TITLE


 『ジャングル大帝』の冒頭に大陸移動説が暗示されている? アトムの『赤いネコ』の『武蔵野』の引用は不正確? ……。このホームページでは手塚治虫の作品について、いろいろな考察をしています。
 ご意見・ご感想・ご質問などありましたら、伝言板・メールへお願いします。

「手塚治虫研究」伝言板:伝言板の過去ログです。ミニネタがたくさんあります。(新規書き込みは休止中です。)

『白いパイロット』の単行本未収録部分とその名残:『白いパイロット』の現在発行されている単行本に存在する部分から、単行本未収録部分の痕跡を探します。(手塚治虫ファン大会2010(2010/12/18)発表、「手塚ファンmagazine」vol.239(2011年1月31日発行) 掲載)

手塚治虫ショート・ショート:ここでは手塚治虫の作品に関連した短い話題を集めています。題して、「手塚治虫ショート・ショート」。鉄腕アトムの誕生日は? お茶の水博士と猿田博士の関係は? 「きりひと讃歌」のモンモウ病の原因が変更されてる? etc

手塚治虫ショート・ショート/鉄腕アトム:「手塚治虫ショート・ショート」から鉄腕アトム関連の話題をピックアップしました。鉄腕アトムの誕生日は? アトムは空を飛べない? 「ミドロが沼」のトカゲはどこから来た? etc

もう一つの『アトム今昔物語』:講談社全集版『アトム今昔物語』とは違うもう一つの『アトム今昔物語』を紹介します。アトムの死はどのようだったのでしょうか?

『ブラック・ジャック・指』について:『ブラック・ジャック』の単行本未収録エピソードである『指』について解説します。

『どろろ』について:伝言板から『どろろ』に関する話題をピックアップしました。『どろろ』の妖怪名の由来は? 「どろろ」の時代は?

手塚作品のアイヌ語:『勇者ダン』、『シュマリ』のアイヌ語について考察したものです。「キムン」には「熊」という意味はないことにもふれます。

『ジャングル大帝』と大陸移動説:『ジャングル大帝』と大陸移動説の歴史を考察したものです。作品の冒頭で大陸移動が暗示されていることにふれます。

『ロック冒険記』の最終回:『ロック冒険記』は単行本化に際してラストが大幅に変更されています。それでは雑誌でのラストはどのようだったのでしょうか?

『鉄腕アトム』「赤いネコ」と『武蔵野』 :『鉄腕アトム』「赤いネコ」と国木田独歩『武蔵野』について考察したものです。どのように『武蔵野』が引用されているかにふれます。

福沢諭吉「福翁自伝」を読む:福沢諭吉の「福翁自伝」は「陽だまりの樹」のネタ本の一つです。それでは「福翁自伝」を読んでみましょう。きっと思わぬ発見があるでしょう。

「火の鳥・未来編」と「若きウェルテルの悩み」:「火の鳥・未来編」にはゲーテの「若きウェルテルの悩み」が二個所引用されています。新潮文庫でその箇所を探してみましょう。

『イシ』とイシ:「原人イシの物語」と実際を比較します。「原人イシの物語」の扉絵はなにしてるところ?

幻の単行本企画:手塚治虫の幻の単行本企画とは?(「手塚ファンmagazine」vol.203(2007年9月30日発行) 掲載)

『広辞苑第六版』の手塚治虫:『広辞苑第六版』に手塚治虫とアトムはどのように書かれているでしょうか?(「手塚ファンmagazine」vol.208(2008年2月29日発行) 掲載)

ファンが作った手塚治虫Oマガジン第八回:手塚治虫オンデマンドマガジンで「アトム傑作集」を作ってみました。(「手塚ファンmagazine」vol.211(2008年5月31日発行) 掲載)

私の手塚治虫ベスト10:私にとってのある瞬間の手塚治虫のベスト10です。それぞれの作品に短い雑談がついていますので、新しい発見があるかもしれません。

手塚治虫クイズ:手塚治虫の作品に関連したクイズ10問です。猿田博士とロビタが出会ったのは西暦何年? ブラックジャックは毎朝何時に起きてる?

『勇者ダン』新旧比較 :『勇者ダン』のセリフはどうかわったかを考察したものです。コタンの血液型はAB型からO型にかわった!(差別的な表現が含まれるため、一般非公開とします。内容を知りたい方はメールで連絡ください)



本棚にある本(手塚治虫編):手塚治虫関連で所有している本です。



言葉の世界:私のもうひとつのホームページです。中国語と日本語の関係(漢字の音読のルーツは中国語)、本土方言と沖縄方言の関係(本土方言eは沖縄方言ではiになる。雨は本土方言であめ(ame)、沖縄方言であみ(ami))、北海道のアイヌ語地名、英語の語源、等いろいろ考察しています。



現在、質問は受付けていません。

リンクは自由にどうぞ。ただし、リンクを張った旨、メールでお知らせ下さい。

Copyright(C) 1997,2011 Satou Kazumi

HOME