長い長い影

[Long Long Shadow]
( 1997/8/11 撮影 at ツグリキン・シレ、モンゴル )

食事のあとは風の緩くなった ゲルの外に椅子を出して、景色をみながら今日の反省会(雑談)。
外はまだ明るい。ここは緯度が高いし時刻設定が夏時間となっているので、 21:00 頃に日没となる。

地平線、という言葉がまさにふさわしく、見渡す限りまっ平ら。 西の彼方にわずか盛り上がっているアルツ山の陰に 陽は落ちてゆくので、その最後の瞬間、光は真横から射し、 影はどこまでもどこまでも長く伸びてゆく(写真)。
僕らは影を映して「足長おじさんだぁ」などと言ってふざけている。

陽が沈むと、今度は薄曇りの西の空に、オレンジから紫色への グラデーションが反射して、鮮やかな夕焼けが広がる。
見上げると、雲を透かして月はぼんやりと光り、にじんでいる。 やがて暗くなっても星は見えてこないので、皆ゲルに入り、 ベッドの上の寝袋にガサゴソともぐりこんで眠りについた。 (Wさんだけはゲルの外で地べたに寝袋をひいて寝ていた。)
僕はそのあとも少しの間、電池式のライトとロウソクの明かりで 日記を書いている。ゲルは妙な静寂に包まれている。 ノートの上に小虫が集まってきて書きにくいが、 書き終えて 23:00 くらいに寝る。
おやすみなさい。


1998/01/12 T.Minewaki
1998/11/08 last modified T.Minewaki

[↓ 次:怪しいふたりショーロンポーとビール:前↑]

南ゴビ 写真日記 1997思い出のアルバムMINEW

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp