秘密日記 2003/4〜5

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

34-20 5/31 台風
34-19 5/26〜30 おかず屋といふ恐怖
34-18 5/24〜25 ふへぇ
34-17 5/19〜23 きゃー
34-16 5/17〜18 きゅーどー
34-15 5/13〜16 教習開始
34-14 5/10,11 運転免許
34-13 5/8 雨が
34-12 5/6 だらけ時空
34-11 5/3〜5/5 GWしょにょ2
34-10 4/30〜5/2 首が痛い
34-9 4/26〜29 GWしょにょ1
34-8 4/22〜25 なにげに〜
34-7 4/21 なんかな〜
34-6 4/20 仏オタク
34-5 4/19 聊臍志異
34-4 4/14〜16 フラ語づくし
34-3 4/11〜13 ねめねめねめしす
34-2 4/10 夜桜
34-1 4/7 4月〜



34-31 5/31 台風

[BASE]

台風が来ているらしい、ここ50年間で三番目に速い台風襲来だそうな。
んなわけで傘もって弓道教室と自動車教習所へ行く。夕方から体調悪し。薬飲んで寝る



34-19 5/26〜30 おかず屋といふ恐怖

[BASE]

職場のPCが壊れて往生する。急遽調達した代替機が2台とも調子が悪く、本部と分室の間をPCかかえて何度も行ったり来たりする。全く仕事が進まない

友人の結婚式の引出物が届く。最近の冠婚葬祭での引出物はカタログになっていて、そこから欲しいものを選ぶ。丁度時計がぶっこわれたばっかりなので、腕時計にした。なかなかいい。やまちゃん(結婚した友人)ありがとう

弓道教本の第一巻とゴム弓を通販で買う。ゴム弓と言うのは弓の握りの部分を切り出したような形のプラスチックの棒にゴムが付いたもの、エキスパンダーのよーに使う(らしい)。弓道場などを持たない中高等学校の弓道部なんかでも練習に使ったりする。良いと言う意見もあれば、変な癖が付くから駄目と言う意見もある(らしい)。

閑話休題

あ、さて、唐突だが私はおかず屋が嫌いだ。どれぐらい嫌いかと言うと、昼時におかず屋を発見するとつい入ってしまうくらい嫌いだ。特に、ざ・めし屋が嫌いだ。本当に嫌いなのについ入ってしまう。だから嫌いだ。欲しいだけ食べられる型式が凄く嫌いだ。だから学食も嫌いだ。気がつくとトレイの上には予定の倍以上もの食材が並んでいたりするところに恐怖すら感じる。あまつさえ、「ご一緒にお味噌汁はいかがですか?」なぞと言われるのも嫌いだ。そんなことを言われたら「はい」と言わざるをえないではないか。 食ったら食ったでそれほど美味くはないのだ、にもかかわらず、安い定食屋よりはるかに高いのだ。そしてレシートをみる時の恐怖ときたらない。もうめっさ恐い 1000円を下まわることなんてまず無のだ。さらに恐ろしい事にレシートにカロリーまで載ってたりする事があるではないか。もう、あまりの恐ろしさに髪の毛が白くなってしまいそうだ。なんか文章がめためただな<自分。



34-18 5/24〜25 ふへぇ

[BASE]

土曜 弓道教室2日目。射法八節 むつかし〜。

日曜 母の日と父の日をいっぺんにすませる。



34-17 5/19〜23 きゃー

[BASE]

コミュニケーションって難しい・・・・。

職場のPCが立ち上がらなくなって焦る。PCカード・CPU・メモリを一旦すべて外して、さし直したところ、起動するようになる。データをtarで圧縮して退避しようとするが、退避中にリブートかかってしまう。ぎゃー
何度か再挑戦して、データを退避。ひ〜(涙)

友人の新明解氏が入院するらしい。本人は大変みたいだが、うらやましい手術な気がする。(どういう風にうらやましいかは秘密)



34-16 5/17〜18 きゅーどー

[BASE]

土曜 朝から弓道教室へ行く。一日目、凄いっす。やはりこれはスポーツではなくて武道だ。
この前自転車でこけて膝を強打しているので正座がつらい。正座の練習をしないといけない

国際交流会館へ行ったら碁を打ってる人がいたので覗いてみると、一番最初に行っていた仏語学校のE氏が打ってた。碁打ちだったとは知らなかった。一局打つ。軽くひねられる(笑)

日曜 R某さんがビールサーバーを抱えてやってくる。夕方からピザをつまみに飲む。うう、食いすぎ



34-15 5/13 教習開始

[BASE]

教習所へ行く。説明会+学科教習1。自動二輪免許をもっているので学科1は免除。学科は第二段階に二時間あるだけ
なんか、めっちゃ混んでて予約入れられないんすよ。

日本香道の線香が切れたので買って来る。今風に言えばインセンスでアロマ
民芸品屋で「かゆらぎ」というブランドの 竹の香りを買ってみたところ、かなり良かった。ただ、これが短いの12本入りで高いの。んな訳で、ディスカウントショップで「花風」というブランドが120本500円だったので買って来た。コストパフォーマンスで10倍以上の差がある。やっぱ、値段の差はありました。100円ショップの得体の知れないのよりはマシだけど

仏語つながりで知り合いの仏人がやってる生バンドを聞きに行く。さんざっぱら飲み食いして、盛り上がってるところで、一人だけ終電で帰る(しくしくしく)
面白ろうございました。おごってもらっちゃった〜(^^)

http://www.japan-expo.com/

TVフランス語講座(5/12放送分)



34-14 5/10,11 運転免許

[BASE]

10日 自転車で急制動。激しくぶっとんで横断舗道のまん中に蛙のように大の字にへばり付く。クロスバイクはママチャリと違い重心が高く車体が軽いので、こういう時は身体が吹っ飛んで行ってしまう。これが超軽量のロードレーサーだともっと凄かろう。
「皆が笑ってる〜 子犬も笑ってる〜 る〜るるるる〜 今日もいい天気〜。」うう、みじめじゃ。しかも右膝いてぇ内出血してるっぽい。自転車のほうはリアのギアぶっ壊れる。弱いぞアイアン・ジャイアント号。ううう、肉体のほうは自己修復機能があるが、自転車にはないからなぁ・・・。

11日 雨。なんか目がさめないの。再生機能に全パワー投入って感じで寝っぱなし

運転免許

弓道



34-13 5/8 雨が

[BASE]

大雨。雨止んだら寒くなって来た。こういう時は体調悪くなる

麦ごはんを炊いて醤油かけて食う。刑務所のごはん?

おそるおそる体重計にのる 78kg。 思いっきり食ってた割りには増えてない。んでも顏が脂っぽい。ロールケーキ一気食いの副作用か?

TVフランス語講座(5/6放送分)



34-12 5/6 だらけ時空

[BASE]

GWのため、すっかりだらけモード。抜け〜ん・・・

今、気付いたんだけどさ〜 ヒカ碁の最終回って22・23合併号じゃん、5/5ってジャンプお休みだから、この号って5/5売りって扱いじゃん。もしかして、この日に会わせるために休載したり展開遅くしたりしてたんじゃないかな〜? 連載開始も佐為成仏も5/5だから、そういう事にこだわってるよーな気がするのね〜

なんか、もう夏って感じなので 夏物衣料を買いに行く。もう学生と同じ物は着れない年令だが、年相応の服はじじむさすぎる。まん中が無いのな。やっぱり和装ですかね?

八房龍之介の新刊「塊根の花」が出てたので買って来る。この人の作品が好きというのは、渋澤龍彦とか四谷シモンが好きだと広言するのと同じ方向で恥しいのではないかと思う。掲載紙が電撃大王なので、若干オタ臭い(それより掲載紙をとても買う気がしない)。ま、いいんだ、面白いから。「仙木の果実」の続きとしてはまぁこんなもんとしても、「宵闇眩燈草紙」をはさんだもんで、そこはかとなく作者の(世界観の)限界が見えたような気もする。「宵闇眩燈草紙」のほどよく猟奇的で和な感じが好きなので、そっち方面の新作を期待したい。(余談だけど、京極堂もその系統らしいので(伝聞調)読んでおいて方がいいらしいんだけども、私の芸風に通じるところがあるそうなので、あえて避けている。あんなぶ厚い本にはまったら大変じゃん)

結婚式の引出物のお菓子の賞味期限が迫っているので食う。太巻サイズのロールケーキ。干方らしき方向を向いて一気に食えば無病息災あるいは一年以内に逆玉でお婿に行けるという伝承がある(うそ)。はむはむはむはむはむ(う〜甘い) はむはむはむ(う〜バターがきつい) はむはむはむ げふっ・・・。 ぷはぁ
連休中のパーティ、結婚式、引出物・・・ うーん、一万カロリーは下るまい。体重が恐ろしいことになってるよーな気がするが、恐いから体重計に乗らない

おたよりコーナー



34-11 5/3〜5/5 GWしょにょ2

[BASE]

土曜

日曜

月曜



34-10 4/30〜5/2 首が痛い

[BASE]

首が痛い

どぶいしゃ/★★××

bとvの区別



34-9 4/26〜29 GWしょにょ1

[BASE]

GWである。でも、カレンダーどおりなの

自転車で行こう

無駄遣いの日々

ヒカルの碁 最終回

PS版ヒカ碁 2

邦楽

養老

TVフランス語講座



34-8 4/22〜25 なにげに

[BASE]

その、ね。ま、こんなものか

スタートレック ネメシスの公開中止が早々と決まったらしい。
スタートレックが大好きで作品世界どっぷりな人には悲しいお知らせだろうが、「さもありなん」というのが私の感想である。あまりにも早い公開中止決定の原因は「客の入が悪かった」ことにあって、作品の不出来さによるものではない。
客の入の悪い原因は毎度のごとく、宣伝下手と首都圏でのスタートレックの認知度によるものらしいが、映画作品としてのスタートレックの日本での限界も露呈していると言える

動物のお医者さんがTVドラマ化されたので、第2話を見た。先にダメダメだろうという先入観があった為か、そんなに酷くはなかった。むしろ結構頑張ってると思う。小夜ちゃんが怒り爆発にいたるあたりがかなり変な気がするが、江守徹と草刈政雄が結構はまってるので、ま、いっか



34-7 4/21 なんかな〜

[BASE]

なんか、けだるくて効率の悪い一日だった。
デジタル標示の体重計を買ってきた。77.6kg もうこのへんで下げ止まりか? あるいは油断してリバウンドするのか・・・

TVフランス語講座



34-6 4/20 仏オタク

[BASE]

といっても、仏ゾーンのオタクの話ではない(って、だれもそんな漫画はしらんか?)
ま、これ見て→パリの漫画情報サイト
いやー、熱いねぇ。私ももう5才若ければねぇ・・・



34-5 4/19 聊臍志異

[BASE]

太馥県の某という書生が狐の仙丹を手に入れて飲んでみた。するとたちまちのうちに魂魄がすとんと抜けおちて、気が付くと、寝所とおぼしき部屋におり、自分は女狐の姿になっていた。
どうしたものかと思案していると美しい娘がやってきて、「その躰は妾のものです。あなたは誰ですか? その躰にあなたの魂魄が入っていると、妾は元の姿に戻ることが出来ません」と言う。
某が一部始終を話し「貴女にこのお身体を返したいのですが、どうすればよいのかわかりません」と答えると、「たとえ仙丹を飲んだとはいえ、全く御縁の無い相手とこの様な事は起こらないもの。あなたは妾の妹の生まれ変わりに違いありません」という。
某は「私は男でございます」と答えると、娘は「ほほ、それは残念なこと。でも、今から女だった時の事を思い出させてあげます。それに、気を放たなければその躰から出ることはできません」と微笑んで、あれよあれよと云う間に寝台の上に引き倒されてしまった。
某は最初のうちは当惑していたものの、次第に娘の云うとおりだったと思うようになり。娘のなすがままにされ、すっかり娘のとりことなってしまった。
数刻の後、気がつくと某は元の躰に戻っていた。娘は「妾に会いたくなったら、また仙丹をお飲みなさい」と言って消えた。
その後しばらくの間、某は女性のように微笑む癖が抜けなかった。



34-4 4/14〜16 フラ語づくし

[BASE]

今日の日記はフラ語の話題ばっかです

ラジオフランス語講座

TVフランス語講座

余談、フランスの日本アニメ

日仏学館 フランス語教室

自転車



34-3 4/12,3 ねめねめねめしす

[BASE]

金曜

土曜

日曜



34-2 4/10 夜桜

[BASE]

散ってしまう前に夜桜を見に祇園の花見通へ行く。この界隈は不思議だ 芸妓さんがいたりする事ではなく、普通の観光客と夜の客が入り雑じっている事がなんとも不思議な感じだ。

丸善で仏検の申し込みをする。試験は6月だけど、たぶん、落ちる(爆)。試験の類苦手だから

今日買ったもの

あと、私信。えと、某イベントですが、Y氏から聞いてはいたけど断わったのでした>N氏。アレは映画の日にでも行こうと思ってます。どーもそっち方面のテンション落ちまくり。



34-1 4/7 4月〜

[BASE]

んな訳で、新年度です。

「男もすなる日記と言うものを女もしてみむとてするなり・・・」とは紀貫之の土佐日記。しかしながら 紀貫之は男なのだ!。ええ、あたしゃ最近まで女だと思ってましたとも!!! そーだよな、男の名前だもんな! それに、冒頭しか知らないんだよ。つまり、こやつは現在ネット上でバーチャルアイドルの日記とかそういうのを書いている男どものハシリという訳なのである。そう思ってみるとそこはかとなくイヤーンな感じがただよってくるではないか。

プロバイダ移行

4/6

4/7

アタゴオル アニメ化



この前の書き込みを読む