言葉の世界

SINCE:1997/10/08
LAST UPDATE:2011/05/03



 このホームページでは言葉に関するいろいろなことを考えていきたいと思っています。中国語と日本語の関係(漢字の音読のルーツは中国語)、本土方言と沖縄方言の関係(本土方言eは沖縄方言ではiになる。雨は本土方言であめ(ame)、沖縄方言であみ(ami))、北海道のアイヌ語地名、英語の語源、等いろいろ考察していきたいと思います。

言葉・思いつくままに:言葉に関して思いつくことなどを書いていくつもりです。

伝言板:伝言板の過去ログです。

日本語とその周辺 :日本語を中心に言葉に関するいろいろなことを考察します。中国語がどのように日本語に入って音読になったのか。本土方言と沖縄方言はどのように対応するのか等。

北海道のアイヌ語地名:北海道には本州以南とはちょっと感じの違う地名がならんでいます。この地名の多くは実はアイヌ語に由来しています。ここでは、北海道のアイヌ語地名について考察しています。

ヨーロッパの言葉:英語の語源等について考察しています。カレンダーの語源。 ガムとグミの関係は? 「フリー・マーケット」は「自由な市」じゃない!

雑学・コンピュータ関連用語集:コンピュータ関連の言葉に関するいろいろなことを考察しています。Delphiってどういう意味? GMT、UTCってどういう意味? UNIXのcalコマンドであそぶ。



手塚治虫研究: 私のもうひとつのホームページです。『ジャングル大帝』の冒頭に大陸移動説が暗示されている? 『きりひと讃歌』のモンモウ病の原因が変更されてる? 『鉄腕アトム・人工太陽球』の「私の太陽」って、どんな曲? ……。このホームページでは手塚治虫の作品について、いろいろな考察をしています。



履歴


「言葉の世界」サイト内検索
Infoseek   検索方法



現在、質問は受付けていません。

リンクは自由にどうぞ。ただし、リンクを張った旨、メールでお知らせ下さい。

Copyright(C) 1997,2011 Satou Kazumi