しつもん・バリケード
しつもん・バリケード

朝日いせきのバリケード
ムラを守るためには「みぞ」をほる、というのは
やよい時代によく見られる。しかし朝日いせき
ではそれ以上に強力なバリケードを作っていた。
「かんごう」という「みぞ」の外には、柵(さく)を作
り、「逆茂木」とよばれる、しん入をふせぐしかけ
をつけていた。また、その外側には「乱杭(らん
ぐい)」とよばれるクイを地面に打ち込んでいた。
これは長谷川恵子さんのかいた、朝日いせきの
ようすだ。こんなバリケードをもったムラは、日本
では朝日いせきだけだよ。
しっかり、守られていたんだね。

いせきたんけんをつづけよう!

Copyright (c) 1997 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp