The VW's DAY 2000 in NAGANO レポート
「No.2」

5日(土) 大町到着後から夜の部へ

幹事メンバーが揃った所で、本格的に準備作業に入る
買出し隊長は関さん。車誘導隊長は能町さん。設営隊長は金丸さん。受付及び総合的指示係りを齋藤が勤め、楽しい長野オフミのメインがスタート!
参加者の皆さんも受付開始時間(14:30)までには大体が集まり、それぞれの場所のお手伝いをして頂き、なんとかスケジュール通りに進行し、オフミスタートの16:00となった時点で、最初に集合写真を撮る事に!


この間にフリマも並行して開催され、皆さん、お気に入りの品物をGETし、中には早々に愛車に取り付けていました

また、所々ではボンネットを開けて何やら雑談。流石に工具を出してメンテする人は居ませんでしたが(爆笑)

実は今回このイベントに皆さんご存知の車雑誌「ル・ボラン」さんが取材に来ており、集合写真を撮りたいという事で、BBQ開始前に撮影。
(ちなみにこの記事は「ル・ボラン」2000年10月号に白黒ですが、2ページで紹介される予定です)
集合写真以外にも、個別に参加者の方々の車やオーナーの写真を撮っていました。
さて誰が掲載されるか楽しみですね
カメラマンの注文に応じで数枚の写真を撮った後、いよいよイベント開始!
ここでゆた@飯田さんが作成したスペシャル名札を皆さんに渡す(徹夜で作ってきた名札です。名札作成の為に遅れて到着でした。次の日も早々に帰り、仕事に行かれました。ご苦労様です。ありがとうございました。)

さっそく浅井さんが生ビール(アサ○スー○ード○○)を約85人分コップに注いで、乾杯の準備完了。


この生ビールは全部で72L持ち込んだが、1時間もしないうちに全て売れ切れになりました。
お店で飲むのとまったく同じで、タンク&ボンベ持込でした。いやー!美味かった!!(^0^)

乾杯の挨拶を緊張気味の「金丸さん」が軽く行い、本格的なイベントへ突入!!!


この時点で、準備前に気になっていた空模様がかなり危険な状態に!BBQが終わるまでに降らない事を祈っての開始でした。
遅れて到着した方々は、途中、かなりの大雨(雷雨)に遭遇したと話し、大町の直ぐ北の白馬も大雨との情報が飛び込んで来たので、マジで青ざめた次第です
一応雨対策はしてましすが、完璧でないので、降られたら最悪。BBQも途中で中止になる可能性もあったのは事実です
最初の内は皆さん大人しく飲んだり食べたり(カルビ主体の焼肉)し、しばし雑談。少しずつアルコールが回って来ると, それそれの場所で輪が出来上がり、車談義、その他の趣味談義と話が弾んでいました。
今回特別参加頂いた都並さんも皆さんと車談義に花を咲かせておりました。
そうゆう私も、今年は十分飲んで、食べれました(嬉しい)



日が沈み暗くなり始めた17:30頃より、これまた楽しいビンゴ大会を開始。
今回も昨年同様、沢山の景品の寄付を頂き、結果的には皆さんに何らかの景品が渡り、幹事としてもホット胸を撫で下ろす。
気になっている空模様は相変わらず危ない状態!
雷鳴が聞こえ、遠くの空ではピカピカ!・・・いつ降って来てもおかしくない状態!
だが、奇跡的か、オフミ会場付近(大町市)は最後まで降らなかった・・・!
大町以外ではかなりの大雨だったと後で聞く。松本では落雷で1400件以上が停電。交通機関にも影響が出ていたとの事
一応ビンゴの司会は何故か私が受け持ち(一説にはおまえしか居ないよとの声)、我家の長男が玉出し係り。
数字読み上げが進むが、なかなかビンゴが出ない。新婚の平田さんの奥様が最初にリーチになるが、そこから先に行けない。
そうこうしている内に、村上さんの長男が見事、最初のビンゴに!

プレミアムな景品が並ぶ中から確かA2のプラモデルをGETし(違っていたらゴメンナサイ)、1位という事で、主催側から豪華な景品(VWのキーホルダーですが)を渡す。
その時何を思ったのか、折角手に持っていたプラモを戻そうとしたので「それも貰っていいのだよ」と言って渡しましたが、子供は欲が無く、且つ、正直で良いですね(笑)

続いて2位に女性(元長野の上田、現在は宇都宮の成澤さんの奥様)がビンゴ!!!昨年は1位が笹田さんの奥さんだったのですが、今年は子供に先を越されましたね!
本人曰く「なんでも、ビンゴの景品の中で一番金目の物に見えたのが洗剤だったと」との事でした。(笑)(こちらもキーホルダーを貰う。キーホルダーは2位までしか用意していなかった。)
その後次々にビンゴが出て、ワイワイガヤガヤと進み、最後に4〜5名が残っていたので、最終的にはジャンケンで好きな物を取ってもらいました。
ちなみに、最初にリーチになった平田さんの奥さんは6リーチまで行って、だいぶ後にビンゴになってましたね!

ビンゴも無事終了し、続いてオークションの開始!
数人から提出された品物を100円からスタートし、盛大に盛り上がりました。
ちなみに出た商品は「A2のプラモデル」「レア物のA2の置物」「都並さん愛用のGUCCIの腕時計」「都並さんが買ったが使わなかったリュック」等が出展。一番高かったのはやはり時計でしたが、時価数万円の時計を*****円でGETでした。

オークションの時点で既に皆さんほろ酔い状態(もっと進んでいた方も居ましたが)。あっちこっちで酒ビンが転がっていました(笑)

オークション終了後は、隣の川原で花火大会。関さんがディスカウントショップで購入した約1万円のドラゴンや打ち上げ主体の花火を20分程度行い、夏の夜空に綺麗な花を咲かせていました。
5人が横に並び、一斉にドラゴンに火を点けた時は川原が花火の明かりで昼の様になったり、打ち上げ7連発等、小さな花火ながら、見応えがありました。(私は火遊び大好きなので、点火担当でしたが・・大笑)

花火終了後はエンドレスな夜の部へ突入!
さっそくプロジェクターを使って、Golf−CUPの車載ビデオ鑑賞、外から写したレースの模様等を上映し、皆さん食い入る様に見ていました。
その後は、同じプロジェクターを使い、PSのゲーム大会。流石に60インチもあるとPSのゲームも迫力満点。われを忘れてゲームに熱中している人。側でお酒を片手に、観戦する人。
または、ゲーム等関係ない世界で話しに没頭する人等様々!BBQ会場の所々で話の輪が出来上がり、盛り上がっていました。
ただ、22:00を過ぎたあたりから半袖では寒くなり、上着を持ってきた方々は皆さん、羽織っていましたね!
東京では考えられない気温でしたよ!(涼しいではなく、寒いです。羨ましいですね)

このあたりから、お疲れ&飲み過ぎの方々がぽちぽちと部屋に帰ってお休みまたは、部屋で酒盛りと宴会会場も人が少なくなる。
その中で北陸のサバイバル班のお二人(金丸さん、笹田さん)がなにやら戦車を使ったゲームに没頭。1時間程度二人でこのゲームをやっていました(笑)
私も途中30分程度仮眠し、あっちこっちで話をして、流石に1:30には疲れがピークになったので、金丸さんと一緒に皆さんに挨拶し、早々に寝床に入って就寝。
結局最後は3:30まで起きていたそうです(元気ですね)

こんな感じで無事初日が終了!!
今年は皆さん紳士的に飲んでおりましたね(私の知っている範囲ですがね・・・爆笑)
歳、仕事、住んでいる所が違っても、同じ趣味をもつ者同士が集まると、本当に話が弾み、楽しいですね
これがあるからオフミが止められないのかも?(爆笑)

さて、酔った次の日はどうなるか?


←前へ 次へ→