数想空間 / TETRA
私の惹かれる版画家、M.C.Escherは様々な多面 体を題材として作品を残しています。 そこで、私も少しばかり正4面体を使って楽し んでました。正多面体フレーム構造はあまり見か けませんので、POV-Ray 標準インクルードファイ ルに用意されているTetrahedronを応用、右のよう にTetrahedrfmとして定義しました。
|
#declare Tetrahedron = intersection { plane {-y,1} plane {-z,1 rotate <19.47, 0, 0>} plane {-z,1 rotate <19.47, -120, 0>} plane {-z,1 rotate <19.47, 120, 0>} }
// Shapes by Tsutomu Higo : |
object { Tetrahedrfm } object { Tetrahedrfm rotate x*180 } }
merge {
merge { |
|
#declare Orig_Fog = 1 |
次の様に何回か繰り返すだけです。再帰構造にしてやればほんとに単純なものにできます。
#declare Ct=1 #while ( Ct < 9 ) #declare Tetrahedrg = union { object { Tetrahedrg translate < 0,0,2.8284*2> } object { Tetrahedrg translate <-2.4495*2,0,-1.4142*2> } object { Tetrahedrg translate < 2.4495*2,0,-1.4142*2> } object { Tetrahedrg translate <0,4*2,0> } } Ct=Ct*2 #end |
こんな感じで青〜赤の霧をまとわりつかせてみました。もちろん、このcylinderの中に同様の模様を付けた正4面体を置きます。
light_source {<0, 5.5, 0> rgb <1,0,0.5>} cylinder { <-1.5,0.8,0>,<1.5,0.8,0> 0.3 texture { pigment {marble color_map {[0.3 color rgbt <0, 0, 1, 1.0>] [1.0 color rgb <0.7, 0, 1>]} turbulence 0.4 scale 0.23 rotate y*90 translate y*30 translate x*4} finish {ambient 0 diffuse 0.8 reflection 0.} } scale 8 } |