ちがうと思う

ある日フナトさんが「じゅんちゃんが撮ったサイツの写真、CDに使うしな」といったので、「ふぁ〜い」とナマ返事をした。その後、サイツの「エル・スール」が発売になり、中のライナーにでっかく載った写真と、その右下に印刷された「写真:渕上純子」の文字を見て仰天。「わたし、こんなん撮ったっけ?」

私は写真を撮るのが驚異的にヘタだ。絵を描くのは好きなんだけど、写真に関しては何かが決定的に間違っていて、見えているものを四角く切り取ることがどうしてもできず、結果、非常にへんな位置に人が立っていたり、人物の一部が切れていたり、どうしたら普通のカメラでこんなに、というほど歪んだ人が撮れていたりする。このように表現するとかえって面白そうに思えるらしく「見せて」とよく言われるのだが、これがまた本当〜に面白みに欠ける写真で、見た人は必ず黙り、気まずい沈黙が流れる。
というわけで私は写真を撮ることに全く興味がなく、したがってカメラを持っている事もほとんどないんである。

サイツのライナーに使われた写真は、何年か前に横浜ジャズプロムナードに「サイツ」と「ふちがみとふなと」の両方が出演した時のもので、パノラマ写真です。使い捨てカメラで撮られたものかもしれません。会場は関内小ホールです。
写真のぶれ加減とか、私っぽいといえば私っぽいし、使い捨てカメラならもしかしたら持っていたかもしれないし、この日自分がライブをしたことさえ忘れていたくらいなので、私が撮ったものではない、とも言い切れないのですが、もしも、

   「その写真なら私がとりました。」

という方がおられましたら、是非ご一報ください。
その日のライブをパノラマで撮って、現像して、フナトさんにあげた記憶のある方、です。
写真のクレジットとか、印刷されちゃったものはもう仕方ないですが、なんとかお詫びと訂正をさせて頂きたいと思います。

あと、そんな私に撮られてみたい、という方も募集。(ウソ)


戻る