過去の魂(2001/12)


2001/12/30(Sun)

 やっと終わったよ。仕事も忘年会も。全部。
 明日は何をやろう?

2001/12/24(Mon)

 当然のようにうちの子供達は明日の朝、枕元にクリスマス・プレゼントが置いてあるだろうことを信じて疑わない訳で、そして俺はその期待に応えるべく予め本人達の希望通りのプレゼントを用意しており、後は子供達が寝入った頃を見計らってそれらをしかるべき場所に置いておくばかりとなっているのである。
 と、振り返って自分がいつ頃までアノ人物の存在を信じていたかを思い起こしてみるとどうやら、物心が付いた頃にはすでにそれが父親であることに気が付いていたようだ。
 気が付いていた、という表現は実は正しくなくて、ただ単に俺の両親がそもそもそうゆうことに無頓着な人達であったというだけの、これは話だ。
 つまりは初めっから、白髭に赤い衣装のアノ人物は十字架に磔にされた彼の人物を教祖とする宗教の人達のところにだけやってくるものだてやんでえこちとらコテコテの日本人だバカヤロウ文句があんならオモチャ買ってやんねえぞコラ、などと、うちの父親はそう言って憚らなかったという訳だ。
 なのでそもそも、エントツから侵入してプレゼントを置いていってしまう白髭に赤い衣装のアノ人物にはなんのシンパシーも感じないので、クリスマスというイヴェントには何の感慨もなくましてやそれを祝おうという気はさらさらないのである。
 さらさらないのではあるが、寝ている間に父親が枕元に置いていってくれたプレゼントが嬉しくなかった訳ではもちろんないのであるからして、俺はその習慣を自分の子供達に対しても適用しているという訳だ。
 トナカイの引くソリに乗って空を飛んでやってきてエントツから侵入してプレゼントを置いていってしまう白髭に赤い衣装のアノ人物がもし、それが伝説などではなくて実在の人物であるなら、どうかひとつ、うちにはやってこないで頂きたい。あとで請求書を送られて来ても困るし。俺、仏教徒だし。たまには父親らしいことしてやりたいし。

2001/12/23(Sun)

 エスティマに取り付けたナビは絶好調。というか、カタログや取り扱い説明書に記載されている機能が当たり前に動作しているだけなんだけど。
 そもそもカーナビというものの知識や機能については、ぶんちゃんが持っているソニーのポータブルナビ(96年製)がその全てで、それから五年後に発売されたカーナビについては、つまりは何か全く別のものという認識を新たにしてしまった訳で。それほどまでに、ルート検索や自車位置の精度が向上しているようだ。いや、当たり前なんですけどね。
 そんな訳で今夜は、ぶんちゃんにこのすんばらしいカーナビを自慢しに、彼の家まで車を走らせたのであった。ついでに大吉@稔台で味噌ラーメンも食ってきましたが。大吉の味噌ラーメン。これは相当美味いですよ。チャーシュウをトッピングしたんだけど、これまた良い感じです。とんこつ系に食傷気味だったこともあって、一番亭@安食の塩ラーメンや13湯麺@南流山(かずさんとんみん)の醤油ラーメン、そして、大吉の味噌。サッポロ一番で育った人間としては、これらの基本メニューが美味しく食べられるということがなにより嬉しい。あ、背脂チャッチャ系ではらーめん一丁@船橋が好きです。熊本とんこつなら黒門@鎌ヶ谷。他にもまだまだ個性的でしかも美味い店が沢山あるぞこんちくしょう。千葉に住んでいて本当に心の底から良かったと思う今日この頃なのでした。
 いや、カーナビって結構良いっすよ。マヂで。ちょっとだけカンドーしてます。って、そんだけかい、俺。

2001/12/17(Mon)

 午前中は打ち合わせ。午後からは溜まっていたメイルの返事を書くのと、夕方からの打ち合わせと明日の打ち合わせの資料作り。午後六時に恵比寿へ移動してうち合わせ。それが終わったのが十時近く。恵比寿のよってこやで炙り豚トロラーメンを食べ、それから家路に就く。家のドアを開けたのが深夜十二時過ぎ。そしてこれを書いているのが丁度一時。今年もあと二週間。何やってんだか。

2001/12/15(Sat)

 風邪がぶり返してえらい目にあった。熱が出て酷い頭痛がするのだ。木曜日の朝、それでもどうしても外せない打ち合わせのためにやむなく出社はしたが、あまりにも頭痛が酷くて誰が何を喋っているのかさえよくわからない。結局金曜日にもその症状は改善せず、仕事を休んでしまった。
 今朝、漸く頭痛が無くなったので朝から仕事に出る。午後には帰宅し、やることもなく暇だったのでエスティマにナビを取り付けようと思いつき、成田のオートバックスに買いに行く。
 購入したのはパイオニアのAVIC-DR2000という機種。いわゆる「楽ナビ」というヤツだ。事前調査では、DVDを装備したナビの中でも出色のコストパフォーマンスとのことで、迷わずこれに決めた。
 店頭価格が\138,000(定価は\158,000)のところを、二万円キャッシュバックとかいうキャンペーン中で、結局\118,000+消費税で入手した。他にもっと安く売っている店があったのかも知れないが、個人的にこの店が気に入っているので、良い買い物をしたのではないかと自己満足。そーいえばタイアをここで買った時もキャッシュバックキャンペーンをやっていたな。
 そんな訳で、ここから先は「ナビ付け記録」でどうぞ。

2001/12/12(Wed)

 セリカに履いているポテンザRE711は去年の正月、つまり買ってからすでに二年近く経つんだけど、グリップ性能の割に摩耗も少なく実はとっても驚いている。なんせ純正タイア(トーヨータイヤ製)が、グリップはしないわあっという間にスリップサインが出るわなクソなタイアだったものだから余計に、だ。二年二万キロで、ローテーションを実施したせいで前後タイアとも綺麗に山が無くなった。ところが、二年弱一万七千キロの現在、ポテンザは充分に五分山を残している。何故だ。
 そこで考えてみた。ひょっとしたら乗り方に問題があったのではないか、と。あった。セリカを買って慣らしを終えて暫くの間、結構な頻度で峠道を攻めたり、高速道路で最高速チャレンジを行ったりしたのだった。そういえばここ最近は殆ど通勤にしか使っていないし、エスティマを買ってからというもの、休日にセリカのエンジンに火が入ることも稀だ。晴れた日にはバイクに乗ってしまうのも一因か。
 まぁ要するに、心がけ次第でモノは長持ちするのだなぁという至極アタリマエのことを学んだ、という訳。本当に走って楽しいのはバイクの方だって気もするけど。ここはやはりセリカを売ってハヤブサを買うしかっ。って、免許を取りに行かなきゃな。あっ、CB400SSも結構欲しいかも。

2001/12/11(Tue)

 ようやく復活しました。ええ、ええ、そりゃもう大変な風邪でしたよもぉ。いやほんと。とんでもない目に遭いました。みなさまも、くれぐれも風邪には気をつけてください。
 それはそうと、観測史上最大の積雪量の中元気に出社している札幌のサラリーマンのみなさんお元気ですか? 千葉も寒いです。雪は降りませんが。
 そういえば今取りかかっている仕事なんですが、一体なんなんでしょう。全然終わる気がしません。完成するんじゃないかと勘違いしている恵比寿の会社のあなた。間違っていますよ。
 今年の春に買ってからどうも気乗りがしなくて放ってあったGT3を、今頃になってやり始めています。楽しさと辛さのせめぎ合う中、今日もバイパーGTSでコート・ダジュールを攻める。
 うちと同様、長期間に渡って更新を停止していたおがんさんとこの日記が再開。さらに、いっしょうくんとこも再開。てか、何いきなり仕事辞めてんだよ。
 ま、みなさんそれぞれそれなりに無事に過ごしているようで嬉しいです。

2001/12/6(Thu)

 なんでしょういったい。風邪をひいている、もしくはひきかけているという認識があったにも関わらず、月曜日から三日間で五十時間以上働いてしまいました。いやまあちょっと言い訳できない理由によってなんですが……この業界の人は察してください。
 で。その結果、当然といえばあまりに当然ながら風邪の諸症状というやつに見舞われています。ひっじょーに苦しいです。今日は仕事も休んでしまいました。駄目です。駄目過ぎます。このままでは明日も仕事を休んでしまう可能性がひっじょーに高いです。とはいえ駄目なのです。明日はどーしても休めないのです。明日だけはどーっしても駄目なのです。どーしても外せない打ち合わせが朝からと夕方からの二回有り、しかもその打ち合わせは相互関係にあるのです。つまり、朝の打ち合わせの結果を持って夕方からの打ち合わせに挑まなければならないという訳なんですね早い話が。ぬぉ。
 とはいえ。風邪の諸症状を周囲に撒き散らしながら打ち合わせに参加したところで他の参加者から疎まれる存在であるだろうことも明白であるからしてつまりは。休もう。うん。
 はっ。明日はヨウラ工業の忘年会ではないか。ぐはぁっ。

←最新の魂

↑表紙