過去の魂(2003/9)


2003/9/30(Tue)

 会社を辞めてしまいました。ま、そんなことはどーでも良いのですが。

 それはそうと、イエティ・プロジェクト・ジャパンが凄いことになってます。果たしてその正体は? 未知の生物なのかっ? はたまたタダの猿なのかっ? ワクワクします。

 ダイエー! マリンスタジアムで優勝すんなや。

2003/9/27(Sat)

 内房線の五井から外房線の大原まで、小湊鐵道、いすみ鐵道を使って暴走いや房総を横断してきた。
 今の職場の部下と二人でJR佐倉駅近くに車を置いて、佐倉〜千葉〜五井へ。五井から小湊鐵道に乗車。驚いたのは、結構な人数が乗車していたこと。とはいえ市原市内を真っ直ぐ南下している路線なので当たり前と言えば当たり前。車掌さんが若い女性の方で、制服フェチな俺と部下はひそかにニンマリ。いや、それは嘘だけど。
 二両編成の後ろ側に乗ったのが当たりで、今どきクーラー無し車両(前の車両には行かなかったけど連結部に「冷房車」というプレートがあったのでおそらくその通りなのでしょう)。手動の外気導入口と古めかしい扇風機のセットが雰囲気を盛り上げてくれる。さらに、明らかにやる気の見られない車内広告の数々。とっくに上映期間の過ぎている映画ばかりが載っている京成○ーザの広告がナイス。何年前から貼ってあるのか、すっかり変色してしまった養老渓谷温泉の広告が郷愁を誘う。
 上総牛久で乗客が一気に減った。のをいいことに窓を全開。と言っても実はその車両のいくつかの窓はすでに上側が全開だったんだけど。風の当たり方が気持ちよくないので下側を全開。気持ち良かったっす。
 この路線はそのほとんどが養老渓谷止まりなのだが目的が目的なので、もちろんいすみ鐵道に接続する終点の上総中野まで行く列車に乗っていたという訳。五井から一時間ほどで上総中野に到着。そこまで乗ってきた乗客は俺達を除いて七、八人ほど。その半分が駅舎から出て行き、半分が接続するいすみ鐵道の列車(見た目はどう見てもバスにしか見えない)に乗り換えていった。
 俺達は乗ってきた小湊鐵道の列車といすみ鐵道の列車のツーショット写真を撮った後、付近の散策に出かけるべく駅前の周辺案内の看板に見入る。と、駅の西側のすぐ側を流れる川に「ガス水」などという謎の表記がっ。
 とりあえず「ガス水」を目指して歩き始めると、民家の裏手から川へと下りる階段を発見! その階段を下りきったところから向こう岸へ渡るために川中に等間隔に置かれた四角いコンクリートブロックを踏み越え、渡った先の岸から苔生した階段を上るとそこにはっ!!
 なぜか真新しい神社がありました。道はそこで行き止まり。ここじゃないと引き返し、さらにウロウロとうろついたものの、ついに「ガス水」は発見できず。悔し涙を飲む。
 いすみ鐵道の列車(何度でも言うが、これは黄色く塗られたバスにしか見えない)に乗り、大原を目指す。乗っているのは俺達のみ。一両きりだが、こちらは小湊鐵道と違ってずいぶんと綺麗な車内だ。もちろん、内部もバスにしか見えない。空調が程良く利いていて、走行音も静かだ。
 上総中野を出て三つ目の駅、「久我原」に止まった時、俺達はびっくりした。本当に驚いた。無理だ。無理なのだ。何が無理かと言うと、この列車に乗って来る以外にこの駅に来る事が無理なのだ。無理なように見えた。本当は何か方法があるのかも知れない。でもそれは俺達には知ることが出来ないような気がする。この駅で下車しなかったことを後で大変悔やんだ。次回こそきっと。
 一時間弱で大原駅に降り立った時、乗客数はやはり十人ほどだった。そして、大原駅には女子高生がたくさんいた。いや、だから何だと言われても困るが。
 通りに面した商店街の中の魚屋の二階で昼食を摂る。刺身の盛り合わせに焼き魚(イナダ)定食。もちろんビール付きでだ。なかなか美味い。特につみれのみそ汁が美味かった。あと、ビールも。
 駅前の喫茶店で時間を潰し、食事をしたのとは別の駅前の魚屋で土産の干物を買い、外房線の電車に乗る。やはり一時間ほどで千葉に到着。成田線に乗り換えて佐倉へ。車をピックアップして、成田でラーメンを食って、部下を駅まで送ってから帰宅。また行こうっと。

 「久我原駅」にビビっときてしまったあなたはここを参照しなさい。

2003/9/24(Wed)

 ひょっとしたら俺ひとりが世の中の流れからもの凄〜く取り残されているのかも知れませんが、世間ではこんなものが流布されているらしい。いやまぁMIDIがこの世に出たあたりからそうなるだろうな、とは思っていましたが、まさかこんなことになっているとは夢にも思いませんでしたよ。
 ちなみに、くだんの「フ」はここから落とせます。なるほどねぇ。

 明日は職場の連中が送別会を開いてくれるらしい。とはいえ、送られる側の人数が多いため、送られる側も自腹だそうです。なんじゃそりゃ!

2003/9/23(Tue)

 知っている人は知っているのですが、「エアマスター」というアニメが日テレ系で深夜に放映されてまして。夜中にテレビのチャンネルを回してたらたまたまやっていたのを見始めて、結局ずっと見ていたのですが、なんか来週が最終回らしくて。あー、なんか寂しい。
 つーか、「チャンネルを回す」という表現は現代でも通用するのでしょうか? 逆に、「チャンネルを回し」たことのない世代の人達は、「夜中にテレビのチャンネルを回してたらたまたまやっていた」という事象をどう表現するのでしょうか?
 そういえばイエティ。実は最近、イエティ・プロジェクト・ジャパンのホウムペイジを定期巡回しとります。どうも世代的に「イエティ」だとか「ネッシー」だとか「ツチノコ」なんてものに敏感に反応してしまうので。ビビっときたあなたはここもチェックするように。

2003/9/22(Mon)

 あれ? ここを見ている人がまだいるんですね。いやいやご苦労様です。つーか、気づいたら最後にここを更新してから一年経ってました。あはははは。
 いやまぁそんな些細な事はどうでも良くてですね。実は今月末で今の会社を退職することになりまして。来月からは別な会社で働くことになりました、と。まぁ、そうなればホウムペイジを更新する時間も作れるな、と。
 そんな訳で、我慢強くここを見ていてくださった方々に感謝するとともに、今後ともどうかひとつよろしく、と(って、誰も気づかないだろーなー)。

←最新の魂

↑表紙