しつもん・大きなおはか
しつもん・大きなおはか

この大きな「ほうけいしゅうこうぼ」というおはかを、空の上
から見てみよう。まわりに車が止まっているね。くらべてみ
ると、どれほど大きいか、わかるんじゃないかな。
このおはかは、日本中の他のいせきでみつかった、同じ
ころのおはかとくらべても、トップクラスの大きさだ。どんな
人のおはかだったのか、ちょっと気になるね。
これは、朝日いせきのふつうの大きさの「ほうけいしゅうこ
うぼ」だ。みぞの中に、人が入っているから、大きさがわか
るかな。これとくらべると、巨大な「ほうけいしゅうこうぼ」が
どれほど大きいか、わかってもらえるかな?
でも、どうやって作ったんだろうね。

いせきたんけんをつづけよう!

Copyright (c) 1997 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp