わりかし秘密日記 2004

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

42-20 9/4,5 地震
42-19 8/30〜9/3 きりきりきり
42-18 8/28,29 姫路城
42-17 8/24〜27 ひゃ〜
42-16 8/20〜23
42-15 8/16〜19 だいちょう
42-14 8/14,15 くるま
42-13 8/9〜13 たいちょう
42-12 8/7,8 週末
42-11 8/2〜6
42-10 7/31,8/1 週末
42-9 7/26〜30 グランダルメは世界最強ぉぉぉ
42-8 7/20〜25 はいかろりーな日々
42-7 7/19 スチームボーイ
42-6 7/17,18 弓道
42-5 7/15 7/15,16 祇園祭 宵山
42-4 7/12〜14 DELF 結果
42-3 7/10〜11 雨ざーざー / le tournor du Go / le Kyudo
42-2 7/5〜9 踏んだり蹴ったり
42-1 7/1〜4




42-20 9/4,5 地震

[BASE]

土曜 朝、職場へ行き、プログラムを走らせてから弓道の練習ヘ行く。胸筋と背筋のバランスが悪い気がする。キレイな射が出来た時は体もキレイに伸びて気持ちがいいものだが、なかなかそういう射はできっこない訳で、100本に一本あるかないかというか、無い。まだまだ精進しなくちゃいけません。
夕方、職場ヘ戻り、プログラムの結果確認。給料以上に働いている気がせんでもないが、仕事の無い時は月給泥棒と化しているので、こういう時こそキリキリ働かないといかんと思う訳であります。
夜、ソフ○ップで海外用コンセントを物色する。店員に聞いてみると、「ノートPCのACアダプターは海外対応になっているのが多いので、アダプタの先のケーブルだけを買えばいい場合がある。電気ヒゲソリなんかは、電池式を買った方が安あがりだ。」という親切なアドバイスをいただいたので、その様にする。ノートPCはどうしようかねぇ・・・。うーん、ダメ元でリブレットでももって行くかいな。

日曜 安息日とする。昼まで寝る。久々に多賀大社行き、災難除の御守を買う。デパートヘ行って旅行用鞄を購入。

夜、地震 震度4!



42-19 8/30〜9/3 きりきりきり

[BASE]

月曜 当社比130%で仕事中。なんか疲れてきた。

火曜 当社比130%で仕事中。きりきり

水曜 当社比130%で仕事中。でも、定時でかえります。 夜、仏語教室再開。やっぱ色々となまってしまってる。

木曜 当社比115%で仕事中。目処つきそう。そろそろフランス旅行の計画をたてなきゃ〜

金曜 朝、某所の研究会を聴講に行くが、会場内の電気を落されると眠くなってくる。午後、オフィスヘ戻るも効率悪し。疲労たまってますか。夕方、ようやく調子が戻る。夜、仏語教室。



42-18 8/28,29 姫路城

[BASE]

土曜 昼から弓道の練習。調子よくわからず。色々と変化あり。良い変化だと思いたい
夕方から弓道の例会だったけど、ちょっと仕事
夜、某所からコンサートの株主優待券をもらったので、フランス人の友人と行く。チャイコフスキーとショスタコービッチ。
深夜、仕事 リモートでスクリプトだけ走らせる。

日曜 母が姫路城へ連れていけというので、18切符で行く。9:00出発 11:20着。 城と庭園を回り15:00撤収 17:20帰着。 まー、なんともはや凄い城だ。この城を攻め落すには。強力な砲と、守備側の三倍以上の兵力が必要だろう。



42-17 8/24〜27 ひゃ〜

[BASE]

月曜 また調子わるし。原因は 夏バテと寝不足らしい。あと、疑わしいのは サプリメントの過剰摂取。亜鉛剤の過剰摂取は銅欠乏になる可能性があり、銅は鉄代謝系に関係しているため、結果として鉄欠乏性貧血に類似した症状が出るらしい。それだ!。今、アメリカから購入しているサプリの亜鉛含有量は アメリカ人の推奨摂取量の667%だし。

火曜 もう 終わりそうだから言うけど、オリンピックがうざったくてしょうがない。仕事から帰ってきて、さあニュースでも見るかなと、TVをつけるとオリンピック一色。もうね、そのね、そんなもんどうでもええんじゃ。NHKとか、君達もっと他に報道するべき事があるだろ! スポーツニュースでちゃっちゃと放送すればいいところを、通常のニュース枠でだらだらと放送して、時間を無駄にしすぎ。 あと、中継するのはかまわないとしても、日本人ばっかり中継しても面白くないんじゃ〜

水曜 ねむい

木曜 仕事の打ち合わせ、なんか、いきなり9月末完成って、そんなぁ〜。9月後半はおフランスに行って、いませんがな、あたし。 え? インターネット経由で仕事しろって? ひ〜

金曜 なんとしてもバカンスを確保するため、当社比125%で仕事する。今、調子悪いから150%にすると体壊れるし。夕方からまた講座の宴会。食べ過ぎた〜



42-16 8/20〜23

[BASE]

金曜 昨日の検診で問題が無かったので、講座の焼肉食べ放題へ行く。

土曜 朝、親につきあって、車屋を回る。結局、新車を買わずに、修理する事に
午後から弓道。なんか調子がいいな

日曜 R某氏に案内をお願いして、梅田と日本橋を回り、散財する。
まんだらけで某アニメのフィギュアを購入。たのまれ物。なんか、よくわからなくて、孫の玩具を買いに来た老人状態。ヨドバシカメラでごろ寝マウスを買う。
日本橋へ移動。オタク系の店につれていかれる。ちょっとキツイので外で待ってたりする。
さんざん悩んで、バルクのDVD Rドライブ8倍速を購入する。ソフト類が付属していなかったので、店頭にあった1000円のライティングソフトを購入する。また梅田に戻り、夕食後撤収。結局、ドライブが新らしすぎてライティングソフトは未対応だった。がびーん なんか、毎回こういうパターンではまるな・・・。色々調べて、結局B's Record をネットで購入してみたところ、さくっと書き込めた。これでデータのバックアップに支障は無くなった。



42-15 8/16〜19 だいちょう

[BASE]

月曜 仕事、昼から打ち合わせ。打ち合わせで一日が終った感じ。

火曜 午後から研究系のミーティング。英語力の無さを痛感する。

水曜 職場のベンチャービジネス会議とその準備。 交流会があるも、明日の検診のため、食事できず・・・

木曜 大腸ファイバー検診。朝、3時間かけて下剤を飲む。午後1:00から検診。麻酔をする事をすすめられる。前は麻酔なんかしなかったので、不安になるが、検査中の空気がたまった状態が苦しかった記憶があるので、麻酔を受け入れる。 参考までに「大腸内視鏡の苦痛は麻酔でごまかすのではなく挿入法の技術で克服すべきものです。」という意見もある(汗)。検診は眠っているうちに終了。ガスがたまって、午後いっぱい不調。結果は問題無かった。


42-14 8/14,15くるま

[BASE]

土曜 体調、持ち直し。んでも、近所の病院が土曜診療もやっている事がわかったので、健康診断の結果をもって病院ヘ行く。結局、来週の木曜日に大腸ファイバー検査を受ける事になる。うへぇ
昼から弓道の練習ヘ行く。

日曜 ぐーすか寝る。やっぱ寝るしかねーのかいのぉ。
終戦記念日。昨今の米軍のやり口を見るにつけ、東京裁判の時の アメリカが日本をあれほどまでに締め上げなければ開戦しなかったろう という パール判事の言葉を思う。

昼から親に車出してもらって、ブックオフに本を売りに行く。駐車場に車を停車し、買取査定待ちしていたところ、車を出そうとした他の客の車がうちの車に思いっきり突込んで、運転席側のドアが破壊され、窓ガラスが粉々となる。幸い、双方に怪我人無し。ひょえー



42-13 8/9〜13 たいちょう

[BASE]

月曜 健康診断の結果が郵送されてくる。色々と要検査項目がある。ま、そりゃもうそういう年齢ですがね・・・。通勤電車で司馬遼太郎の坂の上の雲 (1)を読む。

火曜 体調少しわるし。仕事すすまず。通勤電車で 坂の上の雲 (2)を読む。

水曜 体調わるし。通勤電車で 坂の上の雲 (3)を読む。

木曜 体調わるし。会議中、睡魔と戦う。調子が悪いとはいえ、数年前に入院した時と比べてそんなに酷くないので、ま、こんなもんかなと思ってたが、やっぱ、なんか変だ。んー、こないだの健康診断の結果もふまえるとかなり悪いのでは・・・?。通勤電車で 坂の上の雲 (4)を読む。小学生の時、映画 二百三高地を見にいって、なんか悲惨だという事以外はさーっぱりわからなかったんだけど、ようやっとこの作戦の意味がわかった(おいおい)

金曜 体調わるし。もう通勤電車があまりに寒いもんで、秋モノの上着を持ち込む。したところ、体調やや持ち直し。って、事は通勤電車の冷房が一因であったか・・・。そういや、コミケはじまったらしい。実は少しぐらいは行きたい気持ちもないではなくて、18切符でどこどこ行ってこよーかなと5パーセントぐらい思わんでもなかったが、こう体調がアレではどうにもなぁ


42-12 8/7,8 週末

[BASE]

土曜 午前中、某所でべんちゃーびじねすの話をする。昼から弓道の練習へ行く。調子悪し。夕方 通り雨で集中豪雨。

日曜 朝から、友人のフランス人と碁のダブル級位トーナメントへ行く。12級でエントリ。参加者が5人しかいなかったため、総当たり戦となる。準優勝。優勝は友人。人数減少のため、ダブル級位大会は今回はラストとなる。ガッカリ。シングルへ出るには弱すぎるしな。

夕方からハリポタへいく。2作目よりはマシなんでないかと思いますが冗長。アレはもうちょっとはしょれる筈。原作でもそうですが、主人公側ひいきしすぎでドラコとかスネイプとか魅力のあるキャラを生かせていない。結局は のび太が有能なドラえもん劇場版 という感じ。二股かけてるハーマイオニーが嫌な女。4は原作がアレだったこともあるのでいかないっぽい。



42-11 8/2〜5

[BASE]

月曜 JTBから航空券がとれたと連絡あり。関空ーパリ ドバイ経由 往復12万円強 やすいな。魔法のテクノロジで未読だった鉄人28号をやっとみる。6〜8話 反米主義あおってるな。

火曜 火曜 JTBへ行ったら定休日だったトホホ。未読処理 鉄人28号 10〜12話。おお、家弓家正。

水曜 JTBで手付30000円入金する。未読処理 鉄人28号 13話。矢島正明と麦人 またスタートレックか>今川。矢島の語りが絶妙。14話。転送機の挙動が謎。

木曜 夕方、弓道の稽古に行ってみる。未読処理 鉄人28号 15〜16話。なのにあなたは〜京都へゆくの〜 若草山が〜 それほどいいの〜♪。って若草山は奈良です。つーか、敷島は釈放しちゃダメだろ、捕まえとけよ。なんか、怪奇大作戦の「京都買います」を思いだしたな。「京都が憎いのよ!」って、その気持ちはわからんでもないです。

金曜 ほにゃらかは〜。未読処理 鉄人28号 17〜18話。中村正の悪役がなかなか。やっぱ、ニコポンスキーの正体はアレなんでしょうね。


42-10 7/31,8/1 週末

[BASE]

土曜 台風が東から西ヘ進という気妙な状況で雨ざーざー。昼から止んだので、弓道の練習へ行く。14Kgの弓はちょっとキツイが、道場の13Kgの弓だともうふにゃふにゃに感じる。
夕方、眼鏡の受け取りへ行く。豚カツ食って帰宅。

日曜 昼まで寝たおす。ぼーっとする。夕方から花火大会。直接近くまで見にいくのは20年ぶりぐらい。なんか、規模が小さい様な気がする。一年毎に隣りの市と持ち回りで規模が大きくなったり小さくなったりするらしい。



42-9 7/26〜30 グランダルメは世界最強ぉぉぉ

[BASE]

月曜 ナポレオン 獅子の時代を読む。「北斗の拳」風ナポレオン伝。ゴツイおっさんたちが、暑くるしく活躍する。大陸軍(la grande armée)は世界最強ぉぉぉ〜。

火曜 データベースの会議。

水曜 午前中、健康診断。また、身長が伸びた気がする。弓道で姿勢が良くなったからだと思うが 182.7cm ううむ。 夕方から仏語教室。

木曜 仕事。めちゃめちゃ面白い話を聞く。こういうのがあるからこの仕事スキなのな。んで、刺激されて数学の本を久々に開く。あのころは読めなかったこの本もきっと今なら読める筈

金曜 夜、仏語教室。今回のテキストは 色々と愛情表現のボキャブラリ。なんか、こっぱずかすぃい



42-8 7/20〜25 はいかろりーな日々

[BASE]

火曜 特記事項無し

水曜 月に一度あるベンチャー起業のための研究会。プロジェクタの準備などをする。研究会の前に ある議題について会議をすると言われたのだが、肝腎の提案者と中心になるべき人が来ず、先送り。研究会の発表はメチャメチャ面白かった。聴衆が少なかったのが残念。研究会後の交流会は寿司が余って食べすぎる。げぷ〜。夜、フランス語教室 遅れて行く。

木曜 ほにゃらかは〜と仕事。帰り際に動かしたプログラムがすっこけて、デバッグしているうちに、えらい遅い時間になる。夕食、ひさしぶりラーメンを食う。サービスの半熟卵とキムチ、背油が身体に悪そう。 ハイカロリー

金曜 本部でミーティング。夏バテ対策とか言いつつ、またもカロリー高めのチョイスをしてしまう。ダメダメだぁ。本日は仏語教室無し

土曜 朝からベンチャービジネスのミーティング。お昼は打ち合わせを兼て、ちょっと高級めのランチ。同行したカナダ人が和食をフォークとナイフで食べるのは初めてだと言う。って、日本人の目には洋食に見えるのですが、これは和食ですか?
15時頃から 弓道の練習。16時から明日の大会の設営を手伝う。大会へのエントリーは忘れたけど。引き足りないけど撤収。
18時から仏語教室の面々とフランス料理店で食事。金曜の授業の振り替え扱い。

日曜 朝から屋外プールへ行くが、激しく通り雨。ひ〜(涙) 午後は京都へ出て、眼鏡と靴を新調する。安売り店の眼鏡は寿命が短い気がする。ちょっと高めのチタンフレームにしてみる。受取は来週。
夕方から、弓道の大会の終った人達と合流してビアガーデンへ行く。バイキング型式だと、元をとらないといけないと思ってしまって、食いまくってしまう。

今週はハイカロリーすぎだったな。来週の健康診断で悪い結果出そう。



42-7 7/19 スチームボーイ

[BASE]

ワーナーマイカルの無料券を一枚入手したので、シュレック2かスチームボーイか迷って、スチームボーイを見にいく。(あんまり長く公開してなさそうだし)。 CGでメカの描写がどうとでもなる様になってしまった現在において、公開するのが七年ぐらい遅い映画。テーマは無い、というか 作りたい画像、作りたいシーン 演出が先にあって、それを繋いで一本の映画にしました、という大変いさぎよい映画でした。★★☆。以下、若干ネタバレのためフォント色かえます。
よーするに、ジジイとオヤジが一緒になって(他人の金で)スチーム城を作ったけど、最終的に作りたいものが違っていたので、孫を巻きこんで身勝手にドタバタ戦う。三人揃ってマッドなので、回りの人はえらい迷惑。兵隊さんとか従業員とかバタバタ死んでる。ひでー映画(笑)。 前半の展開はヒロインのいないナディア。あと、ラピュタもちょっと連想した。説明的セリフが長く、眠くなるが、ここは我慢。オヤジとジジイが好き勝手に演説するが、それはあくまでスチーム一家の偏屈/ダメ人間ぶりを描写するための演出だという気がする。各キャラクターのセリフや行動が「見せたい映像の間を繋ぐため」以上の意味を物っていないため、何言ってんだおまえ的なキャラばっか。特にオヤジ、最終形態発動で「とりあえず満足しちゃったから、もう、いいや」的な行動はエンジニア的には納得出来るけど、観客としてそれはどうかと思うぞ。オヤジが事故で人が変ってああいう人になったのか、元からああなのか、ジジイと孫から見て、元からっぽい。中盤から延々と続くアクションは、途中でもうお腹いっぱい、もういいわって感じになりました。善人が一人も出てこないところとか、かわいくないヒロインとか、たしかに大友克洋の世界感ってこんなんだったなと思う。
私的には、津嘉山正種で200円、児玉清で100円、映像200円で合計500円って感じ。つまんなくは無いんだけどさ、もう世界が待望のジャパニメーションとか言うの止めようよ。



42-6 7/17,18 弓道

[BASE]

土曜 祇園祭の山鉾巡行は所用で行けず、夕方から弓道の練習と例会。14Kgの弓で初練習。疲れてくると、矢が上の方ヘズレる。18時から送別射会(座射)と例会(団体戦 立射)。座射は全く当らず、膝の怪我も癒えていなかったので不調、立射は4射2セットで、それぞれ二本目のみ当り。がんばりましょう

日曜 心なしか二の腕筋肉痛。14Kgの影響か? 夕方から伏見稲荷の宵宮祭に行くも、雨&やや体調悪く撤収。

弓の強さについて調べていたところ、→弓道四方山話のページに色々と書かれていた。とても参考になるなぁ。
つまり、弓の強さは概算で矢尺に比例する。私の矢尺は大体99cm前後、伸寸は91cm,四寸伸は95cmの矢尺で計算しているという事なので、
14Kg 伸寸15Kg 四寸伸
91cm95cm99cm95cm99cm
14kg14.62Kg15.08Kg15Kg15.47Kg
という計算になる。



42-5 7/15,16 祇園祭 宵山

[BASE]

木曜 仕事、効率はまあまあ。某VR用のsunで某アプリのインストールをしてみるが、configureすら通らない。環境設定をちょっとやってみるが、よくわからない。資料無いし

金曜 仕事、効率悪し、夕方から仏語教室。祇園祭 宵山なので、浴衣+袴で行く。八坂神社付近で友人達と合流して回る。23:30頃 終電前に先に帰る。



42-4 7/12〜14 DELF 結果

[BASE]

月曜 梅雨明けらしい。今シーズンは雨が少なかったな

火曜 先週こけた膝の傷痕はまだ癒えず。これでは海とかプールとかいけないじゃん

水曜 夕方から仏語教室。京阪電車は浴衣率高し。そういえば祇園祭のシーズンだ。八坂神社へ寄ってから帰宅

5月に受験した。フランス文部省認定フランス語資格試験 DELFの結果が来た。A1:OUI A2:OUI A4:NONという結果。試験の様子は筆記/聞きとり口答。A1もA2もギリギリの点数。たぶん口答がそこそこで筆記がメタメタという状態だった筈。他の人の受験記とかで、日本人にはとりやすいとあったA4はダメだった。さて、秋試験はどうしようかな?



42-3 7/10〜11 雨ざーざー / le tournor du Go / le Kyudo

[BASE]

土曜 お昼から、某所でべんちゃーびじねすの話をする。ミーティング後、バスで百万遍へ移動し、日仏学館でやっている講演会へ行く。通訳が付くと思ってたら、つかないの。んでも、科学系の話なのと、スライドがわかりやすかったので、半分ぐらいは何をいわんとしているかわかった。「携帯電話電界が脳に与える影響を調べるためのモデル」。そのうち、タバコの様に嫌携帯電話権が成立するかも(ってゆーか、しろよ)。「霊長類の行動心理学」。いろんな種類のお猿にカガミを見せて反応を調べるたりする話。めためた面白い。
夕方、弓道場へ行ってみると、ほとんど貸切り状態。んでも、雨がざざ降りなので、なんかよろしくない。お師匠さんが来たので、弓を買う話を相談してみる。四寸伸15kgかニ寸伸14Kgならいいんじゃないの? でも 射型が決ってきてもっと強いのが引ける様になったら、もったいないかもね。という事。うううむむ。

日曜 aujourd'hui, dimanche, je suis alle au un petit tournoi du Go. nous avons joue 4 partie. j'ai 3 gagne et 1 perdu. j'en ai tres joui. et j'ai achete mon arc du kyudo. jusqu'a maintenant, j'avais emprunte un arc public pour la salle d'entrainement du kyudo. mais, ce n'est pas fort pour moi. donc j'ai achete un peu bon arc. j'attend mom prochen exercice du kyudo. 朝、一年ぶりに囲碁のダブル級位大会へ行ってみる。前回(っても一年前だが)、たしか、12級で全敗してたと思うので、13級でエントリーしてみる。参加人数が少なくて総当り戦になる。第一局対15級2子局。中押し勝ち。第二局対15級2子局。地合で勝ってたので、若干緩めて打ったら、五目負け。あれ〜目算間違った。第三局対19級戦6子局。6子もハンデがあったらもうどうにもこうにも、もう荒すしかない。中押し勝ち。第四局対19級戦7子局、これは相手のミスに助けられて、70目ほど勝ち。3勝1敗でした。
弓道の弓を買いに行く。「直心 伸び寸 14Kg」(32000円)。道場で普段借りている弓から1Kg上げてみた。 元々、伸寸は90cm引いたところでの張力なので、私の様に矢尺がかなり長いと実際には16Kgぐらいにはなってしまうだろうという事。一度、計算してみないといかんか。直心なので、なをさんと呼ぶ事にする。これで二段を目指すですよ。



42-2 7/5〜9 踏んだり蹴ったり

[BASE]

月曜 ほにゃらかは〜と仕事する。

火曜 昼休み、外出したらセキュリティカードを紛失して閉め出される。炎天下、カードを探して、昼休みに訪れた場所をかたっぱしから回るが発見できず。結局 大学まで行って予備のカードを借りる。もうへなへな

水曜 昼イチで大学でミーティング。 ミーティング後、分室へ戻って仕事。夕方から仏語教室、遅れて行く。

木曜 昼休み、桃山御陵までえっちら歩く、汗だくになってしまったので御陵の前で一休み。手水舎の水で顔を洗うなんて罰あたりな事をしたら、さっそく天罰が下り、玉砂利の上で転倒。膝小僧などをすり剥いてしまう。めためた痛い。すいませんすいません、もうしません〜 おゆるし下さい〜(涙)。薬局で消毒液などを購入し治療。しかし、久々に子供のよーに転んだな。ま、この程度で済んでよかった。石段から転げ落ちたりしてたらこんなんですまんかったんえ

金曜 なんか、いろいろと釈然としない。どうにも今週は運勢が悪い気がする。夜、仏語教室。つかれましたえ



42-1 7/1〜4

[BASE]

木曜 ちょっと凉しい。特記事項無し

金曜 なんか作業効率にムラがあるのよ。 夜、仏語教室。

初段審査の時にとってもらった写真を元にして、gimp でこんなものを作ってみました。
うーん、色々と改善しなければいけないところがあるんだろーなぁ・・・

土曜 暑い、なんか朝から不愉快な事あり。
昼から弓道の練習。今日で初心者教室が終り、来週から人が増えるらしい。となると、道場の13Kgはなかなか借りられなくなるかもしれないのと、そろそろMy弓が欲しい。15Kgぐらい引いてみたいが、今の筋力よりも強いのを引くと射形が崩れるから良くないという話も・・・
座射二本練習してから、立射で練習。
今日の指摘点
  • 引手が押手より早すぎ
  • 引手を下げきれてない
  • 押手を矢に沿って押す

暑さもあって、消耗速し、15:00頃撤収。
職場をのぞいてみたらフランス人の同僚がいたので世間話する。
京阪で三条へ出ようとしたら、つい、居眠りして出町柳までいってしまう。しかたないので、出町柳から三条まで歩く。
丸善で 月刊ふらんす と 財布を買う。
健康のため、三条から山科まで歩いて山を越える。ちょっとへなへなになる。

日曜 昼まで寝てしまう。

昼から、自転車で湖畔を走る。彦根城から長浜城まで片道約15Kmを往復する。
ちょっと体重が減ったっぽいが、その分、食べてしまう。だめじゃん



この前の書き込みを読む