Running Edinburgh
( エディンバラばたばた )



タータンはむずかしい


エディンバラの街を歩いていると、そこらじゅうにタータンチェックの商品を並べた土産物屋さんがあって、たいてい「この苗字の人のクラン(部族)タータンはこれです」とわかるようになっています。

アメリカから来たルーツ探しの観光客なんかは面白がって自分の姓のタータンを買って帰ったりするわけですね。なかにはキルトを作って帰る人もいるみたいですが、果たしてそれを帰国してから着られるのかどうかは疑問。買って帰るのはちょっと、という人のためにキルトの正装をした姿を写真に撮ってくれるというサービスもありました。Tシャツ・短パンのおっさんが、着替えるとそれなりにかっこよく見えるのはさすがです。

工場と一緒になったタータンショップというのにも入ってみたのですが、ここでは糸から織っていく様子が見られて面白かったです。色柄がきっちり決まっているだけに糸の入れ方を間違えたら大変ですが、逆に新しい柄を次々に考えないと顧客にあきられてしまうという心配はないわけで、商売としてはラクかも。しかし、そんなじゃクリエイティブな感性が鈍ってしまったりしなかったのかなあ、昔のスコットランド人。

もうひとつ気になったのは自分が生まれついたクランのタータンが気に入らなかったらどうするんだろう、ということ。現地で会ったスコットランド人女性に聞いてみたら、父方のタータンが気に入らなかったら母方のを使ってもいいし、それもいやなら従兄弟とか叔父叔母のでもOKと言ってました。ちなみに彼女は父方のも母方のも大嫌いなんでそうです。ふだんそれほど着ることはないからあまり困らないみたい。貴族とか上流階級の場合はそうもいかないんでしょうが、庶民はそれほど深刻に考えなくてもいいみたいです。

クランごとのタータンの柄を見せてくれるサイトがあったので、知ってるスコットランド系の名前で検索して遊んでいたんですが、そのうち疑問がわいてきました。映画「ハイランダー」でクリストファー・ランバートが演じたマクラウド MacLeod のタータンはこれで、映画で着ていたものも同じでした。苛酷な生活を反映してわざと雑な織りにしてはありましたが。

でも、「ブレイヴ・ハート」のウォレス Wallace や「ロブ・ロイ」のマクレガー MacGregor はいくつかある柄のどれも映画で着られていたものと違う。で、もう少し詳しく出ている サイト を探してみたら、今度は詳しすぎてわけわかんなくなっちゃいました。

クランやファミリーのタータンのほかに、ドレス・タータン(正装用)やハンティング・タータン(狩猟用)、チーフ・タータン(クランの首領用)などなどあって、色や柄が違ってくるようなんですよね。ハンティング・タータンは野外で狩猟するときに目立たないよう明るい色を使わないらしい。本来のクラン・タータンの赤を茶色で置き換えたりというように。「ブレイヴ・ハート」や「ロブ・ロイ」のはハンティング・タータンなのかもしれません。写真のマクレガーのタータンの赤を茶色に青を灰色にすれば同じようなパターンですよね。でも、ウォレスのほうはお手上げ。



エディンバラ出身のショーン・コネリーは貧しい労働者階級出身ですが、今ではサーの称号も受け、スコットランドの大統領にとまで言われています。が、コネリーというクランはありません。では彼が着ているタータンはどこのものなんでしょう。上記のバリエーションの中にはユニヴァーサル・タータンというのがあって、これは誰が着てもいいものらしいんですが、これなのかしら? それともサーの称号を得たことで自分用のタータンを考案することができたのかなあ。

ちなみにユニヴァーサル・タータンの中にはダイアナさんのメモリアル・タータンというのもありました。とてもシックな配色でこれだったらふだんに着てもよさそう。


ショーンがステージで演じたシェイクスピアのマクベス MacBeth のタータンはこの柄。ショーンの衣装には使われてなかったなあとエディンバラでは思ったのですが、帰国してから写真をよく見たらちゃんとズボンの裾に使ってありました。だいぶ暗めの色合いですが、青を紺にすればこんな感じかも。


ビリー・ボイドは「ロード・オブ・ザ・リング」のプレミアでキルトの正装をしていましたが、写真から判断する限り一般的なボイド Boyd のタータンを使っているようですね。


あちこち探していたら面白いサイトを見つけてしまいました。勇気を出してキルトを着よう!という趣旨のサイトのようですが、その中の 「キルトをはいた有名人男性の写真集」、すごく楽しいです。みんながみんなスコットランド人というわけでもないようですが、似合ってますよね。ジェラルド・バトラーとユアン・マクレガーのツーショット、なんだか笑えます。ユアンが初めてのデートしてる真面目な女子高生みたいで。彼が着てるマクレガーのタータンはこれかな?

ジェラルドが着てるのはクラン・タータンのキルトではありませんが、エディンバラの街では「現代のファッションにマッチするキルトを作ります」という店もいくつかありましたので、そういうのもありなんですね。アラン・リックマンはなんだか凄いです。

ポートレイト・ギャラリー