The VW's DAY 2000 in NAGANO レポート


画像を選択すると元画像が見れます。


画像集はこちらから
感想メールはこちらから


開催日時 : 2000年8月5日(土曜日)〜6日(日曜日)
開催場所 : 長野県大町市「カナディアンビレッジ モントリオール」
参加人数 : 総勢約100名(参加者家族を含む。内約80名が宿泊)
参加台数 : 約60台(A1〜A4カブリオ、A2、A2Jetta、A3、A3ワゴン、NEWビートル、バナゴン、ベンツ、ランチャ他)

<レポート作成:齋藤  画像提供:齋藤、関、土屋、佐野>
<本レポートは作成者の齋藤の独断と偏見によって作成しておりますので、予めご了承願います>


昨年に引き続き、長野県は大町市にある「カナディアンビレッジ モントリオール」にて第二回長野一泊オフミ「The VW's DAY 2000 in NAGANO」が開催されましたので、参加レポートという形で掲載致します。


5日(土) 出発から現地到着まで

春から準備してきた長野オフミの当日。AM6:00に関越高速「高坂SA」集合という事で、4:30に起床し(前日準備の為結局1:00近くに寝たので起きるのが辛かった)、荷物を積んで、5:20に我家を出発。
今回も家内が仕事の関係で参加出来ず、子供二人を連れての参加となり、浮かれ気分の子供達と集合場所のSAへ向かう。

荷物が多い為、大型のルーフBOXを屋根に乗せての走行なので、安全運転で10分前に高坂SAに到着。既に金子号(A2)、平田号(A4)が到着しており、簡単な挨拶。その後高坂集合組が続々と到着し、最後に関号が到着。

この時点で、齋藤号(A2)、金子号(A2)、平田号(A4)、光村号(A2)、田村号(A2)、能町号(A2)、関号(A2)、土屋号(A1カブリオ)、森田号(A3カブリオ)、伊崎号(カントリー)、ごま号(バナゴン)の計11台。
当初ごま号はバ○○色のA2の予定だったのですが、急遽4人(匹)の子供達(猛獣達?)を連れて行く事になり、子供達専用に購入したバナゴンで参加となりました。
(この子供達はマジでデカイ・・・でもみんな大人しくて可愛いですよ)







皆さんが遅れず集合したので、6:20にはSAを出発。既にこの時間で高速はかなりの交通量。みなさん、早くから何処に行くのかな?考えながら次の佐久PAへ向かっていた矢先に事件が!

交通量が多いので、11台揃ってのコンボイは難しかったが、それなりに連なって走っていたのですが、本庄IC付近で携帯が鳴り、出ると「金子ですが、車止まってしまいました。ポンプかエンジンが壊れたかも?」との事。こっちは走行中で戻る訳にもいかず、とりあえずはJAFを呼んで、近くのICまで運んでもらう事を確認し、残りの10台はそのまま佐久へ向けて走る。
途中何度か連絡を取りながら、八風山トンネルの渋滞を抜け(7:00時点で3Kmの渋滞)、7:40頃に佐久PAへ到着。
次は10:00到着予定の「大王わさび園」の予定なので、この先はそんなに渋滞が無いと考え、8:30まで休憩。
ごまさんの子供達を檻から出して、散歩させたり、暑い中車の雑談。その最中に先ほどの金子君から電話が入り、結局エンジンがダメと言う事で、積載車をレンタルし、戻る事にしたとの事。
(後で聞いた話では、本庄IC近くでは積載車が見つからず、自宅の横浜まで電車で戻って、横浜で積載車を借りて、本庄ICまで行き、車を積んで、横浜の自宅へ戻ったそうです。お疲れ様でした)

佐久で休憩し、予定通り8:30に出発した10台の水冷VW車軍団は、交通量の少し減った上信越道をコンボイし、一路豊科IC近くにある「大王わさび園」へ向かう。
予想通り渋滞も無く、予定通り10:00ジャストにわさび園に到着すると、既に山中さんのワインレッドのA1カブリオ(後期型)が予定していた駐車場に止まっている。しかし本人達が居ない?・・・しばらくするとソフトクリーム(わさびソフト)を片手に現れて、しばし雑談。
その後に関東組もソフトが食いたいと言う事で、わさび園に入り、わさび色したソフトを食べ、11:00前にわさび園を出発し、大町へ!



途中「道の駅 安曇野松川」で昼食を取り、目的地の「カナディアンビレッジ モントリオール」に予定よりも30分早く12:30に到着。
既に浅井さんが生ビールを冷やす為に到着しており、私達が2番手到着となる。

チェックインが15:00と言う事で、まだ部屋に入れないので、まずは出来る所から準備という事で、車の配置(駐車)や買出し等の準備を始める。
そうこうしている内に、北陸隊が到着。そのた参加者が続々と到着し、段々と華やいだ不陰気に!

ただ、華やいだ不陰気とは別に、快晴な空の山側に危ない雲がモクモクと現れる・・・(恐怖)


次へ→