モンゴルの車窓から (1)


(1996/8/15 撮影 at ウランバートル→チョエル)

(ここでお知らせ:今までの調子で書いていると、旅行記が終る前に 年を超えてしまいそうなので、ウランバートル観光は大きくスキップして 次に進めることにします。また後で書き足します。1996/11/17)

さて、8/15 は午前中軽く市内の民族博物館を観た後、昼過ぎに ウランバートル駅からディーゼル機関車に乗って、南東のチョエルという町まで 移動します。
ウランバートル駅を出発すると、すぐに家や工場などの建物はなくなり、 草原のただなかへと走り出します。草原は垣根のない牧場でもあるの でしょう、牛や羊や馬が群れているのが見えます。ときどきラクダも います。
列車は長く、30 両くらいはつながっているでしょうか。僕らの乗った 客車は専用の特別高級車両で、最後尾に連結されています。 列車はなだらかな山あいをゆっくりとカーブしながら走って行くので、 窓から前を覗くと写真 ↑ のように見えます。 「世界の車窓から」って TV 番組の情景のようですね。
時おり小さい集落があり、プラットフォームもないような所で停車します。 目的駅のチョエルまで5時間。まだ 30 分くらいしか経っていません。 みんないよいよ発掘地だ、ということでわくわくしています。 着くまでの時間が長い長い。


壁紙用大きな画像 (1280x1024, JPEG, 134K)

1996/11/17 T.Minewaki
1998/10/23 last modified T.Minewaki

Next Page モンゴルの車窓から(2)
「モンゴル 写真日記」のインデクス
思い出のアルバム
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp