Ys1.2 Complete(イース1,2完全版)の独断と偏見による紹介

注・最終ボスやラストの情報が含まれているので、初めて遊ぶ人は納得の上でお読み下さい。

評価基準はこちらにあります。

物語の評価 10/10
(内訳 h1=3 , h2=3 , h3=3 ボーナス=+1)


イース1、2はやはり独創的だと思います。他に類似した物語が無い。
アドルという至極平凡な少年が世界を救うという物語を通して、
プレイヤーは「がんばれば、自分にも凄い事ができるんじゃないか?」と思う。

そういう意味で、「夢」があると感じます。
(今のアドルは普通のRPGのイケメン勇者にすぎず、イースは夢を失った)

友人Yによれば、特に素晴らしいのはダーム戦のあとだそうです。
倒すとともにイースの象徴である魔法が消えるというところが、
MPゲージが急速に0になるという表現で表されている。

その瞬間、プレイヤーは新しい時代(魔法の無いイースの到来)の風を感じ、
自分の人生を前向きに生きていこうと思えるのではないでしょうか。
(「新しい風」とは、こういうものだと私は感じるのですが、如何でしょうか?)

どんな時代、どんな人も、いろんな壁につきあたって悩み、苦しむと思います。
そんな時、アドルならどうするか?と考えて、

「アイテム収集(必要な物を集める)、レベル上げ(能力開発)をするだけじゃなく、
女神と神官の子孫の協力やリリアの献身(家族や友人の助け)が、
アドルを成功に導いたんだ。だから私にもできるに違いない。」
と考えれば、目の前の分厚い壁を越える勇気も湧いてくるのではないでしょうか?
(周りの人への感謝の心も生まれるしね)

ただ、近年のファルコムは1にこだわりすぎているように感じますが、
物語としての完成度が最も高いのはやはり2です。
ただし、1エターナルについては、ルタ=ジェンマの夢遊病の話が補完されており、
物語としての質は向上していると言えます。(隠しイベントでなければさらに良いのですが)
ゲームとしての評価 7/10
(内訳 h1=3 , h2=3 , h3=0 ボーナス=+1)


グラフィック、アニメーション効果の充実等があるにもかかわらず、昔の良さを残している。

特に操作性がいい。昔ながらの爽快感と達成感が手軽に味わえる「体当たり」による攻撃法をそのままに、
キャラクターの表情をより豊かに表現している所は、特に好感が持てた。

つまり、昔やった事のある人や、ファンのために努力を惜しまない姿勢ですね。

オープニングからエンディングにいたるまで、ストーリーに変な改変の後は見られず、
にもかかわらず旧作よりもより良くなっている・・・これは並のリメイクにはできない事だと思います。

ただし!イース1だけは問題があります。
ボス戦中にアイテムでHPを回復できないというのは、致命的な欠点。
今度のリメイクではせめて薬草を使えるようにして欲しいと思います。

コンプリート版限定ですが、 イース1をクリアしてすぐ2をプレイできるようになっており、
シナリオをスムーズに見ることができる点はかなり良いと思われます。

足音や足跡、風などのさりげない舞台効果もゲームを引き立てていて良いと思います。

2エターナルでは、村人達にも贈り物をすると耳よりな情報やアイテムなどがもらえたり、
アドルへの好感度が上がると面白い会話が聞ける所が特に良いです。
(ランスの村の小ガモからお金がもらえる情報は、序盤を楽にしてくれるので必見)


登場人物(ヒロイン/脇役)の評価 9/10
(内訳 h1=2 , h2=3 , h3=3 ボーナス=+1)

神官の子孫は相変わらず個性的で良いと思います。
村人やモンスター(イース2限定)にまで名前や面白いセリフがあることで、
脇役がとても良くなった。エスカとかメーセントルチとかボーツとか、
双子の女の子とか、ルーシーとか、ランスの村の住民が特に良いと思います。
(1の町人はあまり面白くない。没個性的)

以前と比べてハッキリとレアやリリアの個性付けがなされている。
(クリア後の二周目プレイで追加された部分を見ると特に。)

また、リリアの性格がよりはっきりと表現されていると思う。
(病気が回復した後、アドルの視力ですら追えない足の速さを披露するとか。(笑))

あと、(隠し要素ですが)フィーナが戦ったりするのも良いです。
以前は感じられなかった活力のようなものを感じます。その方が最後の別れも引き立つし。

以前(ゲームのフィーナ限定)は嫌いでしたが、
エターナルのフィーナは個性的で良いです。ぐーです。(^^)d

評点は、ドラマをもり立てる個性が感じられたかどうか、に依存するので、
ヒロインのお顔が可愛いか否かには依存してません。あしからず。


音楽の評価 2/2

完全版のオープニングムービーの曲が素晴らしいと感じました。
イース2の曲もいいと思います。
アレンジも1の曲は多少・・と思える部分もありましたが、
2の曲はやはり良いです。(物語が良いからよく見えるという説もあり)



追記:完全版(エターナル版)の主な特徴 

上の画像のように、美麗かつ感動的なオープニングムービーを見る事ができます。
(上の画像はオープニングの一部で、左の二枚はイース1、右端のはイース2です)


また、4からの『有翼人』の設定を下敷きにした部分(上の中央の画像はその一つ)や、
OVAから着想を得たと思われる部分もあります。


また、三頭身キャラクターによるアニメーションが多彩です。


以前1と2をクリアできなかった人でも安心。イージーモード(Easy Mode)つき。

また、2ではモードを一つクリアするごとに
特殊なリリアのマスコットが画面に表示できるようになります


イース2では、主要キャラクターのみならず、
村人達にも贈り物をすると耳よりな情報やアイテムなどがもらえたり、アドルへの好感度が上がります。

好感度が最大になると、彼らはマスコットに登録されます。

さらに、ファイヤーの魔法は魔法キーを押し続けることで、
攻撃力を上げることができます。(通称『ため撃ち』)


このページに掲載された画像は、
ゲーム画面のスクリーンショットをとったものであり、引用物と見なしています。

また、著作権は全て(株)日本ファルコムにあります。