わりかし秘密日記 2004

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

41-20 6/28〜30
41-19 6/21〜27 ヒカ碁仏語版10巻
41-18 6/19,20 弓道 初段審査
41-17 6/14〜18 弓道審査せまる
41-16
41-15
41-14 6/7〜9 どうなんでしょうね
41-13 6/5,6 ねんざした〜(涙)
41-12 6/2〜6/4 たらたら
41-11 5/31,6/1 ろくがつ〜
41-10 5/29,30 弓道
41-9 5/24〜28 シャルル・ド・ゴール空港 屋根崩落
41-8 5/22,23 DELF しょにょ2
41-7 5/17〜21
41-6 5/15,16 DELF しょにょ1
41-5 5/9〜14
41-4 5/8 握り皮交換
41-3 5/6,7 れんきゅー明け
41-2 5/3〜5 続・れんきゅー
41-1 5/1,2 れんきゅー


41-20 6/28〜30

[BASE]

月曜 日曜日のんびりしたので元気かと思いきや、のんびりモード継続。ダメやん

火曜 なんかだるくて、居眠りしてしまう。ふにょー

水曜 仕事、キリキリ打ち合わせ。なんか動きそうな予感。夜、仏語教室。大過去。avaisとかetaitとか、あまり意識せずに使ってしまっているが、もっと文法をしっかりしないといけないなあ



41-19 6/21〜27 ヒカ碁仏語版10巻

[BASE]

月曜 大型で強い台風がやってくる。出勤直後にやってきて、退勤直前に去っていったので、通勤には全く影響無し。気圧の変わり目のせいか、体調悪化

火曜 なんか、頭が痛い。仕事ヘ行く。へなへなです。

水曜 風邪薬のんで仕事。そんなに悪い訳じゃないけど、鼻水がとまらない。夕方から仏語。

木曜 夏風邪はしつこい。 通勤電車の冷房が甚だ強力なので、せっかく治ってきても、朝・夕で悪化して、ちっとも良くならない。なるべく弱冷房車に乗る様にして、上着も持参してるんだけど、それでも寒い。

金曜 仕事、うちあわせ連発、電車移動付き。amazon.frに発注していたヒカ碁仏語版の9と10が届く。珍らしくさくっと来ました。10巻面白いな〜。

インフルエンザ薬「タミフル」で幻覚など症状14例

土曜 午後から弓道の練習。命中率はめた悪になってるので、このへんも改善しないと〜
マックグランを食べてみた。全部はちょっと無理ですね。気持ち悪くなってきた。んでもって、腹具合まで悪くなってきた。二度と食べないと思う。Macdoにソーセージエッグマフィン以外にmangeableなものはないのか?

日曜 一日のんびりすごす。久々に新選組!をみる。芹沢鴨暗殺。 勇、鬼になる事を決意。やっと「新選組」になってきた。今回は結構面白かったな。

ヒカルの碁仏語版 10巻



41-18 6/19,20 弓道 初段審査

[BASE]

土曜 いつも練習している弓道場へ道具を取りに行き、審査のある武道センターへ行って本番前の練習をする。もう明日のスケジュールが発表されている。四人立ちのオチ(四人目)。ぎゃ〜(涙)。 武道センターへは一人で行ったので、おろおろしてたところ、K先生とOさんが来て、K先生の指導を受ける。「3x才なんだから、高校生の様にするのではなく、もっとゆっくり、偉そうに引きなさい」との事。まだ偉さが足りないですか!。ううむぅ。どーすればいいんだ〜。帰り、八坂神社で武運を祈って撤収。帰りの電車で、つらつらと考える。元々、神経が細いので、どうしたもんか? 「俺は天才だ〜」とか「愚民共」とかぐらいに思って重々しく行動して、調度良いのではないか? 「おれは天才だ〜 誰よりも早く○○を習得する事ができる〜」って、アミバ様?

日曜 朝、6時に起き、武道センターヘ。8時30に受け付け。スイス人の友人jlとその友達sが審査の写真をとりに来る。9:00から演武の後、審査。無指定で受けて、受かれば初段。ほとんどが高校生っぽい。もしかして最年長?

友人がフォームを写真にとってくれたので、後で研究しよう。彼らは同じ敷地内の子供相撲大会を見物にいってしまったが、私は実技試験の結果を待つ。11時30頃発表。果して合格。特訓につきあってくれたS先生が応援にやってきてくれたので、報告する。陽射しがガンガンに強くなって、めちゃくちゃ暑い!。お昼、友人が戻ってきたので、一緒に弁当を食べる。午後 13:15から筆記。筆記で落ちるのは前代未聞だから とか言われるが、心配。筆記試験の会場はクーラーが効いていて涼しい。提出時、「次はもっといっぱい書く様に」とのコメント。って事はダメってこと? と不安になる。
全ての試験が終了。友人は先に撤収。15:30頃 結果発表。初段 とれました!

いつも練習している弓道場へ道具を返しに行き、ついでに、初段をとってからの初射。うーん、中りません。(^^;。バテてる事もあって、撤収。次の目標は二段と的中率50%。という事で



41-17 6/14〜18 弓道審査せまる

[BASE]

月曜 げつよ〜

火曜 弓道の審査前の特訓で19:00〜21:45まで座射の練習。射はともかく、このままでは体配で落ちる。右足に故障をかかえているので、けっこう大変。右足首(こないだ捻挫)と右膝(10年前バイク事故)。偉そうにしている方が絶対いいとの事。あと、学科は?

水曜 夕方から仏語

木曜 今週はめたくた忙しい気がする。弓道の審査前の特訓 19:00〜21:15まで座射の練習。立ち座りに問題。大前の練習ばっかりしてるが、大前が入場後、すぐ立てるからという理由。オチなんかになったら、長時間跪座していなければならない。座ってられるのだろうか? 激しく心配。偉そうさを心がけるも、「オドオド」しすぎとの指摘。難し〜。あと、学科が完全におざなり。もう泣きそ〜

金曜 夕方から仏語教室。次の学期の申込をする。電車の中ででも弓道教本を読まないといけないとは思いつつ、読みはじめるとつい眠ってしまう。いかん〜



41-16 6/12,13

[BASE]

土曜 小雨の中、朝、弓道具店へ行き、弦巻と弦を購入。午後から弓道の練習。座射の練習。特訓モードなので、皆さんから色々と教えていただくが、オーバーフローって感じ

日曜 からっと晴れたにもかかわらず、寝たおしてしまう。もったいない〜。かるい頭痛もアリ



41-15 6/10,11

[BASE]

木曜 だらだら仕事する。だらだらだら

金曜 台風が来てるみたいで、雨ざーざー。夕方から仏語教室。いつもの先生がお休みで代役のエライ先生の授業。



41-14 6/7〜9 どうなんでしょうね

[BASE]

月曜 電車の中でle petit princeを小声で読む。完全に変な人だ<自分

火曜 明日、会議なので資料を作る。データに間違いを発見したので、再生成する。いそがし〜

水曜 午前中は会議。夕方から仏語教室。そろそろ来学期の申込み準備をしないといけないな。
閑話休題。なんか、アニメを全く観てないし、何が放送されてるかもわからないので、そっち方面の話題について行けなくなっている。某Blogとか日記とか掲示板とか読んでても、疎外感を感じるので、せめて少しは知ってた方がいいのかも、と、いう事でテレビガイドを買ってくる。と、その前に自分の平日のタイムスケジュールを紙に書いてみる。・・・って、無いじゃん テレビ見る時間なんてほとんど無いじゃん。世間の人はどうやってアニメを観る時間を作ってるんだろうか。やっぱ寝る時間とか削ってるんでしょうか?



41-13 6/5,6 ねんざした〜(涙)

[BASE]

土曜 朝、カナダ人と薬学部へVBの話をしにいく。Visual Basicではないので念のため。昼から弓道の練習。座射の練習。頭わるいので全然覚えられません。夜、捻挫する。めちゃくちゃ痛くてどうにもならない

日曜 雨ざーざー。捻挫したので歩けない。一日おとなしくしている。夜、あんまりにもダメなのでテーピングしてもらう。少しマシになったよ。



41-12 6/2〜6/4 たらたら

[BASE]

たらたらと仕事する。

水曜 のほほん〜。いつもどおり夕方から仏語教室。amazonから綱淵 謙錠 (著) 乱が届いた。なんか、すっごいぶ厚い。私の印象では、幕末史を扱ったモノの多くが、その時の列強(米英仏)がどう動いたかという事はあたかも天災の如く降って湧いたかの様に描写されている。実はそのあたりが大いに不満に感じていたのだけれども、この本はフランス軍事顧問団を中心に書かれており、フランス側の意図なども説明されていて、たいへん面白い。

木曜 たらたら仕事する。特記事項無し

金曜 夕方から仏語教室。



41-11 5/31,6/1 ろくがつ〜

[BASE]

月曜 雨ぱらぱら。一転して肌寒い一日。四国の方では梅雨入か?。ワークショップのレセプションへもぐり込む。教科書に載ってる人とかいて、すげーって感じ。アメリカ人の英語はわからねぇ。ヨーロッパ人のはまだなんとなくはわかる。

火曜 京都駅前でワークショップだそうだが、一介のSEであるあたしには殆ど関係無い。んでも、夕方から飲み会だそうなので、行く。通じないなりにも英語でムリムリに話す。フランス語の単語を英語風に発音してたりしても、50%ぐらいは通じるのであった



41-10 5/29,30 弓道

[BASE]

今週末は弓道づくし。

土曜 朝、S銀行へ積み立て貯金の解約へ行く。できれば全部引き上げたいけど、他の諸手続き が面倒なので、積み立てだけ解約。昼から弓道の練習。

日曜 朝、5時に目がさめる。9時から弓道大会。弓道は下位順に引くので、初級男子の一番目。実は、子供の頃からこういう大会というものを避けてきていたので、久々どころか、初めてなのよ。足が震えてダメだ。
午後から講習。6/20に審査をうけるので、座射の練習。むつかしい。もうめちゃめちゃ暑くて、もうふにゃふにゃ。



41-9 5/24〜28 シャルル・ド・ゴール空港 屋根崩落

[BASE]

月曜 「シャルル・ド・ゴール空港 屋根崩落」 エントランスの一部が崩壊しただけだが、それでも人が死んでる訳で 結構重大な事だと思うのよ。TVでは拉致問題しか報道してなくて、いまさらながら日本のTV報道に対して不審感をいだく。話によると、同じ設計者による建築物が日本にもあるらしく、それらも構造的な欠陥を抱えているやもしれないので、TVは拉致と保険ばっかりやってないで、他のニュースも報道してほしい。
ところで、拉致問題、なんでアメリカ人の旦那の帰国と放免を日本政府が働きかけるわけ? もしや、あのおっさんは何か日本の国益に関係する重大なネタでももっているのかね?

火曜 昼休みにasahi.comでデジタルときわ荘のニュースを読んで、ちょっとびっくり。あたしは全然CGアニメの事とかわかんないんで、きっとわかってないコメントをしてるんだと思うけど、アマチュアCGアニメって自主製作映画と精神的基盤が近いんだろうと勝手に思ってたので、自治体系のベンチャービジネスインキュベーションの方法論でもって、展開していこうとしているのにちょっとびっくり。新明解氏のコメントが気になるところ

水曜 いつもどーりな日々。夜から仏語教室。バックオーダーになってたヒカ碁の仏語版の8巻が届く。忘れてはいなかったらしい。もうすぐ9巻と10巻が出るのだけど、どうしたもんかな。
本因坊戦とプロ試験予選 桑原本因坊から緒方さんへはTUで、緒方さんから桑原本因坊へはVOUSで話しかけている。なんか、いい感じです。

木曜 ほにゃらかは〜

金曜 いつもどーりな日々。夜から仏語教室。声を出して読まないといけないという話。日本語でもそうだよね。と、いう事で寝る前に ヒカ碁の仏語版を声出して読む。なんか違う?



41-8 5/22,23 DELF

[BASE]

土曜 弓道。なんか出だしすごく調子が良い。中ってはいないけど、気持ち良く引けてる感じで、先生がたにもお誉めいただき、たいへんうれしい。後半、スタミナ切れ。今回のポイント。1)執弓の姿勢で、もう一度背筋を伸ばす。2)筈を高めにつがえる。3)腹に力を入れるのはひっこめるのとは違う。えーと、あとなんだっけ

起動しなかったathlonをもって、sofm*pへ行く。初期不良ということで返金してもらう。ここの対応は誠意があっていい。んでも、CPUが無いのは困まりものなので、cpuを求めて寺町ヘ。じゃんぱらでAthlonXP1600+のpalominoコアを発見したので購入。これが動かなければ万事窮す。そうはいってもジャンク部品なのだ、「アムロ、このユニットをガンダムに取り付けろ、これでガンダムの性能は飛躍的に向上する。」「こ、こんな古い物を・・・」。と、いう事であっさり起動して早くなってる。クロック数で 0.8Gから1.4G 体感でも3割増くらいな感じ。mpgの再生で音飛びが減った。これでしばらくは使えるだろう。先月はHDDを、今月はCPUをと、いう事でこれ以上お金かけたくないっす。これで十分使えてますから、当分故障してほしくない。

日曜 先週に引続き、フランス文部省認定フランス語資格試験 DELF へ行く。

試験終了後、下鴨神社へ行ってから、鴨川を下り、三条ヘ。丸善の洋書コーナーで色々物色。ドイツ人観光客のお姉さんと鞄がぶつかった事をきっかけに、すこし話をする。英語。「京都はいいところねー」とか「一週間じゃたりないから、もっといたいでしょ?」とかそういう差障りの無い話は英語でもなんとか可能。複雑な時制とかでるとどうしようもないけど。

てな訳で、今週末も色々と楽しゅうございました。



41-7 5/17〜21

[BASE]

月曜 特記事項無し
火曜 JR-西日本の ICOCA定期を購入。今まで、「け!」とか思っていたが、買ってみるとめちゃめちゃ便利。PCの調子がオカシイ、激しく折檻したら起動しなくなる。CPUがダメっぽいがびーん。とりあえず、Libreto30(486DX4(100MHz)相当)を数年ぶりに起動。液晶はへたってるわ、最近のWebサイトなんか軒並ちゃんと表示しないわで甚だ不便。
水曜 月に一度のベンチャービジネス交流会。なんか、きょうは悪酔いして気持ちわるい・・・
木曜 言わなきゃいいのについつい注意してしまう。「こまかいこといいすぎ」とか思われてるだろうな。どうにもこうにもPCが無いと色々不便なので、CPUを買いにいく事にする。と、いってもうちのマザボで使えるCPUはもう市場にないっぽいので、中古を探す。sofm*pでAthlon1.4Gがあったので購入。動作保証無し。もし、故障の原因がマザボだったらどーしよー。夜、久々に仏語つながりの面々とカントリーミュージックの生演奏へ行く。たいへん良い。
金曜 仏語教室。深夜、よなべしてPC修復。Athlonに換装してみたが、起動せず(;_;)



41-6 5/15,16 DELF

[BASE]

土曜 弓道。ふっふっふ 今週の俺は一味違うぜ、って、中りまへん。
13時半から16時30まで練習。もうすぐ審査なので、座射の練習をしないといけない。ってーことで座射してる人の後ろにくっついて同じ動作をしてみるが駄目駄目な感じ。いやーん

明日はDELFの試験だというのに何もやってない。んでもって、眠れません。ひ〜

日曜 ねむれないまま、フランス文部省認定フランス語資格試験 DELF へ行く。



41-5 5/9〜14

[BASE]

日曜 電子レンジとカラーボックスが余ったので、伏見の職場の一人部屋に運ぶ。これであとは寝袋さえ買えば職場で生活可能になるな。んでも、このへんは幕末の幽霊が出て金縛りに合うから泊りたくない。
火の鳥 復活編を見る。なんか違うこんな話じゃなかった気がする。元はもっとエロい雰囲気満載だった気がするし、作品の映像化順序が違うんじゃないの? ロビタが量産されるくだりとかは 手塚が心はコピー可能と考えていたところだと思うんだけど、それって些末ってことっすか?。なんか、このシリーズは何がしたいのか、何が言いたいのかわからない。

月曜 雨ざーざーなのに傘忘れた。だめじゃーん
火曜 しごとー
水曜 仕事。きりきり。夕方から仏語教室 仏語教室のメンバーと夕食 食べ過ぎ
木曜 しごとー
金曜 仕事。夕方から仏語教室。そういや明後日はDELFの試験なんだが、なんも出来てない駄目じゃん



41-4 5/8 握り皮交換

[BASE]

土曜日。ほげほげと昼まで眠たおして、弓道の練習ヘ行く。弓道場遠いんだから、もっと早く起きていけばいーのにな>自分。
そんでもってこのまえの計画どおり、弓道場の弓の握り皮を交換してしまおうという魂胆なのだ。まだ初段すらもってないのに。
ネットを探したところ、浜松の山内弓具店さんというお店のWebサイトに詳しくかかれていたので、参考にする。が、それを印刷しとかなかったところが、ツメがあまい>自分。弓道場からはWebページみれないし(^^;。古い皮を一気にはがす。もう後戻り不能。皮をはがしてみると、下からは申し訳程度の厚みのものが出てくる。これでは押手がいたくなっても無理はない。道場の先生方に教えてもらいながら作業をする。前後にゴムをはりつけて、その上かわ和紙をまく・・・って紙がなーい。前も入ってなかったし、ま、いーんでないの とみなさんおっしゃるので、そのまま巻く。
おもいっきり下手な気がするが、初めてにしてはいいんじゃないとか言われていい気になる。んで、とりあえず試射。おー 弓の角がひっかからずに回ります。以前は親指を絞り込む様に言われても痛くて出来なかったのが、できます!。 おーおー いい感じだぁ〜。これで的中すればもっといい〜 って・・・ 的中〜。 気分がいいところでかえろっと。



41-3 5/6,7 れんきゅー明け

[BASE]

木曜 連休明け、ほにゃらかは〜とならずにしゃくしゃく仕事する。しゃくしゃくしゃくしゃく。

金曜 あ-、もう明日から休日だ〜。夕方から仏語教室。友人に日曜にフランコフォンの宴会のお誘いを受けるが、物資の移動をせなあかんので行けない。しーくしくしく



41-2 5/3〜5 続・れんきゅー

[BASE]

月曜 京都から彦根まで自転車をもって帰る。どうやって帰るかというと「乗って」である。
12:15 山科発。逢坂を越えるところでいきなり力尽きそうになるが、なんとか越える。13:10頃 大津で食事。近江大橋を越えて浜街道を北上。15:15頃 近江八幡 せっかくなので、国民休暇村の方へ湖沿いを行く。ヘロヘロなので、登り坂は降りて押す。16:00 近江八幡を抜けたところのコンビニで補給。 17:45 彦根着。総走行距離 67Km。想像していたよりも近くて遠かった。へろへろっす〜。

火曜 へろへろっす〜 外は雨なので寝てすごす。

水曜 まだ へろへろっす〜 雨が上がったので 車で京都まで行く。太ももとか腰とか痛い。久々にフランスからメール。ま、元気ならいいです。



41-1 5/1,2 れんきゅー

[BASE]

土曜 弓道 まだ親指の付け根痛し。「骨をすり抜けないといけない」って、そういうテクニックがあるなら早く教えてよ〜

夜、なんか、職場のサーバーがトラブル。連休中に、しかも海外でワークショップ中に、間が悪すぎる!!!。sshでアクセスして状況確認と待機、どうにもハードトラブルっぽいので、リモートでは何もできないし、自宅からたどりつける距離でなし、電車もないし。SEさんがコンソールへ駆けつけ対応。sshで繋いだままじりじり待つ。もし、HDDがふっ飛んでたらと考えると気が気でない。3〜4時間でなんとか復旧。復旧後 httpdを再起動して動作確認。重要なデータを別サーバにバックアップ。なんとか復旧。うわ、朝になってまったがね。人間の方も再起動かかります〜

日曜 結局、昼まで寝たおしてしまう。御所の弓道大会。えらい人逹の試合を見に行く。普段の練習日にはバシバシ的中させている人逹でも、こういう時は緊張でなかなかそうはいかないそうな。
一年で一段づつ昇段していって、一発で称号審査に通れば、最短で5年でここで引ける(ってむりだー)

弓具屋さんが出張販売してたので、売店でゴム弓(竹)と握り皮を購入。なんで弓ももってないのに握り皮を買ったかってーと、道場にある13Kgの弓の握り皮をはり直しちゃおうという魂胆。ゴム弓(竹)と握り皮で5000円也。



この前の書き込みを読む