日誌 - 1998/11

11/1

#01-01

もう11月

#01-02

秋葉で Windows 専用マシン導入のための下調べ。Slot 1 か Super 7 か。Linux マシン (Pentium 200) は Linux 専用にしちゃる

#01-03

現実逃避に文字放送受信機能付きのラジオを買う

11/2

#02-01

IW'98にかけこみで申込む。12/14の夜に東京を出て、12/18の夜に戻る予定

#02-02

あと1時間ほどで RedHat 5.2 が公開されるらし。ここ数日、mirror のメイリングリストは流量が多くて追い切れない。ウチはまだミラーできてないし…ウウ

#02-03

やた、つながった。さっそく mirror 開始。完了したら公開しよ

#02-04

あ、ftp が gonzales に変わった

11/3

#03-01

6時にポケベルでたたき起こされる

#03-02

あぁ

#03-03

あぁ

#03-04

あぁっという間に休みが終る。あぁっ。健康ランドでも行ってのんびりしたい

#03-05

UDE

11/4

#04-01

朝はやく起きて、築地へ。健康診断

#04-02

某所では 1.2.26 の穴の話題。謎

#04-03

GNOME-JPのMLが結構流量あるな。盛り上がると面白いと思ふ

#04-04

ImageMagick 追加。Debian (potato) ミラー完了。RedHat 5.2 は alpha/i386 はミラー完了

11/5

#05-01

よく鳴るなぁ... *Sigh*

#05-02

bookmark

11/6

#06-01

眠い

#06-04

ocs

#06-05

もじら。デフォルトが gtk + NGLayout になっている。さてうまく build できるかな

11/7

#07-01

PC-WAVE 12月号

#07-02

lain サントラの vol.2、テレビ美夕のサントラ、種とも子の Message #9 を石丸券で入手

#07-03

debian のアーカイブが変? oldlibs/xlib6 がないよー。無理矢理なんとかして oldlibs/xlib6 を入れるが…

#07-05

ということで、某所の CVS 化、今度のミーティングで決定に持ち込みましょー>関係するみなさま

#07-06

現在の build 手順についてのメモを作る。まだ成功してないけど

11/8

#08-01

どうも ftp.debian.org はうまく動いてないらしい。とりあえず、他のサイトをミラー元 (master からの push mirror) に変更してみる

#08-02

湯島のデリーでカレー。美味しい

#08-03

Windows 用 PC を物色するために秋葉原をうろつく。パーツに関する知識が弱いので、ショップブランドあたりで無難に済ませようかしら

#08-04

I18N本を買う。あ、11章って、あの doi さんかな

#08-05

自宅から apt-get -s upgrade…。うへぇ

#08-06

こんなページができている。明日チェックしよ

#08-08

翻訳が出てる。おー。

11/9

#09-01

2 つある Debian マシン、どちらも X 関係を 3.3.2a-7 系列に入れ換える。が、片方ではうまく日本語が出ない。なぜ?

#09-02

どちらも xserver-xtt-?_*.deb 以外は同じはずなのに…と、strace 使って WM の挙動を見てみる。すると、locale 関係の file の open に失敗している。dpkg -S で探してみると xlib6g の所有のはずになっているが…

#09-03

以前の version の xlib6 の install / uninstall の副作用で消されていたらしい。dpkg -i xlib6g_*.deb で修復してみる。おー、回復

#09-04

それにしても gnome-session で panel の状態が記憶されない。なぜ?

#09-05

C: ドライブの大掃除。デフラグかまして、Netscape Communicator 4.5 日本語版を突っ込む。おー、快適

#09-06

うへぇ、プロセスが湧きまくっている…

#09-07

Dlite。ISP 向け Debian っつこと?

11/10

11/11

#11-01

明日は 10/11/12。13:14:15 ごろは昼飯食ってるかしら

#11-02

Be

#11-03

ようやくNGLayout らしきものを動かすことができた

11/12

#12-01

下北沢 駅前のシャノアールにて企画会議

#12-02

BSDの qvwm とかあるわけだし、羽深ゲイシIIIもいらっしゃることですし、サイン付でxWindows 2000-1にするのはどうか? とゆー話になる

11/13

#13-01

つくばにて Ring の会合。

#13-02

終ったあと、つくばからの帰りの終電を調べるため、持参した時刻表を調べてたら「鉄っちゃん」と呼ばれてしもた。会合の後は飲み。表には書けないネタなどいろいろ

#13-03

mozilla の make を走らせたまま寝る

11/14

#14-01

昼過ぎまで爆睡。mozilla の make は終ってたけど、起動時に segv で落ちる。むー

#14-02

だらだらと家を出る。キツイ頭痛に襲われたので、秋葉原の駅前の薬屋で風邪薬を get。路上で 3 錠飲んでしばらくすると収まる

#14-03

もう時間も遅いのでパーツを軽く見て回るだけにする。Mother Board はアリガチなもので無難にまとめようか…

#14-04

CDS「ねっ」「さぁ」の 2 枚。「LINUX JOURNAL」の12月号を買って本研へ

#14-05

slink release 直前ということもあって、debian のミラーの変化が激しい。icewm が一時的に消えておるわい

#14-06

こんなページを作る

#14-07

すみません、この前のディスクトラブルの影響で gw は死んでます。まだ復活させてないんです>K又さん。あとでなんとかしなきゃ…

#14-08

ちまちまインストーラを書いてみる

11/15

#15-01

7時起床。さっそくAKIBA PC Hotline!¥パソコン価格情報¥とか見て相場や店をチェック

#15-02

ゆうべから Windows で徹プロしていた、ノート欲しい欲しい病のM本氏と一緒に秋葉原へ

#15-03

あちこちの店を回ってパーツを集め回る

#15-04

パーツを本研へ持ち帰り、Windows98 マシンを組み上げる。余りパーツなし、足りないパーツなし、たいしたトラブル無く、ほぼ一発完動。ほ。

#15-05

本郷からマシンを抱えて電車で帰宅。うー、疲れた

#15-06

録画しておいたレーンを見る。がっちゃばぐーす!

#15-07

たぶんご存知だとは思うですが「よいこ」は TBS で 金曜の深夜に放送してます>K又さん

#15-08

CD-ROMドライブに音楽CD突っ込んだら演奏が始まった。Win でも Mac みたいな機能があるんだなー、てことで、付属のではない、別のCDプレイヤを探す。で、!NetCDplayerを入れる。試しにテレビ美夕のサントラ入れてみると…をー、曲リストがでるやん。tcpdump してみたくなるなー

11/16

#16-02

PUT や DELETE はまぁ、いいとして、MOVE ていったい…。internet-draft にあるかしら

#16-03

うーん、DAV かなぁ。mod_davを入れればなんとかなる?

#16-04

dselect で Apache 関係の deb を眺めていると、libapache-mod-put なんてものを見付ける。さっそく apt-get して /usr/doc/libapache-mod-put/copyright を読んでみると、mod_putがオリジナルらし。これを元にすればなんとかなる?

#16-05

2.0.36。ftp.kernel.org につながらん…

#16-06

chiaMac。chia って何?

#16-07

Vine Linux ですかー

#16-08

というわけで、MOVE メソッドを Apache 1.3.3 に加えてみる。M_PUT とか M_DELETE でソースを grep して、付近のそれらしき所に PUT メソッドの処理と同等のルーチンを加える…よし Script MOVE /cgi-bin/move して…おー、HTTP_NEW_URI に変更先の名前が格納されてる。でも、PATH_TRANSLATED みたく実pathに変換されてないなぁ。NEW_PATH_TRANSLATED みたいなのを出すようにするか…面倒だからハンドラの方にハードコードするか

#16-09

とりあえず動いた。文字コードの問題でひっかりそうな気がするけど、後回しにしよ

11/17

#17-02

MindStorms、某 ML でも話題になってる

#17-04

うへぇ、gzip と bz2 が text/plain になってるよ…。直しておこ。ついでにkernel.orgの領域をチェック。うー、まだミラーされてない。手動でミラー元をがしがし叩く。や、繋がった。C-z して bg して、寝よ

11/18

#18-01

意を決して、食事制限をかける

#18-02

QPLっすか。さすが、反響大きいっすね。

#18-03

あー、たるい

#18-04

そういや…ってんで、netscape.com で検索かける。少し追加する

#18-05

メール読んだりWEBページ見たりするだけでなく、コード書いたり、make したり、cvs update したり、apt-get upgrade したり、買い込んだ雑誌読んだり、ビデヨテープ消化したりしてるとさらにボロボロっす

#18-07

Net-people

11/19

#19-01

う、良く見れば MOVE 不要ではないか。追加

#19-02

カロリー表、Pilot にぶちこんで持ち歩くべか?

11/20

#20-01

きょーは、邪悪太さんの11回目の牛でした

#20-02

うう、たるい

11/21

#21-01

目が覚めると14:00。駒祭の唐沢俊一の講演に行くつもりだったけど、間に合わんな。マシンを立ち上げ、HTML 4.0 Strict なページを作り、風呂に入り、荷物をまとめて本郷へ

#21-02

あぁ、ブレン、#23 を落してるよ。LD 出るまで待つか?

#21-03

うぅ、ダメ、酒断ちは難しいネ

11/22

#22-01

10時くらいに目が覚める。1階へ降りると、Sの さんがゆうべからパネポンを延々とやっていた。○ぐさんもつきあって見ている

#22-02

nさんと秋葉原へ。途中、福のれんにて昼食

#22-03

まず、クラウン無線にて、新機種の RDF19X とほぼ同じ値段まで落ちている、三菱の RD19NF を get。今度の土曜に配達してもらう

#22-04

次にスピーカを物色。FLIP FLAP店頭で品定め。YAMAHA のスピーカ (YST M20 DSP) あたりが良さげ…と店員に注文するが、在庫なし。しかたなく別の店に行くが、そこでも在庫なし。結局、T-ZONE ミナミで最後の 1 個らしきものを get

#22-05

n 氏は 3入力 1 出力のセレクタを get

#22-06

本研へ戻る。Sの さんはまだパネポン。もう12時間連続…

#22-07

さっそくスピーカをチャンドラにつないでみる。おお、ちゃんとしたスピーカはいいね

11/23

#23-01

ふらふらと駒場へ。駒場祭会場をぐるりと廻る

#23-02

ふらふらと池袋へ。GIGO 内の太正浪漫堂へ行ってみる。"日本三大がっかり"の一つである札幌の時計台へ行ったような気分になる

#23-03

ジュンク堂へ行って、「クルーグマン教授の経済入門」「WinGraphic Vol.8」「美と知のミーム、資生堂」を購入

#23-04

まぐろ飯食って、ふらふらと帰宅

#23-05

configure.inMakefile.inをカリカリと書く

11/24

#24-02

昼食のあと、いつものよーに本屋へ。「これは凄い東京大学コレクション(恥ずかしいタイトル…)」「Linux Japan 1999/1」「GAZO」を購入

#24-03

久ぶりに葛西で夕食。鰯の唐揚。おいしゅうございました

#24-04

TenDRA

#24-05

gtk なども CVS でおっかけるか? さすがに…

#24-06

む、debian/ というのが gtk には CVS にある?

#24-07

今日もconfigure.inMakefile.inをカリカリと書く

#24-08

AOL Anywhereっすか

#24-09

T.M.J。…イカン、風呂入って寝よ

#24-10

jwzコメント。さて、ホントに寝よ

11/25

#25-01

昼はピザと寿司

#25-02

金曜は吉祥寺で打ち上げ

#25-04

3.3.3のミラー始まる

#25-05

メイラの話題が出たのでWanderlustのページを久しぶりに見に行く。すると、POPの文字が…や、これは(つづく)

#25-07

あ、ほんとだ。</A>で閉じてしまってますね^^; はやいとこアレを片付けなきゃ…

#25-08

3.3.3のミラー完了。か?

11/26

#26-01

とあるシステムの打合せの時、ネタを思い付く。さて、どういう実装が良いか? 勉強不足を痛感

#26-02

眠い

#26-03

mozilla-general に stability push が終ったとのメイルが流れる。checkout してみると、いろんなのが update されてる。こうなりゃ /usr/local に gtk+-1.1.5 を install して…

#26-04

ORBS 対 GOL っすか。ドキドキ

#26-05

むー、まだ乗り換えは時期尚早か?

#26-06

眠い

#26-08

NSPR ではまる。なにか入れ忘れてる?

#26-09

だー、寝よ

11/27

#27-01

朝っぱらから、数日前に入手した火星人刑事を読む。あいかわらず…

#27-02

__syscall_poll はどこ?

#27-03

XML::Parserがリリース、ってんでCPANのミラーをチェック。遠方故か、timeout で完全 sync しきってない。パラメータをあれこれ試し、なんとかミラー完了

#27-04

吉祥寺駒祭の打ち上げ。

#27-05

某所で紹介したら、某氏が(中略)たPalmHeartを取り出してみる。何人かでトライ。なぜか OED808のゲームを持って来てたT氏は当然のことながら、例のキャラに反応。あぁ、懐かしき「マイコン」時代。目パチ口パクするだけでもインパクトあるかも

#27-06

帰りに PTM の #21と、サボキャンの#4

#27-07

卓球パートのアドレスを割り当てる

#27-08

DNS と BGP の連係で…ってのをはやく作りたいですね。ツナギとしては HTTP なら CGI でなんとかできるけど、FTP の場合は PORT/PASV でトバす、ってことになりますか。draft-ietf-ftpext-sec-considerがあるので、最近のクライアントで通用するかどうかはわからないけど。実験する価値はあるかな...

#27-09

ねっとさーひん: ここここここここここここ→(以下発散)

11/28

#28-01

ドアのチャイムの音で目が覚める。RD19NFの配達。うー、まだ朝の9:30。眠い…

#28-02

部屋を整理し、設置し、接続。うー、広い。1600x1200 (24bit) だと心持ちボケ気味? 使えるけど。1280x1024 (32bit) だとシャッキリしてる。さて、どっちで使おう

#28-03

USB でモニタのコントロールができる。便利になったものね

#28-04

大運動会の LD とか、lain や エヴァの DVD とか、バブクラとか大捜査線のサントラとか

#28-05

PostgreSQL の rsync をかけて寝る

11/29

#29-01

rsync が止まってる。再開してみると、ディレクトリ構成が変わってる…。本家で何か変えた? WWW もミラーすべきかどうか、中を見て悩む

#29-02

昨日買った某ソフトとあれこれ格闘。アンチョコ本に手を出すべきか出さざるべきか。いつもながらデキが悪いマニュアル…

#29-03

ま、いつものパターン

#29-04

17inchと19inchが並ぶ。うう、このままじゃ玲音パパ化しそうだ。モニタをくいいるように見つめつつキーを叩き、「ぅはぁ!(文字化むつかし)」という奇声を上げ…

#29-05

10/100 Hub が安くなってるなぁ。Switching Hub にしても安いの出てるし…自宅LANも100M 化しようかな

#29-06

どーも、眠れない

#29-07

今日買った ASCII 12月号を読む。Chromeeffects のことをわりに大きく取り上げてるけど、今となっては虚しい

#29-08

さらに、DMA での(p.505)「いや, たぶんLinuxのほうが(FreeBSDよりも)安定していて,速いですから」というのも「?」。えらく無責任な発言だな。

#29-09

p.477からの「Unicodeを巡る放談会」は面白い。Unicode って実装が大変そう… 。ではどうすればいい? というと…

#29-10

ほぅ、大量配信っすか。アレとかアレとか(中略)は入るかなぁ

#29-11

うー、もう29時か。寝なきゃ…

11/30

#30-01

あれこれ格闘してようやく出力成功。あいかわらず、眠い