ももりもり食べる。げふ〜

金曜 昨日の遠足の疲れか、力が入らず。ほにゃほにゃ仕事する。
仏検二級の書店申込をする。二級は学習時間400時間以上で合格率は3割前後と、三級の200時間以上/合格率七割前後より格段に難しい。現在の学習時間 は約360〜380時間なので、背伸びしすぎの感がある。特に仏検は筆記重視なので、筆記の弱い私にはほとんど無理という気もする。前のDELFも筆記ボ ロボロを口答でカバーしたし。ま、とりあえず、受けないかぎり受からないという事で挑戦してみます。

土曜 連休 一日目。台風が来るというので、弓道教室にもいかず、家でゴロゴロと寝てすごす。もー猫のよーに眠りましたね。したところ、台風来ないんでやんの。弓道行っても大丈夫だったかも

日曜 ぼへーと、写真の整理などする。 フランス旅行のページ作りました。

月曜 朝、弓道場へ行ってみると殆ど人がいない。今日は府の弓道大会でみなさん武道センターに行ってるのだった。二時間ほど引いてから、武道センターへ行く事に する。地下鉄 六地蔵駅が完成したという事だったので、利用しようとJR六地蔵で降りたら、まだ出来てなかった。六地蔵から醍醐まで歩いて、地下鉄東西線で東山へ。そこ から武道センターまでまた歩く。3時ごろまで武道センターにいて、八坂神社経由で歩いて京都駅まで行く。途中、栗田神社のお祭りの行列(たぶん)を見る。 いっぱい歩いたな。



43-5 10/2〜10/5 ぼ〜

[BASE]

土曜 時差ボケ ぼ〜っとする
午後 弓道の練習へ行く。筋肉おちてる。ちょっと痩せてフォームが良くなったと言われ、いい気になる。

日曜 ぼ〜へ〜。 写真の現像とかしなきゃ。なんか、二万円ちかくかかってしまってるんっすが・・・・。フランスで買ったフィルム代などを考えると、デジカメ買った方が安かったのかもしれないぞ

月曜 仕事はじめ。かみ合わせ悪くてすすまず〜

火曜 仕事〜。あ、仏語教室の申込しなきゃ。 そういやDELFの申込は〆切過ぎちゃった。仏語力上ってると思うので、A3とA4の申込みしときゃよかった。

フランスで減った体重は一瞬で戻る。ひゃ〜



43-4 9/19〜10/1 おフランスざんす

[BASE]

フランス旅行



43-3 9/13〜9/18 きりきりきり

[BASE]

月曜 今週もキリキリ働く。働きながら、ThinkPadへOSのインストールをする。Windows2000のセキュリティ更新とか、延々と終らない感じ〜。 linuxは結局 Mandrake linuxを入れてしまう。多言語対応だからというのが大きな理由だが、フランスかぶれと言われる。このディストリビューションはなんかめちゃ かわいい系だ。ファンシーグッズのよーだ。ちょっと恥かしい。なんとゆーか、アニメ版コメットさんのよーな星国なディストリビューションだ

火曜 仕事。きりきりきり。 なんか、フランス行きの準備が全然出来てなーい!!!。7時の電車にのって仕事へ行き、22時の電車で帰り、ほぼ0時に帰宅。ひ〜ひ〜。 これも長期休暇を円満にとるため・・・

水曜 イベントの準備で普段使っていない事務所の掃除などをする。プログラムも作んなきゃなんないっつーのにもー。 夜、仏語教室。

木曜 イベント準備の合間にデバッグもする。ひ〜(泣)。 夕方からイベント。TV会議によるデータ配信が切れてたいへん焦る。あんまり報われてないよーな気がするが、これもキッチリと仕事を終らせて、心置きなく おヴァカンスへ行く為。イベント終了後 交流会 あんまし食べず、夜中 デバッグ。22時の電車で帰る。

金曜 プログラムを直す。コマンドで実行するとちゃんとできるのに、crontabからだとうまくいかない(?_?)。夜 仏語教室。うちのクラスから2人 留学でフランスヘ行く人が出る。若いっていいなぁ

土曜 昨日の晩に実行したcrontab はやっぱりどっか挙動が変だ。しょうがないので、仕事場へいく。
午後 弓道の練習をちょっとだけするも、調子悪し。明後日の大会準備をちょっとだけ手伝う。夜、荷作りする。なーんもできてません

こんなんを発見。つまり、DVD-BOXってこと? え? 20euro? うそ! ってな訳で、余力があればチェックしてきます。もしかして日本語音声入ってないのかも
あと、コレ って安すぎませんか?。これは第1シーズン全部入ってこの値段っぽいな。 仏語音声は入ってないっぽいけど、問題無いし・・・

日曜 出掛けます



43-2 9/11,12 ThinkPad s30 インストール

[BASE]

土曜 朝、なんか調子わるし。昼から弓道の練習ヘ行く。押手のアドバイスをしてもらう。やっぱどうにも痛いので、握り皮をもう一重上から巻く。

夜からThinkPadのインストール。DOS用のPCMCIAドライバとかSCSIドライバを調達し挑戦するもWindows2000はデータの COPYが終了したところでダメ。最近IBMのノート機を入手した某新氏などに聞くも解決ぜず。しょうがないので、windows2000のデータを消去 せずに98SEをインストールしてみたところ、セットアップが終った再起動のところで、いきなりWINDOWS2000へのアップデートという選択画面が 表れて、そのまま2000がインストールできてしまった。(?_?) なんか、こう 昔のRPGとかやってる気分だな。 もう疲れたのでダウンします。

日曜 気圧の変化の為か体調めちゃくちゃ悪く、置きあがれな上 頭痛が酷い。昼から仕事場へ行って、テレビ会議装置のセットアップをする。接続先側に助手のHさんがいたので、無理言って接続検証に付き合ってもらう。ありがたい。

夜、ThinkPadにLinuxのインストールを試みる。SCSIのCD-ROMからブートできないので、ネットワークインストールを試みる。ねむいよ〜



43-1 9/6〜9/10 きりきりきり

[BASE]

月曜 当社比115%で仕事中。なんとか目処がつく。 夜、伏見で夕食 少し飲む。釜飯をたのんだら海鮮釜飯だった(涙)

火曜 ミーティング 色々と修正依頼入る。当社比115%は維持。昨日の晩の食事のせいか、尿酸値高めな体調。

水曜 講座のゴミ捨てに参加したところ、期せずしてジャンク品争奪会となる。HDDが破損している ThinkPad s30 を確保。うひょ〜。 夜、仏語教室。

木曜 とろとろ仕事。仕事運あんまし良くなし。色々と気を回して連絡をとってみるものの、先方が乗気でなかったり、かと思えば全くどうでもいい訳でなかったり と、釈然としない。こういう時はつい口調もキツくなるので反省。夕方、ソフ◯ップへよって30Gの2.5inch HDDを購入。ウキウキと帰宅する。入浴後、作業してみる。HDDの換装は目茶苦茶簡単。ついでに英語キーボードも調達したいよな。以前、libretと かで使ってた周辺機器をつないでインストールすりゃいいや と漠然と考えていたが、実際やってみるとFDDもSCSIも2世代ぐらい前の器機なので認識してくれない。夜中まで作業するも埓あかず。人間の方に再起動 かかります。

金曜 大学でUSB接続のCD-ROMドライブを探しまわるも見つからず、怪しい機械を借りてネットワークからインストールする。インストールしながら仕事。うまくいかず。USB接続のCD-ROMドライブを発見するもBOOTできず。ううむ、こまりました。夜、仏語教室。



この前の書き込みを読む