しつもん・日本の大いせき
しつもん・日本の大いせき


吉野ヶ里いせき
最近、やよい時代に大きなムラが
たくさんあったことがわかってきた。
ニュースにもなった、さが県の吉野
ヶ里(よしのがり)いせきや、なら県
の唐古(からこ)いせきはその代表
だ。おそらく1000人以上の人々が
くらしていた、と考えられていて、そ
の地域の中心になっていたムラだ。
それらのムラには、「環濠(かんご
う)」という「みぞ」がめぐらされてい
て、守りをかためていたんだ。

朝日いせきもそのようなムラのひと
つだ。最近、朝日いせきの南のムラ
は、西の方にもっと広がっているこ
とがわかってきた。(この図より朝日
いせきのムラは大きかったんだ!)
かながわ県の大塚(おおつか)いせ
きは、やよい時代のふつうの大きさ
のムラで、およそ100人の人が住ん
でいた。このムラとくらべると、やよい
時代の大いせきがどれほど大きい
か、よくわかるよ。


朝日いせき

唐古いせき

大塚いせき
どのくらいの大きさか、そうぞうできるかな?

いせきたんけんをつづけよう!

Copyright (c) 1997 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp