発掘だ!(第1現場)


(1996/8/16 撮影 at フルンドッホ)

午後になって雲が消え晴れてきました。乾燥し気温は低いが ギンギラの日射し。サングラスと長袖シャツ、帽子は必需品。
15:00 からいよいよ、待ってましたの発掘作業。このために来たぜ。
発掘現場はキャンプから 100m ほど歩いて坂を降りたところ。 草が生えてなくて、白い地層のあたりがよく出るとのことで、 その辺を水の流れた跡に沿ってシャベルで崩したり、掘り返したりして 何かないかなーと探してみる。でも石ころしか目につかない。
そんなにすぐ見つかる訳はない、しかも素人。そう思っていても 何も出てこないと作業は 30 分で飽きる。でもこの単調さが 化石発掘の実際なのだろう。 あちこち移動して、あっと言う間に 17:30 終了の時間。 亀の甲羅らしきもののカケラは出たが、今日は成果なし。 うーん残念でした。


1997/01/10 T.Minewaki
1998/05/06 last modified T.Minewaki

Next Page キャンプ地のパノラマ風景
「モンゴル 写真日記」のインデクス
思い出のアルバム
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp