キャンプ地での西陽


(1996/8/15 撮影 at フルンドッホ)

恐竜発掘のキャンプ地フルンドッホ Huren Dukh に到着しました。
ようしやっと着いたぞー、このために来たぞー、と意気も上がる。
時刻は 19:40 くらい。夕刻なんだけど、緯度が高いのと、サマータイム制で 太陽の位置よりも早く時刻が進んでいるので、まだ辺りは明るい。 沈みゆく西陽を受けて東を見ると、広い草原に影が伸びてゆく。 日没は 20:30 だった。

このあと、キャンプのモンゴル人スタッフらとともに、焚火を囲んでの 歓迎パーティ。ラム肉とじゃがいものバーベキューを腹いっぱい食う。 お互いに通訳を介して自己紹介したり、歌を歌ったりゲームしたりする。 それは果てしなく繰り返され、12 時前にやっと終る。

空を見上げると、星星星。とんでもないクリアさで見える。 月はなく、深い黒を背景にして、北斗七星、カシオペアはもちろん、 さそり座も。木星はギンギラ輝き、天の川がはっきり分かる。 星が見えすぎて星座が良くわからないくらいだ。時々流れ星、人工衛星。
よーく見るとひらひら飛んでいるのはコウモリのようだ。


1996/12/01 T.Minewaki
1998/05/06 last modified T.Minewaki

Next Page 小雨の朝
「モンゴル 写真日記」のインデクス
思い出のアルバム
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp