キャンプ
2003年8月2日(土)〜3日(日)

今日のお昼も中三依の「手打ち蕎麦まるなか」さんにお世話になりました。
地元のSさんをはじめ、お客さんと共に談笑してきました(^-^)

今日の話題の中心は「キノコ」でした。
右上が「チタケ」、右下が「シメジ」、左が「サクラシメジ」です。
お店の中に新聞紙を敷いて並べていたのですが、
他のお客さんも興味深げに見てました(^^ゞ

本来、サクラシメジは秋に出るキノコなのですが、
こんな時期に出るのは珍しいそうです。
「異常気象なのかな・・・」ということでした。

私も今日初めて目にしたこのサラダ、
何だと思いますか?

カイワレダイコンのような感じなのですが、
実はこれ「蕎麦の芽」で、1週間前に撒いた蕎麦の種が、
あっというまにこんなに大きくなってしまうそうです。

マヨネーズ、ドレッシング、鰹節をかけて醤油でいただいても
とてもおいしいものでした。

「蕎麦の畑を見せてあげるよ」ということで、
まるなかのヒロさんに蕎麦畑まで連れて行ってもらいました。

1週間でこんな大きく育ってしまうそうです。

蟻になった気分で撮影してみました・・・(笑)

1→