お役立ちリンク集 Convenience Link Sites

作成者  BON
更新日  2008/06/08

 ここは,ネットサイト上での情報収集の手引きを目的としたリンク集の総合窓口ページです。各種目的別のリンク集を掲載しておりますので,是非お役立てください。

情報サイト
 水道関係の最新情報を入手したいときのためのサイト群です。
用語集サイト
 水道関係でキーワードの意味を知りたいときに使用するサイトです。
リンク集サイト
 水道に関係する団体へのリンク集が充実しているサイト群。
文献資料サイト
 水道技術関係文献の詳細を知りたいときや,蔵書の有無などを調べられるサイト。
目的別リンク集
 当ページ内のあちこちにある小さなリンク集へのナビゲータです。
水道関連団体サイト集
 水道関係団体へのリンク集。あまりいいのがなかったので私がつくりました。

【備考】


情報サイト

 水道関連の記事等を定期的に取り上げているサイトです。水道界の最新情報を得るのに役立つと思います。

【日本水道新聞社】
 日本水道新聞,下水道新聞,水道公論など。新聞も買ってください。
【水道産業新聞社】
 水の総合産業誌。新聞も買ってね。水道屋だったら。
【かわさんのホームページ】
 業界2誌から許諾を得て業界ニュースを掲載。情報量多し。
【YAHOO!News】(キーワード=水道)
 一般検索サイトでも最近は情報の充実度高し。役に立ちます。
【Water Industry News】
 アメリカの民営水道会社がスポンサーになって記事を配信している模様。

 このほか,水道界関連の新情報については以下のサイトなど参考になると思います。

新着情報【厚生労働省】
 厚生労働省の新着情報はちょっとした新聞以上の価値があります。ただ,水道以外がほとんど。
最新の環境省報道発表資料【EICネット】
 環境庁国立環境研究所が主催する,環境に関する情報の玄関。内容は盛りだくさん。
【日経コンストラクション】
 土木に関する総合誌。
【環境新聞社】
 環境に関連する情報誌。

【備考】
 リンク切れを取り除いたらへっちゃいました...


用語集サイト

 用語集を掲載しているサイトをまとめました。各々に特徴があります。

PFI用語集【(社)日本建設業団体連合会】
 PFI用語集。やっぱ建設業者が一番熱心なんですかね。
国土交通省用語解説ページ【国土交通省】
 内容は充実していますが若干重いかも。
ダム用語辞典【日本ダム協会】
 ダム関連用語を多数収録。
アスキーデジタル用語辞典【ASCII】
 コンピュータ用語の紹介で有名なサイト。

 また,英語略語など,海外文献を読むための用語集は以下のページにありますのでご参考ください。

悪魔の用語集
 悪魔的解釈で物事をみた,有名な辞典の考え方で用語集を作ってみました。
英略語集
 英語略語,用語集です。海外情報のページにおいてあります。

【備考】


リンク集サイト

 水道関連団体のリストはこちらからどうぞ。ホームページ未作成の団体も含められるようにしましたが,まだまだもれは多数でしょう。

水道関連団体サイト集
 あまりいいのがなかったので私がつくりました。

 また,水道関係の団体などのサイトへジャンプするためのリンク集を掲載しているサイトのうち,用途別に使いやすいと思ったリンク集を紹介します。検索サイトと違い,リンクが一覧で見られる点が魅力です。

リンクのページ【国立保健医療科学院】
 研究機関大学などのサイトリンクはこちらからどうぞ。保健所リンクとかもあります。便利!
【NIPPON-Net】
 地方公共団体へのリンク集とサイトの分析。自治省系。
上下水道関連リンク集【TAKUYAのトップページ】
 水道事業体のリンクが充実。このページを載せてくれた初めてのページ。
リンク集【(社) 日本水道工業団体連合会】
 水道関連団体企業を幅広く網羅。サイトを開いてない企業も。
【建設工業調査会】
 企業名,商品名の検索はこちらのデータベースが充実。
【検索デスク】
 さまざまな検索サイトの総合評価サイト。知らなかったサイトにであえるかも。

【備考】
独断と偏見で選びました。ノミネート大募集!


文献資料サイト

 技術資料の蔵書のデータベースのほか,当該の資料を入手できるかどうかを調べることができるサイトです。

【国立国会図書館】
 国会法第130条に基づく我が国でもっとも権威ある図書館。検索サービスあり。
「白書」等リンク【国立国会図書館】
 いろんな白書。日本の水資源とか使います。
【社団法人政府資料等普及調査会】
 会員制。政府委員会関係の資料などについてオープンになっているものであれば,かなりつっこんだモノも入手可。
科学技術に関する文献検索【科学技術振興財団】
 言わずと知れた老舗中の老舗。JOIS(JSTオンライン情報システム)や刊行物の案内。
「水」関連図書データベース@ミツカン【水の文化センター】
 ミツカン水の文化センターライブラリーの蔵書を検索できます。
【紀伊国屋書店】
 言わずと知れた書籍販売サイトの大手。新書中心ですが買うなら便利。

【備考】
2001/10/16 文献のページから移動。


目的別リンク集

 当ホームページには各種カテゴリー内に目的に応じたちいさなリンク集が点在しています。リンク集としてまとめるには少し小さいですが,目的別にみるのであればこちらが便利かもしれません。

法令の検索
 法令の検索サイト集。法令には著作権がないためにネット公開によくなじみます。
統計情報サイト
 統計情報に関連するリンク集。
各種水質基準
 水質基準関連サイト集です。
水道の現状
 水道の現状に関する情報を掲載したサイト。
行政・事業体検索
 各種自治体の組長の名前を集めたサイトなど。
水道事業体のPRサイト
 水道関係団体の開設しているサイトの事例とその分析。
水とは何?
 水の正体を見極められるか?!
化学物質の性状
 様々なサイトが目的別にあります。どれもこれも充実のサイト。
災害関連情報
 災害の現状や過去の傾向など。
地図検索
 地図を呼び出したり,水道施設の位置を調べたいときに。
技術士関係
 なんとなく集まってしまいました。
セミナー業者サイト
 民間のセミナー業者のサイト。
個人的リンク
 作者の関係者のリンクです。(^o^)おまけおまけ。

【備考】


HOME> TOP>