168 2025年まとめ (2025.12.31) もう年末なのよ。年々、1年が短くなっている。今年もいろんな事があったけど何とか1年も終わり、来年への希望もあり、振り返ります。
1月、長男が米サンフランシスコに赴任した。年末にアパートを引き払い久しぶりに同居生活が始まった。2週間ぐらいだったけど大人になった息子との生活は疲れた。出発後に年末に受けた健康診断で異常を指摘されたので精密検査を受診したら、初期の状況で病気が見つかり6月までの治療が始まった。
2月、平日に有給休暇をとってぷらっと横浜にでかけた。3月に手術が決まり本人は全然自覚ないのに落ち着かない日々だったので気晴らしです。春節の横浜の夜景を観たり、ホテルに泊まって翌日は横浜三渓園に行ってきた。近くにありながら三渓園は初めてです。各地から移築された由緒ある建物が点在している。風情もあり、桜の季節にまた行きたい。
横浜みなとみらい夜景 横浜三渓園 3月、例年通りのお仕事を淡々とこなして、ついに手術の日を迎えた。前日まで仕事に行き3泊4日の入院で、4日目の午前10時に退院し、その日の午後には警察関係の会合に出席する元気ぶりでした。丁度、入院中にフィギュアスケート世界選手権がボストンで開催されており、一人部屋を良いことに夜な夜なフュギュアを観戦。去年はモントリオールまで応援に行けたのに今年は入院中で人生の浮き沈みを感じました。退院の次の日はさくら祭りだったのですが、さすがにこれはパス。
4月、三男の結婚が決まりました。ちょっとホッとした。
5月、治療の為に毎日、病院に通う生活を4週間ほど続けた。朝一番の病院に間に合うように通勤時間帯に電車を乗り継ぎ通いました。その頃に仕事先の代表者が10年ぶりに代わるという節目を迎え、事務作業も増えてお疲れ気味でした。
6月、三男の結婚に伴い、両家の顔合わせを東京タワーの下の料亭で開催しました。久しぶりに都心に出て美味しいものを食べて楽しみました。
7月、北海道・洞爺湖のカルデラの峰に建つホテルに泊まり、周辺をドライブ旅行。北海道の広さを感じ、行き先々で買い物、買い食いしてニコニコです。観光地の各所にクマ牧場的な施設があったのですが、熊の剥製のデカさにビックリ。その後、秋になって熊出没のニュースを見るたびにあんなのに襲われたらタラマンと思い出す。
登別温泉 羊蹄山 8月、9月、とにかく今年の夏も暑かった。自宅の水回りのリフォームを行いました。DIYではなくちゃんとプロにお願いしたが順番待ちで半年以上待ちました。真夏に風呂の無い生活は困るので、沿線のビジネスホテルにお泊りです。隣接するショッピングモールで夜までフラフラし、食事も済ませてホテルにステイする優雅な生活でした。
10月、日本食をスーツケースに詰めて長男の駐在先のサンフランシスコへ。空港までクルマで迎えに来てくれた。住まいのアパート近くのホテルに3泊して、アウトレットや日系のスーパーなどに連れて行ってもらった。駐在生活ではわざわざ行かないだろうシリコンバレーの有名どころを巡り、インテルの初期のプロセッサーなど懐かしく見学。スタンフォード大学やちょっと離れたサクラメントの鉄道博物館にも行きました。最終日はナパバレーのワイナリーを覗きに足を延ばし、最後はゴールデンゲートブリッジを渡ってサンフランシスコのホテルまで送ってくれた。クルマを見送るときに子供の成長に触れて嬉しくって泣いた。
旦那と二人になったのち4泊してフィッシャーマンズワーフ、フェリービルディング、サンフランシスコジャイアンツの本拠地のオラクル・パーク球場、市庁舎、ペインテッドレディ、曲がりくねった坂道のロンバーストリートなどの見どころを訪ねた。フィッシャーマンズワーフは数十年前に来た時に比べて少し寂れた感じ。コロナの影響かな。あまり日本人観光客はいなかった。フェリーに乗ってアルカトラズ刑務所のあった島にも行ってみた。100年前のケーブルカーと路面電車、無人タクシーが共存する刺激的な街でした。でもホームレスも結構いて貧富の差が大きくなりつつあることを感じた。
ゴールデンゲートブリッジ ナパバレー 自動運転の無人タクシーやケーブルカー、シリコンバレーの話は旦那のblogにあります。
- 自動運転タクシーWaymoに乗る2025年10月30日
- 米シリコンバレー周辺を訪問2025年10月27日
11月、フィギュアスケートNHK杯観戦に大阪RACTABドームへ3日間。2年前も同じ会場だったので慣れたモノ、身軽に出かけました。フィギュア観戦は長いのよ、途中で食べる美味いものをデパ地下で購入して現地で食べるのも楽しみ。
大阪RACTABドーム 名古屋IGアリーナ 12月、名古屋に泊まり、 フィギュアスケートグランプリファイナル観戦に名古屋IGアリーナへ4日間通い詰めました。スケオタの友達と会食したりして楽しんで過ごす。一人旅だと、いつにどこで何を食べるかも気ままに選べてそれが楽しみ。今回はきしめんとみそ煮込みうどんを食べて満足です。ただし、食べ過ぎに注意しないとひどい目にあうお年頃です。
クリスマスの前に横浜で親戚が集まり三男結婚のお祝いの会があり、久しぶりに兄弟の家族も揃った。 クリスマスイブには横浜のホテルに泊まってイルミネーションを観たり、美味しい中華を食べて大満足。 翌日はノンビリと氷川丸を見学したのち元町でお買物。帆船の日本丸は何度も行ったけど氷川丸は初めて中に入った。
氷川丸は1930年からシアトル航路に就航して、航海日数は13日間だったようです。意外と早く着く。1等の部屋は居心地よさそうでしたが、3等は2段ベッドの8人部屋でちょっと大変。大型船は製造時の最新の技術がそのまま保管されたタイムカプセルのような存在ですね。デンマーク生まれのディーゼル機関のデカさと精密な構造に感銘した。これからも長く保存されることを願う。
横浜ヨルノヨ2025 氷川丸の船窓から見たみなとみらい 今年は不死身だと思っていた私が病気になり、ビックリの一年でした。それでも早期の発見で自覚症状もないけど治療も受けられた。日本の医療環境に感謝です。来年からは健康に気を付けて家族に心配かけないように過ごします。
来年は、いよいよ冬季オリンピックの開催が近づきますが、この時期は選挙の年でもあります。どのように関わるかは未定ですが、多少の力になれればと思っています。
![]()
![]()
Copyright (C) from Metal Woods 2024