わりかし秘密日記 2003/10,11

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

37-20 11/29〜30 やすみ
37-19 11/25〜28 はわわわわわわ
37-18 11/22〜24 三連休
37-17 11/18〜21 あうあうあう
37-16 11/17 きんにくつ〜
37-15 11/16 鞍馬山
37-14 11/15 うはぁ
37-13 11/14 ふえっぷ
37-12 11/11〜13 寒いの〜
37-11 11/9,10 御所 一般公開
37-10 11/3 三連休 三日目
37-9 11/2 三連休 二日目
37-8 11/1 三連休 一日目
37-7 10/27〜31 ハロウィン
37-6 10/25,26 秋の奥琵琶湖
37-5 10/20〜24 ぬー
37-4 10/14〜19 秋だねえ
37-3 10/11〜13 三連休
37-2 10/8,9 おまつり
37-1 10/7 自動車運転免許



37-20 11/29〜30 やすみ

[BASE]

土曜は弓道。雨なので生徒は少く、指導者の人の方が多くていっぱい指導してもらう。

日曜 家でゆっくりすごす。なんか疲れがたまってたみたいでいっぱい寝てしまう

体重 80.4Kg

H2Aがまたぽっしゃったそうで、もう技術立国なんて看板は下ろした方が良いんじゃないかと思う。ゆとり教育なんて世迷い言なんか止めて、学校週休二日制なんて撤回せにゃならんだろ。下の世代の質はどんどん悪くなってるわ、上の世代はプロジェクトXなんて自己満足番組なんか見て泣いてるぐらいが関の山で、もうあかんだろと思うな。ま、H2Aに対しては予算も足りなかったんだろうが、情ないっていったりゃありゃしない

イラクで外交官に犠牲が出た。ま、それはおいといて、首相なのか大臣なのか幹事長なのかは忘れたが、「アメリカ追従ではなく、国際貢献と言う意味で派兵すべき」という主旨の事を言ってる人がいるが、「国際」と書いて「アメリカ」と振りがなが打たれてるよーな気がするので、全然説得力無いぞ。

んでは未読処理

プラネテス 第9話 「心のこり」★★★★

ボーボボ アニメ 4話★★

クロマティ



37-19 11/25〜28 はわわわわわわ

[BASE]

光陰矢のごとし、師走になってないのにすっげー一日が早くて困ってる。特に連休明ってあわわわわわ って感じで日が過ぎていく気がする。あわわわわわ これで師走になったらどんな事になるやら

火曜 あわわわわわわ。仕事が無いな〜なんてアピールしたら雑用がもりもり発生。そんなアピールしちゃいけなかったんだ(笑)

水曜 はわわわわわわ。 といいつつ定時ちょっと過ぎに帰ってるんだこれが、仏語教室の後、遅めの夕食。オーダーしてから40分近く待たされる。厨房でトラブってるの。こういうの初めて

木曜 はわわわわわわ。体重 80.6Kg

金曜 うわわわわわわ。

新明解氏がテレビが死んだ日というタイトルで地上デジタル放送の事を書いている。タイトルを見て衝撃を受ける。そうなのだ、地上デジタル放送でテレビというメディアは終焉をむかえてしまうのだ。私もテレビを買い替えない/見ないという選択肢もありなのではないかと思っていたが、テレビメディアの終焉までは断言する気にはなれなかった。しかし、彼はたしかに「テレビが死んだ」と言ったのだ。あたかも「神は死んだ」と叫んだツァラトゥストラのように。そう、テレビは死んだのだ〜(叫) え? そんな事言ってない? テレビが壊れただけ? でも、主旨はそうなんだよね? ちがうの?



37-18 11/22〜24 三連休

[BASE]

また三連休、なにやらありがたみが無い。 週の途中にぽつっと休みが入った方がなんぼかいい気がする。そのほうがむしろ休日と休日の間に年休を取って長い休みにできると思われるのだが、どうか?(連休の前とか後に年休をとる方が心理的に抵抗がある)

土曜日 弓道。フォームの指導を受けて色々やる。とんでもない所に矢が飛んで、筈(矢を弦に番える部分)の部分がはじき飛ばされてしまう。あうあうあう
amazon.frからバックオーダーになっていたヒカルの碁のフランス語版の4巻が届く。発売されたばかりの6巻がバックオーダー。

日曜日 フランス語検定試験 4級と3級を受ける。試験会場は知恩院の中にある短大。現在の学習時間から推定して、4級(学習時間100時間以上)はまず問題なく、3級(200時間以上)が五分五分、2級(400時間以上)は無理という感じ。試験修了後に解答とおおよその合格基準点の表がもらえるので、大体の結果はわかる。4級は全然問題なし、3級は学生さんのよーにキリキリ受検勉強したる訳ではないのでボロボロ。合格基準点ギリギリでかなりヤバイ。結果待ち。受検者の割合は 女子学生っぽい人>30代前後女性>男子学生っぽい人>>男子おっさん。という感じで、まぁ学習者比率ってそんな感じだろうと思う。試験会場には咳こんでいる人とかいて、風邪伝染りそうでちょっといやーんな感じ

夕方、昨日ふっとばしてしまった矢のを買いに行く。ついでに弓道着のLLも買う。今までLを使ってたのだけど、どうにも小さくていかん

深夜、めっちゃ冷えるので、コタツを出す。ここで困るのがパソコンの配置。タワー型ケース&A3プリンタ&17インチディスプレイ&SCSIスキャナ が邪魔で邪魔で困る。こういう時、ノートPCが猛烈に欲しくなる。パソコン用の机(横長)を部屋の角へ立て置きし、開いたスペースにコタツを設置。ディスプレイとキーボードをコタツの上、本体をコタツの横へ移動。なんか、移動作業しているうちに風邪引きそう。

月曜日 三連休最終日。結局、風邪ひーたっぽい 夕方まで寝倒す。こうなると夜眠れないんだ。外も雨だし、家でおとなしくしてる

んでは未読処理

プラネテス 第8話 「拠るべき場所」★★★★☆

ボーボボ アニメ 3話★★

クロマティ

大王



37-17 11/18〜21 あうあうあう

[BASE]

火曜 体重 81.4Kg ぎゃ〜

水曜 のど痛い。風邪気味なので、栄養付けなくちゃいけないので食う。職場のベンチャービジネス交流会。会費はらってるので食う。 体重 81.8Kg ぎゃ〜

木曜 仏語教室つながりでカントリーミュージックを聞きに行く。ピザやらメキシカンオムレツやらハイカロリーな食事。体重 81.6Kg

金曜 何か、忙しい 体重 81.6Kg



37-16 11/17 きんにくつ〜

[BASE]

体重 80.8Kg

なんか、いろいろ釈然としないけど、良く考えたらそれは増長と言うものだろう。謙虚にならねばならないし、卑屈になってもいけない。んでも、数十年の時間をかけて作り上げた性格と言うのはなかなか治らないのね。

ハイキングの副作用で右脚の古傷と脹脛がめちゃくちゃ痛いっす。



37-15 11/16 鞍馬山

[BASE]

体重 81Kg

独/仏の友人とお弁当自参で鞍馬山へハイキングへ行く。出町柳駅10:00の電車で出発。
貴船口〜貴船神社〜貴船神社結社と神道系コースを巡回して、鞍馬山西口から入山。魔王殿で昼食。金堂〜多宝塔〜由岐神社〜鞍馬駅。鞍馬駅15:33の電車で帰る。
下り坂で右脚の古傷が痛くなったが、面白かったっす。



37-14 11/15 うはぁ

[BASE]

土曜日。ちょっとだけ弓道。やっぱり調子わるし
体重 80.6Kg

プラネテス 第7話 「地球外少女」★★★★★

ボーボボ アニメ 2話★★

クロマティ

久々にアタP飲んで寝てみる。ちょっと寝やすくなったが、起きられなくなったよ。



37-13 11/14 ふえっぷ

[BASE]

駐イラク・イタリア軍に犠牲者が出た。いきおい自衛隊派遣反対派が増えている。
そんでもって、派兵を強行すると表明している純ちゃんとしては、訪日中のラムズフェルドに積極的に派遣すると表明してアメリカの関心を買いたいのに、先鋒が求めてこないもんでどうしたもんかね というところでしょーかね?

体重 80.6Kg 前日より1Kg減 ん? この体重計は1Kgぐらいは誤差なのか?

  • めも


  • 37-12 11/11〜13 寒いの〜

    [BASE]

    うーん、冷え込んできた。寒いのぉ
    手の甲のところにフードが付いていてミトンになる指出し手袋が欲しいんだけど、殆ど見かけないし、あっても高いんで、100円ショップでフリースの手袋を買って、指のところを切る。これが意外にあったかくて便利なの。パソコン使うときとか。外で本読むときとか。パソコン使ってて手が冷えて困ってる人は騙されたと思ってやってみ。

    久々に体重計にのる。81.6Kg がび〜ん(涙)

    ボーボボ アニメ1話★★★☆



    37-11 11/9,10 御所 一般公開

    [BASE]

    土曜日、弓道。調子悪し

    日曜日 雨の中、京都御所の一般公開へ行く。現地で友人のフランス人とドイツ人と合流9:30に到着。どんどん混んで行く。奥の奥までは見せてもらえなくて、外から開け放された部屋を見る。宮内庁の職員の人がなかなか親切に解説してくれる。
    京都御所って広いけど意外に質素。考えてみれば、鎌倉/室町と政権の座に無く、江戸期に至っては一万石程度の予算でやりくりする事を強いられ。明治維新で東京へ移った訳だから、京都御所にはそれほど予算をかけられてないんだろう。たぶん
    つーことで、皇族カレンダーとかは買わず、売店でウドン&まぜごはんを食べる。
    フランス人と百貨店のチーズ売場を冷やかした後、ひとりで四条のホテルで開催していたゲノムひろば(これも一般公開)へ行く。やっぱりナマモノの研究しているところは面白いな
    行列の出来るラーメン屋一風堂でラーメンを食う。おいしーので、替玉まで食ってしまった。ダイエットなんてもはや遠い夢となってしまったのか(涙)

    深夜、選挙速報をボーっと見る。あたしは反自民で、共産と社民に失望してしまっているので、民主という選択肢も考えては見たんだけど、あの党のマニフェストって酷かったと思う。あの内容は乱暴すぎて、改革と言うより無茶苦茶と言って良いと思う。「一度やらせて下さい」と言われても「はい、そーですか やってください」と言える公約ではなかった。あと政権獲得後の閣僚予定リストを見て、結局ネクストキャビネットってなんなの? とげんなりしてとても投票する気にはならなかった。 自民もNoだが、民主もNo 他はさらに無茶苦茶という事で、結局、選挙には行かなかった。「自民には議席を減らしてもらいたいが、かといって民主による政権交代は危なすぎる」というのが今回の結論で、選挙結果も正にそういう結果になったと思う。まだまだ迷走するんだろうな。



    37-10 11/3 三連休 三日目

    [BASE]

    三連休最終日 雨なので、外が暗く昼まで寝る。近江神宮の流鏑馬を見にいくつもりだったのだけれど、ま、この雨だしやめて正解だったかも。
    部屋の片付け、選択などをする。アメリカからミネラルが届く。Mega ZincとSuper Seleniumを飲む。量多すぎ。なぜだろう胸がドキドキする。

    ヒカルの碁 妄想

    余談だけど、このサイト囲碁曼陀羅によると、囲碁のプログラムの主流は学習型になりつつあるそうな

    さらに知人の情報学者と話してたら、その人の知ってる人がそういう研究をしているらしくて・・・(汗) あはははは 世間はせまいのぉ



    37-9 11/2 三連休 二日目

    [BASE]

    三連休中日 昼まで寝る。久々にYahoo.comへ碁を打ち(こてんぱんに負けに)に行ってみる。
    ベルギー人とchatしながら打つ。なんか、英語嫌いらしくて、こっちがちょっとフランス語知ってるというと、以後ずーっとフランス語になってしまう。「カッコー 起きてますか?」というよーな主旨の事を言われる。「こちとら、いま、辞書引きながら書いてんだよ!」と仏語で返事をする。どうやら伝わっているらしい。ついでなのでヒカ碁の布教をする。

    プラネテス 第4話 仕事として×××

    釈然とせんな



    37-8 11/1 三連休 一日目

    [BASE]

    また三連休。
    土曜日、弓道へ行く。めんどくさいのと、荷物を減らすために、道着を肌襦袢代りにして、着物を着て、弓道の袴を履いて行く。
    上衣を抜いて道着姿になったところ、片肌脱いで着物のままやればいいのに、と言われる。あ、そうか・・・ 今度そうしてみよう。

    押手(左手)の手のうちを、握り込んで行くようにしてみると、勝手(右手)を大きく引けなくなる。ううむ



    37-7 10/27〜31 ハロウィン

    [BASE]

    ハロウィン。アメリカから輸入されたイベントのうちでは、バレンタインやクリスマスと違って、今いち、ピンとこないイベントだ。何のために導入されたかよくわからない。やはりバックになんらかの利益業界が付いていないといかんのか。

    月曜 フランスから友人の数学者がラボに来る。数学っぽい話題が増えるので、嬉しくて本部へ行く。

    木曜 テーマが数学っぽいので、久々に研究会へ参加する。しかも英語だ。ムチャクチャな英語で話に無理矢理参加する。英語力の無さに凹む。(涙)

    仏語教室のメンバーとハロウィンパーティへ行く。仮装しろと言うので和服でごまかす。あたしの場合、和服は仮装に入らない。編み笠とか刀とかの小道具が必要であったか。

    金曜 数学系のセミナーがあったので、今日も本部へ行く。セミナー後、夜から宴会。一次会は京料理のコース。二次会ではわかりもしないのに専門家の話に割り込む。足引っ張ってばかりなので、家に帰ってから凹む。(涙)



    37-6 10/25,26 秋の奥琵琶湖

    [BASE]

    土曜日 11時から八坂神社へ小笠原流の弓の儀式を観にいく。午後から弓道。調子悪し。弓の握りが太すぎるので11Kgから12Kgに上げてみると、こっちの方が握りが細くて扱いやすい。ううむ

    日曜日 おべんと持って車の練習。彦根から奥琵琶湖まで行く。心配なので免許のある人(母親)を同乗させる。
    奥琵琶湖ドライブウェイをぐるぐる回る。まだ免許取って2回目なのに難易度高し。絶景だけど景色を見る余裕無し



    37-5 10/20〜24 ぬー

    [BASE]

    なんか調子悪いです。風邪が流行ってるみたい。あと、精神的にちょっと凹んでます。当社比10倍ひがみっぽくなってる
    職場のハイキングで万博記念公園でバーベキュー。
    仕事場のセキュリティカードと鍵をどこぞに置きっぱなしにしてしまって、多いにあせる。ちゃんと回収できたのでひと安心。



    37-4 10/〜19 秋だねぇ

    [BASE]

    秋です。秋なんです。
    着て行くものに困ってます。あんまり薄着だと朝晩寒いし、厚着だと昼は暑いし
    んで、長袖のTシャツで京都の町を歩いていたら、フリースのジャンバーやらマフラーやらの恰好の人がいるじゃないですか。僕って薄着しすぎ? バカっぽい? バカは風邪引かない? じゃ、いっか って感じじゃないですか(意味不明)

    フランス語教室 秋学期。同じクラスの皆さんは頑張ってますは私は頑張ってないので、ちょっと付いていけてない。困った

    土曜日は弓道。なんかスランプ。

    日曜日、下鴨神社へ行く。相生社(のとなりのプレハブ)がリニューアル中らしい。縁結びグッズとか増えるのかな?。下鴨神社は商売っ気強い気がする。

    あと、なんとはなしに掲示板復活させて見る気になった。ま、また書き込み無くて泣いちゃうんだろうけど。しくしくしく(涙)

    魔法の技術他で色々見る。

    ヒカルの碁 23巻

    え? つづくの?>自分
    要望があれば続きます



    37-3 10/11〜13 三連休

    [BASE]

    三連休。最近三連休多いよーな気がする。なんか、もてあましちゃうな。

    土曜 弓道の練習日。色々アドバイスしてもらう。午後からちょっとだけ仕事。

    日曜 結局、昼まで寝倒しちゃった・・・

    魔法の技術で色々見る。

    魁! クロマティ高校★★★

    プラネテス 第2話★★★★

    月曜 折角、自動車免許を取ったので練習する。こわい(;_;)
    夕方からフランス語学校のメンバーと食事会。フランス料理を飲み喰いする。食いすぎた〜



    37-1 10/8,9 おまつり

    [BASE]

    おまつり

    携帯電話爆発

    あと、おまけ、ラポート倒産したんだって。



    37-1 10/7 自動車運転免許 ラスト

    [BASE]

    急に寒くなったのぉ

    自動車運転免許

    なーんか身体が思いなと思っていたら、太っていた。がが〜ん
    涼しくなってきたもんで、ついコンビニでおでんやら買って食べてしまうからだろう。
    これはいけませんね



    この前の書き込みを読む