秘密日記 2003/6〜8

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

35-20 8/11 シンポジウム
35-19 8/9,10 台風一過
35-18 8/6 仮免許
35-17 8/2 邦楽のイベント
35-16 7/30,31 飲みました
35-15 7/26,27 うむ
35-14 7/19〜21 週末+祭日
35-13 7/15〜17 祇園祭
35-12 7/12,13 雨の週末
35-11 7/9 ドリエル
35-10 7/5,6 週末
35-9 7/1〜4 7月〜
35-8 6/28,29 がびーん
35-7 6/22 fete de la musique
35-6 6/21 ふみゃ
35-5 6/16〜20 梅雨〜
35-4 6/14,15 雨の週末
35-3 6/9〜13 そろそろ梅雨か
35-2 6/7,8 自転車で行く洛北〜神社めぐり〜
35-1 6/1〜6/6 6月〜



35-20 8/11 シンポジウム

[BASE]

今いる職場(分室)の一周年記念シンポジュウム。先週はこれの準備でバタバタした。各方面の御力により無事終了。途中、プロジェクタとPCの接続で相性が悪くトラブったけど、予備機の用意をお願いしていたので、なんとか切りぬける。各方面に感謝



35-19 8/9,10 台風一過

[BASE]

土曜日 台風一過。 二週間ぶりに弓道場へ行く。間が開いたせいもあるかもしれないが、もうフォームを忘れてるよ。

日曜日 炎天下を歩き回る 平安神宮→下鴨。



35-18 8/6〜8 仮免許

[BASE]

8/6(水曜) 午後半休にして 自動車運転免許の第一段階修了検定へ行く。受験者数8名(内 AT6、MT2) AT限定免許の受検者の方が多いとは知らなかった。検定は一番最後 暑い中 外でぼへーっと待つ。なんとか合格。ちなみに みきわめは2回落ちた。合格者5名。学課試験免除なのでそのまま手続だけして帰る。
帰りに京都駅前のチケットショップヘ寄って東京遠征用の18きっぷを購入。5枚綴のしか売ってなくて、仕方なく購入。少いのから売れて行くそうだ。あと、買取は8/20までなので残りの18切符は遠征後に速やかに換金するか、利用してしまわなければならない。

木曜日 路上教習一時間目。19時からのクラスだったので 暗くて怖い。夜 日本語仏語交じりでCHATする。大阪在住の人らしい。 金曜日 台風来てるのに路上教習ニ時間目。ひゃ〜



35-17 8/2 邦楽のイベント

[BASE]

土曜日、弓道場へ行く予定が昼まで寝倒す。昼から大阪へ邦楽のイベントへ行く。色々な和楽器に挑戦できて面白かったっす。現地で同僚のスイス人とドイツ人に会う

  • 雅楽器
  • 尺八もやってみる。横笛のように唇を巻きこまない。 吹いていると頭くらくらしてくる。これの音楽性はイマイチ良くわからない



    35-16 7/30,31 飲みました

    [BASE]

    K子先生の誕生日パーティにおよばれしたので、仏語学校のメンバーとK子先生の研究室におじゃまする。ワインの栓抜きとチーズの切り分けはフランス人の仕事で日本人にはまかせられない仕事だそうだ。
    あと、フランスにはジャンケンがないそうだ、気になったので調べてみたら、Multiculturalpedia 異なる文化を楽しみながら学ぶ事典が詳しい。ジャンケンが無いのではなくて、マイナーなのかも



    35-15 7/26,27 うむ

    [BASE]

    土曜 お昼に弓道。魔法のてくのろじーで来週発売のジャソプを読む。すごい時代になったな。このテクノロジさえあれば外国で住むことになってもメジャーな漫画は読めるな

    日曜 昼までねたおす。自転車で逢坂の坂を越えてみる。さらにプールにも行ってみる。こんだけ動いても痩せない



    35-15 7/26,27 うむ

    [BASE]



    35-15 7/26,27 うむ

    [BASE]

    土曜 お昼に弓道。魔法のてくのろじーで来週発売のジャソプを読む。すごい時代になったな。このテクノロジさえあれば外国で住むことになってもメジャーな漫画は読めるな

    日曜 昼までねたおす。自転車で逢坂の坂を越えてみる。さらにプールにも行ってみる。こんだけ動いても痩せない



    35-14 7/19〜21 週末+祭日

    [BASE]

    土曜 午前中は弓道。午後からまたDBメンテ。夕方、アメリカから来た知人が、夜の祇園界隈を案内して欲しいと言うので。八坂神社、木屋町あたりを回って、居酒屋に行くが、なんか喜んでいるのかどうかもわからない。アメリカ人の英語難しい。ゆっくり言い直してもらっても省略や無音化したままゆっくり発音するだけなので、さっぱりわからない。 翌日は早朝からホテルの用意したバスツアーに参加すると言うので、遅くならないうちにホテルまで送る。

    日曜 昼までねたおす。夕方からR某さんと長電話。コミケカタログが発売されたと聞く。昨日は三条界隈にいたんだからそこで買えば良かった

    月曜 東寺の弘法市へ行く。蓮の実 百円(買いませんでした)。宇宙戦艦ヤマトの子供用食器セット プレミア価格100円。
    そのまま三条へ出てコミケカタログを入手。あと、帰りにオーブントースター特価900円(税別)購入

    んで、マーカー片手にコミケカタログをチェック。今回のジャンル別けはかなりいい。一日目が女性向け(JUNP FCなど)最終日が男性向(と一部JUNE有り) その他が2日目という事で 2日目だけチェックすればいい。最終日の評論/批評/情報には掘り出し物が有るよーな気がするが、そんな事を言いつつ凄い本にめぐり会ったことなんて今まで殆ど無かったし、と学会とか唐沢俊一とかにしても、最近は商業誌の方を買ってないぐらいだし。もーいいや。
    んな訳で、こんなにぶ厚いのに、10個もチェックが付かないの



    35-13 7/15〜17 祇園祭

    [BASE]

    宵山 仕事帰りにのぞいてみる。すっげー人 八坂神社のおみくじは凶
    巡幸 夜、巡幸の終った八坂神社へ行く もっぺんおみくじを引く また同じ番号だった



    35-12 7/12,13 雨の週末

    [BASE]

    土曜日 午前中 大雨の中、弓道場へ行く。昼から止んだので弓道場の草むしりを手伝う。
    午後から仕事のDBのメンテナンス。へなへなへな〜と仕事する。

    日曜日、特記事項無し



    35-11 7/9 ドリエル

    [BASE]

    薬局でドリエルと言う睡眠薬が置いてあったので調べてみる。成分は塩酸ジフェンヒドラミン。ってこれアタPじゃないっすか、飲む痒み止めのアタPですね。なるほど、元々副作用が「眠け」だからそっちを主作用という事にして、痒み止め効果を「副作用」としてるのか。あはははは
    買わなくて良かった。アタPは確かに寝れるけど、朝起きれない。なんかベターって感じで布団から出られなくなるのね。昔、一箱買ってほとんど飲まなかったなぁ



    35-10 7/5,6 週末

    [BASE]

    土曜 弓道教室最終日。次週からはそれぞれ道場に分かれて続けて行くことになる。職場でDBのメンテナンス。休日でないとDB停められないし。んでもって、データの移行中に眠ってしまう。

    日曜 名古屋からN島氏が来たので、午後から本願寺で迎撃する。得度の付添いだそうだ。N島氏は鉄ちゃんなので、京福嵐山鉄道にのる。



    35-9 7/1〜4 7月〜

    [BASE]

    7月になってしまった。のほほんと仕事してたら、色々締切が近づいて来て、もうぎゃーって感じになりつつ有る。ちょっと手を拡げすぎたかもしれない

    体重は79.5〜81.5でふらふらしている。減らない。減るわけ無い。

    村上もとか の 仁-JIN-の3巻が出てたことを知らなかったので、遅ればせながら買って来る。今回は梅毒治療のためにペニシリン合成。

    雨でずぶ濡れ。もうクツの中もびたびた

    ま、その、色々考えて、結局コミケへ行ってみることにする。ここ数年、一般参加者としてコミケへ行ってなかったため売子以外の事を全くやってないので、初心に帰ってみるのもいいかなと思う。そのかわり18切符で2日目のみ。

    ベルギービールの店でおごってもらう。



    35-8 6/27〜30 がびーん

    [BASE]

    久々に体重計にのったら、82Kg。ぎゃー
    そういや、友人の結婚式やら、fete de la musiqueやらなんやかんやで、飲み喰いしまくりだった。しかも最近雨なので自転車にのれてない こりゃいかんですね

    金曜日 仏語教室 夏学期スタート。14人程度まで減る。

    土曜日 弓道教室。帰り、丸善で職場のスイス人と会ったので話をする。先方はあまり日本語ができないので、会話に苦労する。英語と仏語ちゃんぽんするとすこしは通じる。

    日曜日 伏見稲荷の奥の院に行ってみたくなったので行く。夜、渡仏する人のお別れ会をするというので、鴨川の河原で飲み喰いする。やっぱり、食ってしまった いかーん

    月曜日 特記事項無し



    35-7 6/22 fete de la musique

    [BASE]

    仏検の日だったが、行けず
    夕方からfete de la musiqueへいく。よーするに無料の音楽会。フランス政府かなんかが関係しているらしいが、ボランティアベースの催し。色々聞けて良かった。



    35-6 6/21 ふみゃ

    [BASE]

    久々に晴。弓道教室。背筋で引くということに馴れない。弓を13kgから11Kgに変えてもらうとかなり引きやすくなって少しマシになる。



    35-5 6/16〜20 梅雨〜

    [BASE]

    梅雨まっさかり、んでもって台風まで来てます。台風が接近しているわりには雨も風もそれほど強くないのぉ
    梅雨時はどうにも体調が悪い。朝も起きられないし・・・

    18日 仕事関係の交流会で飲んだ後、仏語教室へ 教室後に夜食。ここでも少し飲む(食いすぎ&飲みすぎ〜
    19日 体調劇悪だったが、午後から仕事へ行く。夕方には何とか回復して、教習所へ行く。その後、カントリーミュージックを聞きに行く。チリビール
    20日 仏語教室、春学期最終日。フランスへ行く人、アフリカへ行く人、クラスを変更する人などがいて、来期は人数が減りそう。最後なので遅めの夕食会。

    しょーねんジャンプ

    ヒカ碁



    35-4 6/14,15 雨の週末

    [BASE]

    弓道教室と自動車教習所と多賀大社へ行って、あとは「ぼへ〜」っとしてました。
    おい、もう仏検の試験まで一週間切ったけど、なんもしてねーじゃん!!!



    35-3 6/9〜13 そろそろ梅雨か

    [BASE]

    雨です。一年で一番嫌な季節です。でもま、雨降ってくんないと夏に水不足になるから降ってもらわんとね。

    3900円の浴衣

    チョコレートと鼻血



    35-2 6/7,8 自転車で行く洛北〜神社めぐり〜

    [BASE]

    土曜日、弓道教室へいく。夕方から自動車教習所の予定が入っているのでそれまでの間はちょっと仕事をする。

    弓道

    自動車教習場

    日曜日

    自転車で行く〜(以下略)



    35-1 6/1〜6/6 6月〜

    [BASE]

    6月になってしまった。結局、日曜日は調子が戻らず寝倒してしまう。薬の副作用が出てセトロニン過剰っぽい。血中半減期はそんなに長くない薬の筈だが抜けが悪い。夜眠れなくなってしまったので眠剤を入れる。
    セロトニン過剰の状態は週の後半まで抜けず、甚だよろしくない。私の場合は喉の渇き方(というか口の渇き方)とかでなんとはなしにわかるのだ。喉と言うよりは口粘膜全体の感覚でだが・・・

    職場の故障したPCが修理から帰ってくる。結局、電源の問題だった。んでもってまたOSのインストール。この二週間 PCの環境設定だけで時間が過ぎていっている気がする。しくしくしく

    TVフランス語講座

    フラ語教室

    コミケ

    リンク依頼



    この前の書き込みを読む